群馬県と境を接する栃木県足利市は、室町幕府の将軍家足利氏発祥の地。今日では、あしかがフラワーパークや足利学校、鑁阿寺(ばんなじ)などの観光スポットで賑わっています。周辺にも産業都市や観光都市が多く、市内を鉄道2路線と高速道路が横断するなど、両県の交通の要所でもあります。そんな足利市でホテルを探すとすればどこが良いでしょうか。この記事では、足利市街のおすすめホテルを3軒に絞ってご紹介します。
目次
足利市のおすすめホテル3選|栃木・群馬両県へのアクセス良好!
駅前には便利なビジネスホテルが点在
藤棚で有名なあしかがフラワーパークは市の東部にあります。ただし、パークの周辺には宿泊施設はありません。
市内のホテルは、JR両毛線足利駅および東武伊勢崎線足利市駅の周辺に集まっています。周辺各市も含め、このエリアの宿はビジネスホテルが中心です。
東横INN栃木足利駅北口
JR両毛線足利駅から最も近いのがこちらの「東横INN栃木足利駅北口」です。大手ビジネスホテルチェーンの東横インなので、設備やサービスにも定評があります。
客室は、シングル・ダブル・ツインの3種と至ってシンプル。ツインの部屋にはティーテーブルと肘掛椅子も置いてあり、仕事だけでなく観光にも利用できます。
朝食が無料なのも嬉しいポイント。和洋のおかずが並ぶビュッフェスタイルなので、朝から好きなものを好きなだけ食べることができます。
ホテルルートイン足利駅前
「ホテルルートイン足利駅前」も、JR足利駅から歩いてすぐのところにあるビジネスホテル。東武伊勢崎線の足利市駅からも徒歩15分の徒歩圏内にあります。
館内にラジウム人工温泉の大浴場が備わっているのが大きな特徴で、手足を伸ばしてお湯に浸かれると人気です。客室はシングル、ダブル、ツインの3種で、それぞれスタンダードとコンフォートの2タイプがあります。
ルートインも、宿泊者は朝食バイキングが無料。温かいおかずに加え、ヨーロッパ直輸入の5種類の日替わりブレッドが好評です。
ホテルルートイン第2足利
車で移動される人には、同じルートイングループの「ホテルルートイン第2足利」がおすすめです。足利市内からは車で10分ほど、市内横断の幹線道路である国道50号線沿いにあり、北関東自動車道太田桐生ICへも15分ほどとアクセスもバッチリです。
足利駅前と同じく人工温泉の広々とした大浴場を完備。客室はシングルとツイン、そしてファミリーツインの3タイプのみですが、全室でWOWOWが無料視聴できます。
ホテル周辺の飲食店は多いとは言えませんが、館内に食・呑み処「花々亭」があるので大丈夫!ボリュームたっぷりの朝食バイキングも宿泊客ならサービスで食べられます。
平安から鎌倉時代に創建されたとされる史跡「足利学校」は必見
足利市内には数多くの見どころがありますが、なかでも「足利学校」はおすすめ!平安時代初期ないし鎌倉時代に創立されたとされ、室町から戦国時代にかけては関東の最高学府として崇敬されていました。方丈や門など多くの建物が残り、周囲は濠と土塁に囲まれています。歴史ある足利市とその周辺を観光するなら、ぜひ足利学校にも近い市街のホテルに泊まってみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル