佐渡市のおすすめホテル9選|人気観光エリアは海鮮グルメも盛りだくさん!

画像出典:westwind / PIXTA(ピクスタ)

佐渡市のおすすめホテル9選|人気観光エリアは海鮮グルメも盛りだくさん!

佐渡島で知られる新潟県佐渡市。「Z」や「エ」の様な独特の形をした島は、北は大佐渡山地、南に小佐渡山地のほか、二つの山地に挟まれた国中平野があります。周囲を海に囲まれているため漁業が盛んですが、平野部では米どころとしても有名。また歴史ある文化や建物が多く残り、レトロな街並みから自然豊かな景観など、観光地としての魅力にも注目。今回はそんな佐渡市のおすすめホテルについてご紹介します。

目次

佐渡市のおすすめホテル9選|人気観光エリアは海鮮グルメも盛りだくさん!

目次を閉じる

新潟の人気観光地にはホテルが豊富!

佐渡市は人気観光地なので、ホテルなどの宿泊施設が豊富にあります。大きく分けるとまず、国中平野の北部、佐渡空港や新潟市からのフェリーが到着する両津港があるエリア。次に国中平野南部の真野湾沿い。他には佐渡市北部、大佐渡の景勝地が多い西海岸沿いの3つ。佐渡市は島といっても、日本の中で沖縄本島の次に広い面積を持つので、目的地周辺でホテルを探すのがおすすめです。

1. たびのホテル佐渡

両津港から車で25分、国中平野の中心あたりに位置する「たびのホテル佐渡」。両津港からは8名以上で利用できるシャトルバスの用意もあります。

和モダンを意識したホテルは、かしこまり過ぎずシンプル過ぎず、居心地の良い空間。観光はもちろん、ビジネスでの長期滞在に便利なキッチン付きの客室も用意してます。館内には海洋深層水を使った大浴槽が併設され、着心地のよいルームウェアとお風呂で心身ともにリラックスできますね。佐渡の食材を使った朝食ビュッフェもぜひ堪能しましょう。

2. 八幡館

真野湾にほど近いエリアにある「八幡館」は、佐渡市にある各港から車で30分から40分ほど。源泉かけ流しの八幡温泉が自慢の温泉宿です。

一般室から皇室の方をお迎えするための貴賓室まで、客室は多種多様。海側か山側か、お好みの景観を選びましょう。館内に併設されている源泉八幡温泉は美肌・保湿・保温効果のあるしっとりとしたお湯。松林に囲まれた露天風呂も和の情緒がある心地いい空間です。

海鮮浜焼きや刺身盛り合わせなど、佐渡の旬の味を堪能できる料理にも注目。ブリのしゃぶしゃぶやカキ鍋の追加、アワビの踊り焼きへのアップグレードなどができます。食べ応えのある季節の料理は佐渡市では外せません。

3. ホテル大佐渡

両津港より車で45分、赤泊港より約1時間。日本海を一望できる露天風呂が自慢の「ホテル大佐渡」です。希望の方には事前連絡で佐渡市相川支所からの送迎サービスがあります。

高台に建つため、客室からの眺めはまさに絶景。無料Wi-Fiやテレビ、冷蔵庫、アメニティなども完備しています。とれたての佐渡の味が楽しめる料理も、日本海を眺めつつ頂くことができますよ。アワビの刺身やふぐの子の粕漬、佐渡の地酒などを追加で注文できるので、ぜひチェックしてみてください。

4. 佐渡リゾート ホテル吾妻

佐渡相川にある「佐渡リゾート ホテル吾妻」は、両津港から車で1時間ほどの場所にあります。江戸時代、佐渡相川は佐渡国の中心地であったことから、現在でも佐渡金山跡や佐渡奉行所跡などの名所が残っています。

佐渡リゾート ホテル吾妻は夕日が綺麗に沈む名所としても有名で、夕日を見るためだけに訪れる人もいるほど。大浴場や露天風呂から見る海の景色も最高で、大浴場には相川温泉、貸切露天風呂には海洋深層水を使ったお湯が楽しめます。板前自慢の懐石料理も評判なので、食事もゆっくりと味わってみてはいかがでしょうか。

