盛岡市でオススメしたいホテル|魅力的な「みちのくの小京都」に宿泊

画像出典:ジャバ / PIXTA(ピクスタ)

盛岡市でオススメしたいホテル|魅力的な「みちのくの小京都」に宿泊

岩手県の県庁所在地「盛岡市」。県内陸部の北上盆地中央に位置する、みちのくの小京都とも呼ばれる趣のある街です。盆地であるため市街からも岩手山・駒ケ岳・早池峰山などといった山々を眺めることができるなど、環境の良さも魅力的な地域。東北新幹線を使えば都内からは「はやて」で約2時間30分、「やまびこ」で約3時間10分とアクセスも良好です。そんな盛岡市でオススメのホテルをご紹介しましょう。

目次

盛岡市でオススメしたいホテル|魅力的な「みちのくの小京都」に宿泊

目次を閉じる

盛岡駅前には数多くのホテルがある

岩手県盛岡市は秋田新幹線・東北新幹線が停まる盛岡駅や、上盛岡駅周辺にホテルが点在しています。歴史を感じる雰囲気の良い宿からリーズナブルなビジネスホテルまで、バリエーションは豊富です。ちょうど中津川・北上川・雫石川の3つの川が合流する地点で、石割桜に盛岡城跡公園など観光スポットもあり滞在にも人気の地域。観光の拠点に最適な盛岡駅周辺は、ホテルを取るのにオススメの場所です。

ホテル紫苑

盛岡駅から車で約25分(無料送迎あり)の「ホテル紫苑」。ロビーや大浴場、そして客室から御所湖や岩手の雄大な山々を眺められるホテルです。まるで絵画のように美しい風景に癒されること間違いなし。豊かな自然によって育まれる四季折々の景色はまさに絶景ですよ。客室にはスタンダードな和室・洋室とラグジュアリーな特別室がありますが、どの部屋からも盛岡の雄大な自然を観賞することができます。そしてホテル紫苑は料理も景色に負けないくらいの魅力を持っています。豊富な魚介類が獲れる三陸沖の海の幸、豊かな土壌で育てられた肉牛を含む肉類など地元の食材をふんだんに使用。地産地消を心掛けた料理は、地元でしかいただけないような旬の味わいが魅力です。

別荘佳景

盛岡駅から車で約40分(無料送迎あり)の「別荘佳景」。盛岡の奥座敷といわれる「つなぎ温泉」から、さらに西に1キロほど行った奥地の高台に建てられた美しい宿です。客室は全てヴィラスタイルのスイートルームが6室のみで、周囲500メートル以内に他の民家や施設はないという極めてプライベートな空間を楽しめますよ。御所湖広域公園を眼下に望み、宮沢賢治が愛した七ツ森がすぐそばにある、非常に美しい景観を堪能。他にない魅力が詰まった、まさに名の通り「別荘」と呼べる場所です。各居室には天然温泉源泉かけ流しの専用風呂が完備されており、ゆったりとした時間を過ごせます。

愛真館

昭和13年に創業した老舗温泉宿「愛真館」。盛岡駅から車で約25分(無料送迎あり)、盛岡の奥座敷「つなぎ温泉」に位置する旅館です。本館・別館・西館の3棟に、和室を中心に洋室・特別室など老舗らしく雰囲気の良い客室を用意。つなぎ温泉の西に位置する萪内(しだない)遺跡をモチーフにしたという館内の温泉「庭園縄文風呂」には、ストーンサークルや竪穴式住居をイメージしたユニークなお風呂もあります。天気が良い日には露天風呂に浸かりながら満点の星空を眺められますよ。提供されている料理は、豊かな自然の中で育まれた地元の食材をふんだんに使用。愛真館オリジナルの盛岡屋台バイキングやゆったりと自分たちの時間を過ごせるお部屋食などから選べるのも嬉しいポイントです。

北ホテル

盛岡駅から徒歩約20分、フランス・パリの有名ホテル「Hotel du Nord」に因んで名付けられた「北ホテル」。2019年リニューアルオープンしたオシャレなホテルです。客室は盛岡の豊かな四季をコンセプトに6・7階はナチュラルモダンフロア、3~5階はトラディショナルフロアと異なる趣。2階には落ち着いた雰囲気の「レストラン窯」があります。このレストランでは季節の味を堪能できる料理を提供。朝食バイキング、リーズナブルな日替わりランチに種類豊富な夜メニューと、朝昼晩楽しめますね。

