黄門様ゆかりの地・水戸の人気ホテル10選|あなたならどこに泊まる?

画像出典:ponta2012 / PIXTA(ピクスタ)

黄門様ゆかりの地・水戸の人気ホテル10選|あなたならどこに泊まる?

茨城県最大の都市である水戸市といえば、誰もが思い浮かべるのが水戸黄門ですね!水戸市内にはその水戸徳川家の居城であった水戸城跡や弘道館、日本三名園の1つ偕楽園など、さまざまな観光スポットがあります。もちろん茨城の政治・経済の中心地でもあり、ビジネスで訪れる人も大勢います。そこで今回は、水戸市でおすすめのホテルをわかりやすく10選にまとめてご紹介しましょう。

目次

黄門様ゆかりの地・水戸の人気ホテル10選|あなたならどこに泊まる?

目次を閉じる

幅広い価格帯で目的に合わせて選び放題

県庁所在地の水戸市には、リーズナブルな価格で宿泊できるホテルから特別な日に利用したい贅沢な宿など、さまざまな宿泊施設が点在しています。ホテルの数も多いので、目的に合わせて幅広い選択肢から選べます

水戸京成ホテル

JR水戸駅北口から徒歩約3分のところにある水戸京成ホテルは、市内最高峰ともいわれる格式高い総合ホテルです。宿泊のほかにウェディング会場としても人気で、ホテルの3階には白く明るいチャペルもあります。

客室はシングルからロイヤルスイートまで6種類あり、観光や記念旅行のほか、ビジネスでの利用も可能です。シングルでも18平米の広さがあるので、広々とした空間でのんびり寛げるのが嬉しいですね。

駅前なので食事処には困らないほか、ホテル内にもイタリアンを中心とするレストラン「アンドミー」と中国料理の「景山」があります。アンドミーでは朝食メニューも用意されていて、とくに栄養バランスのとれた「黄門朝御膳」はおすすめですよ。

ダイワロイネットホテル水戸

JR水戸駅南口を出てすぐ右手にあるダイワロイネットホテル水戸も、水戸駅前エリアを代表するホテルの1つ。歩行者専用のペデストリアンデッキで駅とほぼ直結していて、観光やビジネスで到着後に迷うことなく荷解きができます。

客室はスタンダードとデラックスのシングルとダブルがあり、それに加えてツインのほかレディースルームがあるのが大きな特徴!女性1人でも安心して宿泊できます。また有線と無線両方のLANが完備されているので、ネット環境が必要な出張などでも便利です。

朝食は有料ですが、建物内の「はなの舞」で和洋のプチビュッフェが、「タリーズコーヒー」で洋風のモーニングセットが食べられます。館内にはユナイテッド・シネマ水戸もあり、空いた時間に映画鑑賞としゃれこむこともできますよ!

プレジデントホテル水戸

プレジデントホテル水戸は、水戸駅から南へまっすぐ歩いた先の「城南中央」交差点脇に建っています。繁華街にも近いので、夜に飲み食いへ出かける人にはとくにおすすめのロケーションです。

こちらもレディースルームがあり、女性用の限定アメニティがあるのが人気です。また、家族や友人同士の旅行に便利なトリプルルームもありますよ。全室有線・無線LANが備わっているので、ビジネスでの利用にも便利です。

和洋バイキングの朝食は、建物12階のレストランでいただけます。ご飯や納豆、梅干しなど、茨城の土地の食材が楽しめるほか、パワーの出る朝カレーも用意。イチオシは茨城らしく納豆カレーで、マイルドな味わいが意外とクセになりますよ。

水戸プラザホテル

こちらは郊外の大通りに面した総合ホテルで、車での移動に適しています。常磐自動車道水戸ICや東水戸道路水戸南ICへも、目の前の通り1本で楽々アクセスできます。

シングルからスイートまでさまざまなタイプの部屋があり、なかには屋外ジャグジーバスを備えたツインルームも。出張からカップルでの旅行まで幅広く利用できます。

館内には和・洋・中と鉄板焼きの計4つのレストランが入っていて、夕食の心配もいりません。3階には宿泊者専用のリラクゼーションスペースもあり、新聞や雑誌を読んだり、ウェルカムドリンクを飲んだりしながら、ゆったりとした時間がすごせます。

