【神奈川】藤沢で予約したいホテル10選!湘南エリアを満喫しよう

画像出典:i-flower / PIXTA(ピクスタ)

神奈川県藤沢市は湘南エリアの中でも最も人口が多く、鎌倉市の西に位置します。実は鎌倉にほど近い江の島は、藤沢市の一部。そして、各方面への移動拠点となるのが藤沢駅です。こういったことから藤沢市は都心のベッドタウンと観光という2つの特徴があります。そんな藤沢市に訪れるなら、ホテルも需要なポイントですよね。そこで、今回は藤沢市のおすすめホテルを紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

[x] 閉じる

【神奈川】藤沢で予約したいホテル10選!湘南エリアを満喫しよう:目次

ビジネスか観光によって探すエリアを変えよう

藤沢駅周辺は江の島方面はもちろん、横浜や品川などの都心へ向かう東海道線や湘南新宿ラインが通っているため、ビジネス利用だったらこちらのエリアで探すのがおすすめ。また、湘南台駅周辺も3路線が乗り入れ、便利な立地です。今回はこちらの両エリアのホテルからピックアップしています。

海水浴や観光目的で探すなら、江の島や鵠沼海岸周辺にスイートや様々な施設を併設したホテルが立ち並びます。

1. BREATH HOTEL (ブレスホテル)

リゾート地だからこそリゾートホテルに宿泊したいという方におすすめがこちら、BREATH HOTEL(ブレスホテル)。海や自然の色合いを感じられるスイートルームや、3Dマッピングを設置した部屋、他にも木のぬくもりで優しい味わいのダブルルームなど、さまざまな雰囲気の客室を揃えています。

チェックアウトが12時に設定されているため、朝の忙しい時間もゆっくり過ごせますよ。藤沢ビーチからも近く、江ノ島水族館に近接しているロケーションの良いホテルです。

2. FUJISAWA HOTEL EN

「ヴァケーションホテル」をコンセプトにしたホテルがこちらFUJISAWA HOTEL EN。藤沢駅から徒歩5分の場所にあり、ビジネスから観光まで幅広いニーズに応えています。

部屋によってそれぞれインテリアを変え、カップルから女子会まで誰もがゆっくりとくつろげるようになっています。部屋によっては半露天風呂も付き、ラグジュアリーな時間を過ごせますよ。

湘南コンシェルジュサービスでは周辺の観光などを教えてくれるので、ノープランで訪れたらぜひ利用しましょう。他にも、記念日に部屋をデコレーションをしてくれる嬉しいサービスも。朝食はチェックアウトの11時まで利用できるので、湘南の朝をゆっくりと過ごせます。

3. 東横イン湘南鎌倉藤沢駅北口

シンプルで機能性に優れたビジネスホテルとして人気の高い東横インは、藤沢駅北口から徒歩4分の位置にもあります。ホテル周辺には居酒屋やラーメン屋、ダイニングバーなどさまざまな飲食店が建ち並びとても便利。

館内にはコインランドリーやパソコン、プリンターなどが完備され、アイロンやクリーニングの受付サービスも行っています。ビジネスマンだけでなく、観光や一人旅などにも使い勝手のいいホテルです。

4. アルモントイン湘南藤沢

藤沢駅から徒歩2分、鎌倉や江ノ島水族館にも訪れやすいロケーションの良いビジネスホテルです。

全客室にWi-Fiが完備。ネスプレッソマシーンが用意されているため、客室にいながら本格的なコーヒーを味わえます。デュベスタイルやマットレスなどの心地よい睡眠環境が整えられ、入り口にカードキーを採用しているため女性も安心して滞在できます。

アメニティにはスリッパや清水香、ナイトウェアなど快適な時間を過ごせるアイテムが勢ぞろい。朝食には和洋のバイキングメニューが用意され、1日の始まりを健康に迎えられます。

5. 湘南クリスタルホテル

藤沢駅から徒歩4分、ヨーロッパのお城や美術館を思わせるゴージャスな外観が特徴のリゾートホテルです。

ウェディングやパーティの会場、また会議などに利用でき、フォトスタジオも併設。様々な用途に利用できます。ラグジュアリーの部屋の他に、ビジネス用のシンプルな部屋があるので、仕事で価格を抑えたいという時にもおすすめ。シンプルとは言えサービスが劣ることはなく、館内の写真映えしそうなガーデンやロビーは自由に散策できますよ。

