山形・鶴岡の人気ホテル10選!新しめのホテル、温泉宿、格安ビジネスもある

山形・鶴岡の人気ホテル10選!新しめのホテル、温泉宿、格安ビジネスもある

山形県南部に位置する鶴岡は、江戸時代に鶴ヶ岡城の城下町として栄え、現在では人口が県内で2番目に多い街。また面積は東北一を誇ります。自然にも恵まれており、西に日本海を、東に出羽三山を望む環境です。多くの文人墨客も訪れたあつみ温泉や、開湯1000年を誇る湯野浜温泉をはじめ、温泉が豊富。今回はそんな鶴岡のおすすめホテルをご紹介します。

目次

山形・鶴岡の人気ホテル10選!新しめのホテル、温泉宿、格安ビジネスもある

目次を閉じる

駅周辺のビジネスホテルから海沿いの温泉リゾートまで様々

鶴岡の宿泊施設は、ビジネスホテルから老舗旅館まで種類が豊富。さらに歴史ある温泉処から個性的な大浴場やスパなど、お湯の楽しみ方も様々です。斬新なデザインのスパを楽しみたい方は、宿泊滞在複合施設の「ショウナイホテル スイデンテラス」。名湯とともに上質なサービスを求める方には、「萬国屋」がおすすめです。

また、温泉に入りながら日本海の美しい夕陽を眺めたいなら、「ホテル満光園」や「由良温泉 八乙女」などが最適。少し個性的な大浴場がお好みなら入浴で金魚に会える「湯田川温泉 九兵衛旅館」が。コスパ重視の方はビジネスホテルの「ホテルルートイン鶴岡駅前」や「ホテルイン鶴岡」が良いでしょう。

ショウナイホテル スイデンテラス

ショウナイホテル

JR鶴岡駅より車で10分ほどの場所にある「ショウナイホテル スイデンテラス」。ホテル内はシンプルで、木の温もりに溢れたナチュラルデザインです。庄内地方の風景である「水田」にインスピレーションを得てデザインされ、自然体で過ごすことをコンセプトにしています。

客室は出羽三山に由来し、月山(GASSAN)、羽黒山(HAGUROSAN)、湯殿山(YUDONOSAN)の3棟の建屋に、全143室あります。客室のタイプはダブルやツイン、トリプルやスイートなど10タイプが揃います。各部屋には冷蔵庫や専用のバスルームといった設備や、アメニティなどが備わっています。

また館内にはレストランやスパ&フィットネス、1000冊の本が並ぶライブラリやビジネスルームなどもあり、施設も充実です。レストランでは地元で採れた新鮮な食材が並び、朝食からディナーまで1日中食事が楽しめます。

萬国屋

鶴岡西部のあつみ温泉にある「萬国屋」は、「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に連続して選ばれている老舗旅館。創業から300年以上の歴史を持ち、庄内でも屈指の規模を誇る大浴場と庭園露天風呂が自慢です。

名湯あつみ温泉は弘法大師が発見したという逸話があり、松尾芭蕉や与謝野晶子ら多くの文人にも愛されました。館内に併設されている大浴場からは、都会ではなかなか味わえないような美しい自然が。また露天風呂は開放感にあふれ、四季折々の季節の花々を眺められ、心地の良い時間を与えてくれます。

客室は広々とした和室で、料理は山と水を楽しむという意味が込められた「楽山楽水」がテーマ。日本海の新鮮な海鮮や、山形牛、黒毛和牛などの上質な肉、地元の山菜などが並びます。宿泊と共にきめ細やかなサービスを重視したい方は、ぜひ萬国屋をチェックしてみて下さい。

久遠

前述の宿と同様にあつみ温泉にある「久遠」は、シーズン毎にいろいろな体験ができる宿泊施設。「年末年始イベント」や夕日を眺めに行く「日本海夕日シャトル」、「茶道体験」など、期間限定でイベントや体験ができますよ。