ホテルシーラックパル水戸

ホテルシーラックパル水戸は茨城県庁のすぐはす向かいにあり、出張などのビジネスで利用しやすいホテル。無料駐車場も122台分と広く、車で移動する方にとくにおすすめです。

シングル、ダブル、ツインと3タイプある客室は、最低でも17平米とゆったりした間取りになっています。迎賓館と同等の高級ポケットコイルベッドを採用し、ぐっすり快適に眠れるでしょう。LANも無線と有線の双方を完備しています。

朝食ビュッフェのサービスも人気の理由の1つ。日替わりのおかずやサラダ、焼き立てのパンに朝カレーと、彩り豊かで身体にも優しいメニューが楽しめます。

ホテルルートイン水戸県庁前

茨城県庁周辺でホテルをお探しなら、「ルートイン水戸県庁前」もおすすめです。ルートインはホテルチェーン最大手なので、設備やサービスの質には定評あり。ラジウム人工温泉の大浴場があるのも人気のポイントです。

客室は全室Wi-Fiがつながるほか、WOWOWも無料で視聴可能!周辺にはコンビニや飲食店もあり、夕食やちょっとした買い物にも困ることはありません。無料の朝食バイキングでは、ヨーロッパから直輸入した5種類の日替わりブレッドがいただけます。

アパホテル〈水戸駅前〉

水戸にはアパホテルが2019年現在で2軒あり、〈水戸駅前〉はそのうち水戸駅により近い方になります。目の前には桜川が流れていて眺めもよく、観光にもおすすめです。

客室はシングルからプレミアツインまで7種類あり、ベッドにはデュベタイプの高級羽毛布団を採用。インターネットはWi-Fiと有線LANの両方が使用でき、BBCワールドワイドニュースも無料で放映されています。

1階ロビーには無料のコーヒーマシンが設置されていて、部屋でお湯を沸かすことなくいつでも温かいコーヒーを飲むことができます。セルフで利用できるビールサーバーも、仕事や観光のあとの嬉しい味方です。

東横INN水戸駅南口

水戸駅南口から徒歩5分の東横INN水戸駅南口は、計100台分の駐車場もあることから車での宿泊にも便利です。客室はシングル、ツイン、ダブルの3種類とシンプルですが、LANは無線と有線どちらも利用可能です。

朝食は無料で、朝の6:30から食べられます。水戸らしく、納豆鑑評特別賞を受賞した「天狗納豆」も用意されます。ホテルの目の前は桜川沿いの遊歩道なので、朝晩の散歩やジョギングもおすすめですよ。

ホテル トレンド水戸

ホテル「トレンド水戸」は水戸の市街地のど真ん中にあり、繁華街へ繰り出すのにも便利です。それでいて無料駐車場も30台分用意があり(先着順)、車での観光や出張にもおすすめです。

客室はシングル、ダブル、ツインの3タイプがあり、全室にシモンズ社製のベッドが導入されています。光回線の高速インターネットが使えるのも大きなポイントです。

朝食は別料金ですが、ビュッフェスタイルでご飯に味噌汁や和のお惣菜を好きなだけ食べられます。水戸駅も徒歩10分と近いので、忙しい朝でも安心です。

コートホテル水戸

JR水戸駅から徒歩6分。駅南大通りに面し、静かな環境ながら迷わず訪ねられるのが魅力です。エントランスにはウェルカムドリンクが用意されていて、明るい雰囲気のおもてなしも魅力です。

1階にはファミリーレストラン「デニーズ」が入っていて、宿泊者向けの夕食や朝食をいただくことも可能。朝食は和洋好きな方を選ぶことができ、ホテルのロビーから外に出ることなく直接入店できます。

徒歩・自転車・バス・車と様々な観光ルートを完備

水戸は市内中心部に観光名所が集まっていて、徒歩やバスでもある程度のスポットを巡ることができます。自転車があれば、那珂川沿いのさわやかなサイクリングも楽しめます。もちろん車があれば行動範囲は飛躍的に広がり、大洗の港や海岸まで出れば、半日は容易に過ごせるでしょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

水戸でおすすめの記事

水戸のアクセスランキング