ホテルにある中華レストランでは北海道の野菜を使ったこだわりのメニューがいただけます。朝食付きプランでは洋食か中華粥から選べ、ボリュームなら洋食、軽めなら中華粥を選びましょう。

6. 相鉄フレッサイン藤沢湘南台

どんなシーンでも便利に利用できるビジネスホテルの相鉄フレッサイン。藤沢湘南台店は湘南台駅から徒歩2分とアクセスも良く、客室内も機能性に優れた設備が整っています。

全室にWi-Fiが完備され、仕事や調べものに快適なネット環境。加湿機能がついた空気清浄機や、女性用のアメニティグッズ、2ピースのパジャマなど手荷物が少なくなる充実の備品揃えも魅力的です。

キッチン付きの客室や、コネクティングルームなども用意されているため、家族旅行や長期での滞在も安心です。

7. 相鉄フレッサイン 藤沢駅南口

シンプルで快適に過ごせるビジネスホテル相鉄フレッサイン、藤沢駅南口店は藤沢駅から徒歩で1分と、悪天候でも困らないアクセスの良いホテルです。

客室はシングルでもセミダブルのベッドが用意され、全米売上げNo.1のサータ社製のベッドが採用されています。家族や恋人同士での旅行、夫婦や友達同士でもリーズナブルに滞在でき、女性用のアメニティやバスグッズ、パジャマが揃っているため旅行荷物も少なく済みます。

禁煙・喫煙ルーム用意されているため喫煙者の方も安心して滞在できます。

8. ホテルウィングインターナショナル湘南藤沢

藤沢駅北口から徒歩で2分、新江ノ島水族館や片瀬西浜海岸といった湘南・江ノ島・鎌倉への観光ロケーションが抜群のホテルです。

客室はシンプルで機能性が追求され、ベッドの枕元にコンセントがあるため横になりながらもスマートフォンやパソコンの充電ができます。併設されているレストランの手作り朝食バイキングでは和洋さまざまなメニューが揃い、健康的な1日の始まりを迎えられます。

9. 8hotel 湘南藤沢(エイトホテル湘南藤沢)

レンタル自転車やレンタルバイク、着物や人力車、フラダンスやビーチヨガなど季節やプランによってさまざまなツールやイベントが開催されているホテルです。こちらのちょと変わったホテル名は、「一週間が8日あればさまざまなインスピレーションを感じられるのでは」という思いを持って名づけられました。

藤沢駅から徒歩で3分とアクセスも良く、ホテル内には2軒のレストランが併設。ラウンジでは洗練された空間でオリジナルレシピのコーヒーが味わえます。別棟の2階には湘南気分が満喫できるレストランがあり、ランチやディナーにさまざまな料理が満喫できます。

10. ホテル法華クラブ湘南・藤沢

藤沢駅から徒歩5分、どんなシーンでもリラックスした湘南ステイを味わえるホテルです。客室は落ち着いた色合いのインテリアが揃えられ、機能性に優れた空間が演出されています。

ホテル内には宿泊者が利用できる大浴場が完備。女性用の入り口には電子ロックキーが設けられ、安心して利用できます。準天然の人工温泉である光明石温泉は、産前産後の冷え性や腰痛、肩こりなどの効能。さまざまな種類のシャンプーがバー形式で揃えられ、普段は使用しないブランドのシャンプーを試すこともできますよ。

ホテル内には「サイゼリヤ」が併設され、朝食に和洋バイキングが楽しめます。心身ともにリラックスして過ごせるおすすめホテルです。

観光には江ノ電1日乗り放題チケット「のりおりくん」がお得

江ノ島の全ての電車が乗り放題の「のりおりくん」乗車券を利用すれば、鎌倉から由比ヶ浜、七里ヶ浜や江ノ島、藤沢まで繰り出せます。江ノ電の各駅にて利用ガイドが発行され、湘南エリアの観光には便利な乗車券です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

藤沢でおすすめの記事

藤沢のアクセスランキング