客室はレトロな雰囲気の和室や、家族旅行におすすめのファミリールーム、畳のお部屋にベッドが完備された部屋や、露天風呂がついたスイートルームなど、様々な種類が揃っています。

開湯から千年を越えるあつみ温泉の湯は、アルカリ性度が強く柔らかい湯ざわりが特徴的。館内には源泉かけ流しの大浴場や露天風呂、貸切風呂などがあり、お湯とともに景色も楽しめますよ。

和とモダンが融合したデザインのロビーから、美しい「山庭」を眺められます。またウェルカムドリンクや湯上りのビールサービス(有料)、夜食向けのラーメン屋や売店など、ユニークなサービスも受けれますよ。

たちばなや

たちばなや

山形県の美しい自然に囲まれ、あつみ温泉街に建つ旅館「たちばなや」。美しい日本庭園を囲むように建てられていて、館内の至るところからその四季折々の姿を眺められる宿です。

ロビーラウンジでは15時から19時に、ウェルカムサービスとして山形名物の「玉こんにゃく」を満喫できます。さらに館内では女性が快適に過ごせるよう、おしゃれな浴衣が無料で用意され、好みの浴衣で過ごせますよ。

自慢の温泉は男性用は石造りの露天風呂、女性用は檜の露天風呂が完備されている他、内風呂も完備。6階では貸切の展望露天風呂が2つあり、心身ともにリフレッシュした時間を過ごせるでしょう。

食事は庄内の食材をメインにしたメニューが並びます。お子様料理もあるのでファミリーでの利用にもおすすめです。

湯田川温泉 九兵衛旅館

鶴岡市街地の南方にある湯田川温泉。鶴岡の奥座敷とも呼ばれる地にある「湯田川温泉 九兵衛旅館」はチェックインが14時から、チェックアウトは11時とゆっくり過ごせる旅館です。プライベートな時間を邪魔しないようにと、スタッフの方はなるべく客室への入室を控えてくれますよ。

ウェルカムドリンクとして山形県産のリンゴジュースや、北海道産のそば茶などを用意。ロビーでは朝7時から11時に、モーニングコーヒーの無料サービスもしています。

館内着には着心地のよい作務衣(さむえ)が用意されているので、温泉や食事の後も動きやすくリラックできるでしょう。館内に併設されている温泉は、山と川がテーマ。山の湯ではウサギの像が、また川の湯では大水槽で金魚がお出迎えしてくれます。無料で利用できる貸切風呂がある他、姉妹館である「珠玉や」の3つの貸切風呂も利用できますよ。

さらに宿泊者は、湯田川温泉にある2つの共同浴場も無料で利用できます。温泉三昧を味わいたい方へおすすめの旅館です。

湯田川温泉 珠玉や

珠玉や

前述した湯田川温泉 九兵衛旅館の姉妹館である「湯田川温泉 珠玉や」。高速バスでアクセスされた方にはバス停がある庄内観光物産館からの送迎を、また冬季限定でJR鶴岡駅からの送迎サービスを行っています(2日前まで要予約)。こじんまりとした佇まいで、恋人やご夫婦、家族など大切な人と過ごすのにぴったりな雰囲気の宿です。

館内に予約不要の貸切風呂を3つ完備しています。浴室の前にある「入浴中」という札をかけ、内鍵をかけるだけで利用可能です。また姉妹館である湯田川温泉 九兵衛旅館の大浴場や、湯田川温泉の共同浴場も楽しめますよ。

館内は禁煙で喫煙所を設けているため、健康を気にされる方や、お子様連れのファミリーも安心して滞在できるでしょう。プライベートな時間を大切にできるよう、客室係はいません。チェックアウト時間は11時なので、静かな空間でゆっくりとした朝を過ごせますよ。