5. 敷島荘

佐渡の玄関口である両津港から車で50分ほど、小木港からは60分ほどの場所にある「敷島荘」。バスでもアクセスできますが、事前連絡すれば佐和田か相川までの無料送迎があります。

漁港が近く釣り船を所有しているので、新鮮なボリューム満点の料理を頂けるのが特徴。美味しい佐渡グルメに舌鼓を打つことになるでしょう。また、釣り具の貸し出しもしています。

館内にある広々とした大浴場はその立地から、雄大な日本海の景色を望むことができますよ。大広間もあるので、団体旅行も受け入れ可。昔ながらの純和風の宿で佐渡を心行くまで堪能してみてください。

6. 湖畔の宿 吉田家

佐渡汽船両津港から車で5分、徒歩で15分ほどの場所にある「湖畔の宿 吉田家」。新潟市と佐渡市を結ぶフェリーターミナルにほど近いアクセス良好な宿です。

客室は一般的な和室と少し広めの準特別室、洋室にベッド付きの特別室とあり、どれも海が見える落ち着いた部屋です。かつて文豪にも愛された部屋は、安らかでくつろげる空間が特徴。

館内に併設されている屋上展望露天風呂は眼前に海が広がり、お湯に浸かれば海と繋がっているような開放感ある造りです。天候によっては利用できない場合もありますが、そういった時は内湯の「湖(うみ)の湯」がありますよ。他にも佐渡の新鮮な魚が並ぶ食事も評判で、佐渡の郷土料理「巻いごねり」やその場で焼くアジの干物などが食べられる朝食はぜひ食べてみたい逸品です。

7. 佐渡グリーンホテルきらく

佐渡の玄関口である両津港から車で数分の場所にある「佐渡グリーンホテルきらく」。港からほど近くにあるため、海の香りが漂う豪華なホテルです。

客室は10畳の和室が中心で、全32室。テレビや冷蔵庫、シャンプー・リンス、ボディーソープ、バスタオル、浴衣などの設備とアメニティは揃い、快適に過ごせるホテル。温泉は大浴場と露天風呂があり、特にホテル最上階にあるパノラマ浴場からは大佐渡山脈に沈む絶景の夕日を見ることができます。

料理はカニや刺身をはじめ、鍋や焼き魚など豊富なメニューが勢ぞろい。さらに追加で注文すれば、イカの踊り焼きや牡蠣、アワビなどもいただけます。

8. 夕日と湖の宿 あおきや

両津港より車で5分、小木港より車で60分ほどの場所にある「夕日と湖の宿 あおきや」は、夕景が綺麗な宿です。

客室はすべて和室の全32部屋で、すべての部屋から加茂湖を望むことができます。宿の前にある田んぼでは、運がよければトキの姿が見られることも!館内にはトキが傷を癒したと逸話がある椎崎温泉を引き、筋肉痛や関節炎、切り傷、火傷などに効能があります。

食事には佐渡市では外せない新鮮な海鮮が並び、佐渡産のコシヒカリやカニを堪能できます。追加でアワビやサザエ、おけさ柿のシャーベットなどもあるので、ぜひ試してみてくださいね。

9. ホテルニュー桂

佐渡汽船両津港より車で5分の場所にある「ホテルニュー桂」。こちらも窓から海を望む景観の良いホテルです。

客室は広さが異なるスタンダードな和室で、シャンプー・リンス、バスタオル、歯ブラシセットなどのアメニティも充実しています。温泉は内湯と露天風呂に分かれており、露天風呂では佐渡の四季折々の景色を満喫しながらお湯に浸かれますよ。

食事は焼き魚から刺身、茶わん蒸し、鍋、ズワイガニなど豪華料理が並びます。海が目の前にあるからこそできる贅沢な食事ですね。

佐渡島までのアクセス方法と観光情報

佐渡島までのアクセスは、新潟本土から佐渡島の両津港、小木港、赤泊港へ向けた船が一般的です。新潟本土には3つの港があり、それぞれ異なった船が運行しています。観光情報はサド観光ナビなどを使って調べるのが確実でおすすめ。佐渡島への渡航を予定しているなら、ホテル探しはぜひ本記事を参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

佐渡でおすすめの記事

佐渡のアクセスランキング