神奈川・小田原の旅でおすすめのホテル7選|ビジネスでも使える!

画像出典:ABC / PIXTA(ピクスタ)

神奈川県南西部にある小田原は、西に箱根へ連なる山地が、南には相模湾が面する町。戦国時代には小田原城の城下町として、また江戸時代には宿場町として栄えました。そのため、歴史的な観光スポットがたくさんあります。また小田原駅はJR、小田急、箱根登山鉄道、伊豆箱根鉄道が乗り入れる神奈川県西部のターミナル駅。観光やビジネスでホテルをお探しの方も多いことでしょう。今回はそんなホテル探しの参考になる、小田原のおすすめホテルを7選ご紹介します。

[x] 閉じる

神奈川・小田原の旅でおすすめのホテル7選|ビジネスでも使える!:目次

小田原はリゾートホテルからゲストハウスやホステルまで幅広いジャンル

小田原のホテルは多くが鉄道駅周辺にあり、特に「小田原駅」の東口周辺から小田原城にかけての範囲の集中しています。またJR「根府川駅」には数軒のリゾート系ホテルがあり、その他のJR・小田急線の駅周辺にも1~2軒のホテルが点在している状況です。ホテルのタイプはビジネスやホステル、リゾートやアパートメントタイプまでとさまざま。小田原では豊富なジャンルのホテルから選べますよ。

1.ヒルトン小田原リゾート&スパ

「ヒルトン小田原リゾート&スパ」は、国際的なホテルチェーンとして有名なヒルトングループのホテル。「小田原駅」やJR線「根府川駅」から無料シャトルバスを運行しています。

全客室から相模湾を望めるのが魅力。スイートルーム、和洋室スイート、和洋室、ヒルトンルームの計4つのタイプを揃えています。どちらの部屋も広々として高級感があるので、リゾートホテルとしてゴージャスな気分を味わえるでしょう。

館内には天然温泉「相望の湯」や岩盤浴「石のなごみ」をはじめ、ボーリング場やプールなど多くの娯楽施設もあります。また朝食はレストラン「フローラ」で朝食ビュッフェがいただけます。自分で好きなだけ海鮮を乗せて食べる海鮮丼がとても好評です。

2.東横INN小田原駅東口

「小田原駅」から徒歩3分くらいの場所にある「東横INN小田原駅東口」。全国展開している東横イングループのホテルです。駅から近く、ビジネスホテルとして知名度があるので、小田原が初めての宿泊でも安心感を得られるでしょう。

客室は一般的なビジネスホテルのシングルルームやダブルルーム、ツインルームのほか、ユニバーサルデザインのハートフルルームもあります。バスタオルやナイトウエア、室内スリッパなどのアメニティも一通り完備。電子レンジや冷蔵庫などもあるので、長期滞在にもおすすめです。

朝食は洋食を中心にパンやウインナー卵など、多くの食材を使った料理が無料で楽しめます。

3.Hotel フローレンス小田原

小田急線「足柄駅」より徒歩4分という好立地にある「Hotel フローレンス小田原」は、家族や友達など複数人でも利用できるキッチン付きの宿です。客室は最大6人で利用できる「ファミリー和室付きタイプ」と、最大4名で利用できる「洋室1Rタイプ」の2種類から選べます。

大人数で利用できる上に、小田原へ電車で2分、箱根は30分ほどとアクセスも抜群なため、観光の拠点としても最適です。またキッチン・家電や家具が完備しているため、長期滞在にもおすすめ。

朝食のサービスはありませんが、宿の周辺には飲食店があるため困ることはないでしょう。

4.ゲストハウス Tsuu

「小田原駅」から徒歩10分ほどの場所にある「ゲストハウス Tsuu」。全3室と部屋の数は少ないですが、共用キッチンや無料Wi-Fi、電子レンジなど、便利なアイテムが揃うゲストハウスです。

またゲストハウスから徒歩5分ほどで小田原城があるので、観光の拠点としても最適です。1km圏内に「御幸の浜海水浴場」や「カトリック小田原教会」が。また5km圏内に「鈴廣かまぼこ博物館」や「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」がありますよ。

5.マーシャンズ Hotel Tomizu

小田急線「富水駅」より徒歩5分ほどの場所にある「マーシャンズ Hotel Tomizu」は、ワンフロア―貸切の宿。広い和室があるため、最大8人が宿泊できます。一般的なホテルでは1部屋に8人の宿泊が難しいので、家族や友人と賑やかに楽しみたい方におすすめの宿です。

キッチンや家電、家具や洗濯機もあるので、長期滞在にも最適ですよ。専用浴室やトイレ、無料Wi-Fiも備わっています。

宿から「小田原駅」まで小田急線で7分ほど、また「箱根湯本駅」までは約30分なので、小田原や箱根観光におすすめです。

6.日乃出旅館

「小田原駅」より徒歩4分ほどの場所にある「日乃出旅館」。歴史を感じさせる、落ち着いた雰囲気の旅館です。

客室は全9室。スイートルームやエコノミールーム、スタンダードルームなどのタイプがあり、1名~3名利用です。館内は全室無料Wi-Fiや冷暖房完備のエアコン、薄型テレビなどが備わっていて、ハウスキーピングは毎日行われます。

小田原城へは徒歩10分ほど。落ち着きある旅館がお好みの方へおすすめです。

7.プラムホステル

「小田原駅」より徒歩5分くらいの場所にある「プラムホステル」。2016年にオープンした、館内に清潔感が溢れるホステルです。国際色豊かで多くの外国人が宿泊していため、異文化交流が盛んに行われています。

客室は男女共同と女性専用ドミトリールームの2種類。女性にとっては、女性専用の部屋があるのは嬉しいですね。各ベッドには、コンセントや無料Wi-Fi、読書灯があるので一人の時間を楽しめますよ。

シャワーやトイレ、洗面所は共用です。他の共用スペースとしてキッチンや冷蔵庫、ロフトなどがあるので、国内外の宿泊客とふれあえる場になっています。宿泊費を抑えたい方、人との出会いを楽しみたい方におすすめです。

◎ 最後に:小田原は古くから交通の要衝!

東海道随一の宿場町として栄えた小田原には、現在、複数の鉄道路線が走っています。「小田原駅」には東海道新幹線が通り、その開業前に実験線が建設された小田原市鴨宮は、「新幹線発祥の地」として碑が建立された観光スポット。また海沿いを走る国道1号西湘バイパスや、小田原厚木道路、小田原厚木道路などの陸路も充実です。小田原から箱根へは20分程度で足を延ばすのもおすすめです。小田原のホテルに宿泊して、抜群の交通網も利用してみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小田原でおすすめの記事

小田原のアクセスランキング