ホテルエース盛岡

「ホテルエース盛岡」は、JR盛岡駅から徒歩約10分というアクセスしやすい場所にあるビジネスホテル。リーズナブルでありながら、ヨーロッパの薫り漂う雰囲気で快適さと機能性を重視した客室が魅力的。無料Wi-Fiと有線LANを全ての客室で利用可能です。またレンタルパソコンも1泊1000円で貸し出しているので、お仕事などでパソコンが急遽必要になった場合でも安心ですね。ホテルが力を入れている朝食バイキングでは、40種類ほどの料理から好きなものをチョイスして食べられます。岩手県の厳選した原料乳を使った岩泉ヨーグルトや、ホテルエース盛岡オリジナルの発芽玄米に名物の盛岡冷麺など旅行者に嬉しいラインナップを揃えています。

ホテルルートイン盛岡南インター

「ホテルルートイン盛岡南インター」は東北自動車道盛岡南ICから車で約5分、JR東北本線岩手飯岡駅からはタクシーで約5分、徒歩で約15分の場所にあるビジネスホテルです。無料の駐車場も完備されていますよ。客室はシックで機能的。設備やアメニティなども全国展開のチェーンならではの、安定した品ぞろえと品質です。ドトールのウェルカムコーヒーもあり、無料で気軽にコーヒーを楽しめるのもホテルルートイン盛岡南インターの魅力です。

ホテルメトロポリタン盛岡

「ホテルメトロポリタン盛岡」は、JR盛岡駅から徒歩で約1分という好立地。快眠にこだわったシンプルかつ機能的な客室は快適な空間となっています。また女性限定のレディースルームやレディースゾーンもあるため、女性でも安心して宿泊できるホテルですよ。ホテルメトロポリタン盛岡の朝食は、岩手県産の食材をメインにしたビュッフェスタイル。薬膳中華粥や日替わり魚料理、天然酵母(桐生酵母)のブレッド、盛岡のソウルフードなどが堪能できます。開放的な窓から日差しが差し込む明るい店内で食べる朝食は格別ですよ。

アートホテル盛岡

「アートホテル盛岡」はJR盛岡駅からは徒歩約5分、東北自動車道盛岡ICからは車で約15分のアクセスしやすいホテルの1つ。客室は盛岡の文化と伝統工芸、自然をモチーフにデザインされ、快適で心安らぐ空間を演出します。和食、中華、洋食を楽しめるレストランが館内にありますが、それぞれ異なる趣とおもてなしが魅力的。旬の食材をふんだんに使った料理はどれも絶品ですよ。

ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング

JR盛岡駅より徒歩約3分というアクセスの良さの「ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング」。「ホテルメトロポリタン盛岡」の系列ホテルで、この2つのホテルはとても近くにあります。気品と風格を感じさせる客室は、落ち着いた雰囲気。ヨーロピアンクラシカルと盛岡の風情が溶け込んだインテリアは、非常に魅力的な空間を生み出しています。ビジネスや観光など様々な用途で利用しやすいホテルです。

盛岡グランド ホテル アネックス

盛岡市の中心部にあるホテル「盛岡グランド ホテル アネックス」。JR盛岡駅から車で約7分、徒歩で約15分という好立地です。事前予約が必要になりますが、駐車場も完備されているので車で訪れる方も安心です。客室は全タイプあたたかな雰囲気で比較的ゆったりとした空間でつくられており、くつろいで滞在できるように工夫されています。テンピュール・ポリエステルなど数種類の素材の枕を用意しており、好みのタイプを選ぶことができるのも嬉しいですね。

盛岡八幡宮へは盛岡駅からバスで約15分とアクセス良好

岩手県盛岡市には魅力的な観光スポットが多数あります。その中でも多くの人が足を運んでいるのが、盛岡駅からバスで約15分の「盛岡八幡宮」。安産祈願・学業成就・縁結びなどの様々な神様が祀られ、全部で12の社が鎮座していることから「神社のテーマパーク」と呼ばれることもあるんですよ。選び甲斐のある450種類ものお守りやグッズも、盛岡八幡宮の魅力となっています。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

盛岡でおすすめの記事

盛岡のアクセスランキング