新潟第2の都市!長岡のおすすめホテル|花火大会に便利なホテルはここ!

画像出典:花火 / PIXTA(ピクスタ)

新潟第2の都市!長岡のおすすめホテル|花火大会に便利なホテルはここ!

新潟県第2の都市である長岡市。元は長岡藩の城下町として栄え、合併によって日本海までその面積が広がり、現在でも多くの人が住む都市です。町の中心に信濃川が流れ、川を沿うように住宅と商業エリアが広がります。また、長岡まつりで開催される花火大会は日本三大花火のひとつとされ、その迫力ある花火を見ようと全国から多くの人が訪れるんですよ。今回はそんな長岡市のおすすめホテルについてご紹介します。

目次

新潟第2の都市!長岡のおすすめホテル|花火大会に便利なホテルはここ!

目次を閉じる

かつて城下町であった長岡市では、ホテル探しは容易

多くの人が観光やビジネスで行きかう長岡市。特に新幹線と在来線、両方の駅である長岡駅周辺にはお手頃なビジネスホテルからちょっと贅沢なシティホテルまで、多種多様に見つかります。とても便利なエリアなので、他の町への移動拠点としてもおすすめです。他にも長岡ICの周辺や緑深い山の中、蓬平温泉(よもぎひらおんせん)でも数軒見つけることができます。

JR東日本ホテルメッツ 長岡

長岡駅の東口連絡通路より徒歩1分という好立地に立つ「JR東日本ホテルメッツ長岡」。駅のすぐそばにあるため、どこへ行くにも移動がスムーズ。ビジネスや観光の拠点に最適です。

JR東日本ホテルメッツ長岡には122の客室があり、シングルやツイン、ユニバーサルなどの部屋が揃います。そしてどの部屋も和モダンなデザインで、機能性にも抜群。各部屋にはインターネット回線やテレビ、空気清浄機、冷蔵庫などの設備と、タオル、シャンプー・コンディショナー、歯磨きセットなどのアメニティも揃い、少ない荷物での宿泊ができますよ。また、ホテルの1階に併設された食事処では和食中心の朝食ビュッフェが楽しめます。

ホテルニューオータニ長岡

長岡駅東口より徒歩1分の場所にある「ホテルニューオータニ長岡」。こちらも駅にほど近いので、各方面の観光地へのアクセスが容易です。

ホテルニューオータニ長岡には冷暖房完備の客室が178室あります。スタンダードからスイートまで様々なタイプが揃っているため、1人旅での利用はもちろん、友達同士やカップルでの利用にもおすすめです。各部屋には高速インターネット回線や専用バスルーム、ミニバーなどを完備。アメニティにもこだわっており、一流ブランドホテル仕様となっています。

また、有料ではありますが、ホテル内で約60種の和洋食メニューが揃う朝食ビュッフェが楽しめます。食後のコーヒーは無料でテイクアウト可能です。

ホテルルートイン長岡駅前

長岡駅より徒歩2分とアクセス抜群の「ホテルルートイン長岡駅前」。ホテル周辺には国営越後丘陵公園や新潟県立近代美術館などがありますので、観光目的で新潟へ訪れた方におすすめなホテルです。

133室ある客室は、シングル、セミダブル、ツインなどのタイプに分かれています。各部屋にはWOWOWが視聴できるテレビ、Wi-Fi、空気清浄機などを完備。また、シャンプー・コンディショナー、歯ブラシ、ティーパックなどのアメニティも用意されています。

そして、ホテルルートイン長岡駅前にはラジウム人工温泉の大浴場があります。腰痛や肩こり、冷え性などに効果があるといわれているため、大浴場でゆっくり体を休めてみてはいかがですか?

長岡グランドホテル

長岡駅より徒歩3分の場所にある「長岡グランドホテル」。交通面が良い上にホテル近くには繁華街があり、食事やショッピングなどに困ることはありません。

この長岡グランドホテルには92の客室があり、シングル、ツイン、トリプル、スイートなどが揃います。客室が豊富なため、出張から家族や友達同士での旅行にもピッタリでしょう。

各部屋には液晶テレビや洗浄機付きトイレ、ドライヤー、空気清浄機などを完備。アメニティにはシャンプー・コンディショナー、ヘアブラシなどが用意されています。そのほか、ホテル内ではマッサージや宅配便、クリーニングなどのサービスが受けられます。

ホテル法華クラブ新潟・長岡

長岡市のほぼ中心に位置する「ホテル法華クラブ新潟・長岡」。長岡駅大手口より徒歩約1分とアクセスが良いうえに、駅からホテルまでアーケードが続くため雨に濡れる心配がありません。

ホテル内にはホッと落ち着けるナチュラルテイストな客室が156あり、シングル、ダブル、ツインの部屋が揃います。全室に最高級ベッドと呼び声高いシモンズ社製の寝具を導入し、快適な睡眠をサポート。また、客室にはWi-Fiも完備しています。

そのほかにも肌触りの良いナイトウェアやイオンドライヤー、消臭剤など、快適に過ごすためのグッズが多数用意されています。

ホテルルートイン長岡インター

長岡駅より車で15分、長岡ICから車で5分の場所にある「ホテルルートイン長岡インター」。電車より車での利用が便利なため、マイカーもしくはレンタカーでのアクセスをおすすめします。

ホテルルートイン長岡インターにはシングルやツインをはじめ、ファミリーダブルなどの客室が揃います。各部屋にはテレビ、インターネット回線、空気清浄機などを完備。有料ではありますが、パソコンやルームシアターのレンタルも可能です。

宿泊者には朝食バイキングが無料で提供。バイキングにはヨーロッパから直輸入した絶品のヨーロピアンブレッドが並びます。

長岡まつりの花火大会などの見どころがある

長岡市内では様々なイベントが開催されていますが、特におすすめなのが長岡まつりの花火大会です。長岡まつりの花火大会は日本三大花火大会のひとつとして知られており、約2万発の花火はまさに圧巻。毎年、日本最長の信濃川河川敷で行われ、川面に色鮮やかな花火が反射して幻想的な世界を作り出しています。毎年8月頃に行われるイベントなため、予定を合わせて足を運んでみてはいかがでしょうか?その際には早めのホテル予約をお忘れずに!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

長岡市(寺泊も含む)でおすすめの記事

長岡市(寺泊も含む)のアクセスランキング