仙台の隠れた人気スポット作並温泉で、湯ったり楽しめるホテル4選!

仙台近辺で温泉というと、なんといっても秋保温泉が有名ですね。ですが仙台市内には、もう1つ奥座敷と呼ばれる作並温泉(さくなみおんせん)があるんです。場所は、市街の裾を洗う清流広瀬川の源流近く。賑やかな秋保温泉に比べて山間の隠れ里といった雰囲気で、静かな環境でゆっくりしたいという人におすすめです。ホテルや旅館も多いとは言えませんが、知る人ぞ知るスポットなので騒がしさはありません。今回は、そんな作並温泉のおすすめホテルを4選にまとめてお送りします。

[x] 閉じる

仙台の隠れた人気スポット作並温泉で、湯ったり楽しめるホテル4選!:目次

静かな渓谷の温泉街

作並温泉までは、仙台駅からバスで1時間10分ほどです。JR仙山線の作並駅まで行けば、たいていの宿で送迎サービスを行っています。

両側に山の迫る渓谷の作並温泉は「美女づくりの湯」とも呼ばれていて、緑に囲まれてお湯に浸かっているだけでも極上の癒しが得られるでしょう。周辺にはニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所や鳳鳴四十八滝などの見どころもあり、仙台観光の一環として泊まるのにはぴったりの温泉街です。

▶ 仙台のもう1つの奥座敷!観光の疲れを静かに癒すなら作並温泉がおすすめ!
▶ 竹鶴政孝が造った「ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所」の観光みどころ案内!

ゆづくし Salon 一の坊

まるで周囲の山々と一体化しているかのような寛ぎが得られる「ゆづくし Salon 一の坊」。温泉は大浴場のほかに「立ち湯」や「鹿のぞきの寝湯」など趣の異なる種々の露天風呂によもぎの蒸し風呂も楽しめます。

「オールインクルーシブ」を謳っているのも特徴で、宿泊中の飲食やアクティビティなどの料金はチェックアウトまで支払い不要。滞在中は財布を気にすることなくのんびり過ごすことができます。

宮城の海の幸や山の幸をふんだんに使った約60種類のダイニングビュッフェも宿の自慢!目の前で調理してくれるので、味だけでなく見た目や料理人との会話も食欲をそそります。

作並温泉 湯の原ホテル

「湯の原ホテル」は、昔ながらの旅館の趣を大切にするレトロな宿。仙台箪笥や波ガラスのランプなど館内にさりげなく置かれた調度品が、和モダンな雰囲気を穏やかに演出してくれます。

岩手から切り出した大理石を組んだ石風呂は、約60年前の創業当時からのホテルの自慢!四季折々の山並みの景色が楽しめる展望露天風呂もおすすめです。

フレンチレストラン出身の料理長が腕を振るう宿のお食事も楽しみの1つ。宮城県産のお米に山形の和牛、地元の山菜に三陸の新鮮魚介と、美味しいものを美味しいうちにいただけるのが魅力です。「お料理のおいしいお宿」として知られているので、仙台グルメを心行くまで満喫したい人におすすめのホテルです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

仙台でおすすめの記事

仙台のアクセスランキング