福岡の一人旅!男女別、ひとり旅おすすめの楽しみ方

画像出典:gyro

福岡の一人旅!男女別、ひとり旅おすすめの楽しみ方

「福岡でなんしようと?」観てよし! 食べてよし! 遊んでよし!3拍子そろったアジアの玄関口、福岡県。気の向くまま、なんてのも良い。きっちりプランを練って楽しむのも良し。活気づく一方で、古き良きものも残している、そんな福岡の街を一人巡ってみてはいかがでしょうか?

目次

[x] 閉じる

福岡の一人旅!男女別、ひとり旅おすすめの楽しみ方

遠方から福岡への一人旅は格安航空券で

出典: gyro

福岡県までは、3つの交通手段から選べます。

・飛行機
・新幹線
・高速バス

天気の状況に左右されないのは新幹線や高速バス。ただ移動にかかる時間が5〜14時間…
福岡を楽しむためにも、1.5〜2時間ほどで着く飛行機がおすすめです。

国内線(ANA・JAL)はもちろん、格安航空会社でも行けます。旅の費用も考えて格安航空券を選びたい方は、お早目に福岡行きのチケットの予約・購入してみると良いですよ!
福岡空港の格安航空券・飛行機予約

筥崎宮放生会大祭(はこざきぐう・ほうじょうや・やいさい)が9月12日から7日間に渡り開催!

夜の福岡3大祭り筥崎宮放生会大祭の風景

出典: *chaco* / PIXTA(ピクスタ)

筥崎宮放生会大祭(はこざきぐう・ほうじょうや・やいさい)こと福岡放生会は、福岡で1000年以上の歴史がある博多三大祭の1つでもある伝統行事です。毎年9月12日から1週間開催されており、100万人もの人が訪れています。
この放生会は"無駄な殺生を戒め、大地の実りに感謝を捧げる行事のこと。池で大量の魚が死にかけていたところを、ブッダの前世に当たる人が助けてあげたことが由来"とされているんだとか。
なかでも2年に1度に行われる御神輿行列は、奇数年に行われる特別な行事です。清道旗というおしるしを先頭にたてて御神輿と氏子さんたちが博多の街を4時間ほどかけて頓宮までの道を練り歩きます。

また、放生会で数量限定で販売されるチャンポンという、ビードロのような楽器はとても人気で、前日夜から並ばなければ変えないほどです。他にも500軒ものレトロな露天は必見です。

女子向け福岡一人旅おすすめ観光プラン

こころもからだもリフレッシュ!気兼ねなくマイペースに楽しめる、それが一人旅の魅力的なところ。
旅する女性におすすめしたいスポットをご紹介します。
せっかくの一人旅。そのフォトジェニックな街の風景や思い出を、1枚の写真に収めてみてはいかがでしょうか?

糸島市

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

福岡のおしゃれエリアとして注目を集めているのが、糸島市。"インスタ映え"のスポットとしても人気です。

#ヤシの木ブランコ
#天使の羽
#ロンドンバスカフェ
#ジハングン
など…

また日本の夕日百選にも選ばれた夫婦岩があり、岩の間に沈んでいく夕日には絶景そのもの。縁結びやパワースポットでもあることから、次訪れる際は思いを寄せる男性と一緒に過ごすのも良いですね。

箱島神社は、小さな島に浮かぶ恋愛のパワースポットとしても人気な福岡の観光スポットです。

■アクセス方法
<福岡空港から>
移動時間:約45分
『福岡空港駅』から『姪浜駅』を経由し、JR筑肥線『筑前前原駅』で下車

宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)

福岡の世界遺産である宮地嶽神社の光の道

出典: www.photolibrary.jp

「光の道」が観られる宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)。この絶景が観られるのは、年にたったの2回。10月下旬と2月下旬のみ。それも晴れている日の18時前後となります。条件がなかなか厳しいですが、タイミングが合うなら挑戦する価値ありです。

相島(猫島)

相島(猫島)で転寝をする猫

出典: BLUE7 / PIXTA(ピクスタ)

別名「猫島」とも呼ばれる、猫たちのメッカとなっている相島(あいのしま)。100匹近い猫が自由きままに、のんびりと過ごしています。猫好きにはたまらない観光スポットです。ちなみにエサをあげるのは禁止となっています。
思わず何かあげたくなってしまうと思いますが、マナーを守って楽しんでください!

■アクセス方法
新宮漁港からフェリー:20分ほど
フェリー片道:460円

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

博多でおすすめの記事

博多のアクセスランキング