ホテル満光園

ホテル満光園

鶴岡北西部の湯野浜温泉にある「ホテル満光園」。庄内空港・日本海東北自動車道 庄内空港ICから約10分の立地です。公共交通機関を利用した場合は、最寄りのバス停「湯野浜温泉バス停」や、JR鶴岡駅へ(要連絡)の送迎サービスを利用できます。美しい庭園や日本海が眺められる、抜群の景色が魅力的です。

自慢の露天風呂は映画のロケにも使われたほど。朝の5時から24時まで利用でき、男女別の広々とした大浴場も完備されているため、開放感も静寂さも満喫できますよ。

客室にも海に面した和室や和洋室、檜風呂がついた客室やはなれの特別室などがあるので、少人数から家族まで快適に滞在できるでしょう。大切な人との滞在にもぴったりなホテルです。

.由良温泉 八乙女

「日本の渚百選」や「日本の夕陽百選」などに選ばれ庄内随一の景勝地、由良海岸。「由良温泉 八乙女」はそんな美しい海岸に面する由良温泉にあるホテルです。客室は西館と東館に分かれていて、全室が海に臨む造り。客室に滞在しながら由良海岸の眺望を堪能できるので、寛ぎのひとときになるでしょう。

自慢の温泉は豊富な湯量と、2種類の源泉が特徴です。西館と東館の両方に大浴場が併設され、さらに屋上には潮風を感じられる露天風呂もありますよ。

ホテルは由良漁港から近いため、仕入れたての新鮮な海の幸をいただけます。メニューは旬の魚や食材を使用したも。1年中、どの季節に訪れても食事から温泉、風景まで満喫できますよ。

ホテルルートイン鶴岡駅前

ホテルルートイン鶴岡駅前

JR鶴岡駅から徒歩1分の「ホテルルートイン鶴岡駅前」。山形自動車道 鶴岡ICからも車で10分の好立地で、無料駐車場を64台完備しています。電車でも車利用でも便利なホテルで、ビジネスにも家族旅行にもおすすめですよ。

ロビーではウェルカムドリンクとして、ドトールのコーヒーが提供されています。ビジネスホテルらしく機能性を追及していて、シンプルながらも快適な時間を過ごせるでしょう。

ラジウム人工温泉の大浴場が男女別で併設されており、無料朝食バイキングでは、ヨーロピアンブレッドが日替わりで提供されています。駅前ということもあり、周辺には飲食店やスーパーが豊富で何かと便利です。リーズナブルで快適なホテルに宿泊されたい方に最適です。

ホテルイン鶴岡

ホテルイン鶴岡

前述のホテルと同様に、鶴岡の市街地周辺にある「ホテルイン鶴岡」。ビジネスホテルとして酒田にも店舗を持つホテルインは、鶴岡にもあります。山形自動車道 鶴岡ICから車で1分、JR鶴岡駅や庄内空港からは無料送迎サービスを行っています(要予約)。周辺にコンビニや飲食店、スーパーなどもあり、ビジネスから観光利用まで快適に過ごせるホテルです。

客室はシンプルながらも無料Wi-Fiや高速インターネットの接続が完備され、安全なオール電化ホテル。朝のコーヒーサービスや電気自動車の充電設備など、嬉しいサービスや設備がありますよ。

男女別の大浴場も完備していて、男性用の大浴場にはサウナもあります。食事は日替わりの朝食バイキングや、バリエーション豊富な夕食メニューが楽しめるので、長期での滞在も飽きずに過ごせます。

関東・関西方面へ向かう高速バスが市内のバスターミナルを経由

鶴岡を経由する高速バスは豊富。池袋や渋谷、新宿方面へは「夕陽号」が、関西方面へは「大阪・京都 - 鶴岡・酒田線」が、さらに東京・「東京ディズニーランド®」線も走っています。また仙台国際空港へもアクセスできる「仙台・本荘線」や、JR山形駅前へ行く「山形線」もあるので、関東や関西、さらに山形県内外の主要都市へと移動が便利です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鶴岡市でおすすめの記事

鶴岡市のアクセスランキング