神奈川・元箱根の宿泊でおすすめのホテル!芦ノ湖に面する観光の街

箱根町南西部にある元箱根。芦ノ湖に面し箱根山の麓に広がる街は、箱根観光の見どころがたくさんあり、国内外問わず多くの観光客で賑わうエリアです。またお正月には箱根駅伝の往路ゴール地点が近いため、国道1号線沿道には応援客がひしめきます。箱根観光で滞在するホテルを元箱根で探す方も多いことでしょう。今回は元箱根のホテル選びで参考になる、おすすめのホテルをご紹介します。

[x] 閉じる

神奈川・元箱根の宿泊でおすすめのホテル!芦ノ湖に面する観光の街:目次

元箱根のホテルは芦ノ湖周辺に集中

元箱根のホテルは芦ノ湖畔に集中していて、特に箱根ロープウェイ「桃源台駅」や箱根駒ケ岳ロープウェイ「箱根園駅」、遊覧船が発着する「元箱根港」付近に集中しています。多くのホテルが芦ノ湖の眺めをウリにしていて、すがすがしい眺めが魅力。またこのエリアには芦ノ湖に沿うように県道75号が走り、車での移動に便利です。

1.ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

正にレイクサイドリゾートという言葉がふさわしいザ・プリンス 箱根芦ノ湖。箱根園駅周辺にあり、客室は芦ノ湖や富士山を見渡せるスイートルームやツインルームなどがあり、非日常的な風景を満喫できるホテルです。

館内には様々な施設があり、芦ノ湖を望む露天風呂がある「蛸川温泉 箱根 湖畔の湯」や、マッサージを中心としたスパ施設、ブライダル施設にショップなど、ホテルにいながらにして楽しめる施設が豊富です。

またホテルの昭和を代表する巨匠村野藤吾氏の建築。繊細で美しいフォルムも見どころです。

2.龍宮殿

日本の伝統建築の粋を感じられる「龍宮殿」は、外観からもその風情が感じられるホテルです。客室は室内縁側付きの和室と室内温泉浴室付きの和室があり、全客室から芦ノ湖と富士山の眺望を楽しめます。

駒ケ岳山麓から湧き出る「蛸川温泉」は、箱根十七湯の中で一番新しい温泉。龍宮殿本館 の絶景露天風呂で堪能できますよ。また、旬の食材を生かした食事を提供していて、食物アレルギーにも対応しています。

ホテルに隣接する箱根園は、水族館やショッピングプラザ、グルメが楽しめる複合リゾート施設です。駒ケ岳ロープウェーの「箱根園駅」があり、こちらから芦ノ湖が一望できる駒ヶ岳山頂の展望広場や箱根元宮などへアクセスできます。

3.小田急 山のホテル

1948年に開業した元箱根の老舗、小田急 山のホテル。三菱財閥の4代目総帥である岩崎小彌太男爵の別邸だったことに由来します。
全客室が芦ノ湖に面しているのが魅力のホテルです。館内はフロアごとに異なるデザインで、客室はスタンダードタイプからデラックスタイプまであるのでお好みの部屋で滞在できます。

こちらのホテルで有名なのは、男爵別邸から受け継がれている見事な庭園。5月には約3000株のツツジが、その後は約300株のシャクナゲの花が咲き乱れメディアに取り上げることもしばしばです。その種類も江戸から続く古品種や、日本初輸入となる西洋シャクナゲがあり、全国でも価値ある庭園として注目されています。

4.HAKONE KURANJU - 蔵樹

芦ノ湖を見渡せる木立に囲まれた高台にあるHAKONE KURANJU - 蔵樹。客室はスイートルーム・デラックスツインルーム・スタンダードツインルームの3タイプで、全9室から鮮やかな朱色を放つ箱根神社の第一鳥居を見おろせます。天候が良ければ窓から夜空で輝く星も眺められますよ。

貸切露天風呂が2つあるのでプライベートな時間を満喫できます。湯船にブラックシリカ石を入れているため岩盤浴と同じ泉質。マイナスイオンと遠赤外線を多く放っているため、リラックス効果が抜群です。

食事は解放感がある高い天井のダイニングルームで提供されます。夕食は素材を活かしたカジュアルな和洋折衷の創作料理。朝食にはリピーターにも人気の焼き立てパンがいただけます。静かな環境で滞在したい方へおすすめのホテルです。

5.ホテル ラクーン

国道1線沿いの標高800mの場所にあるホテル ラクーンは、白と水色の清涼感ある外観が印象的です。客室は窓を開けると湖のマイナスイオンが流れ込む芦ノ湖ビューと、箱根駒ヶ岳や二子山、大観山の緑を望むマウンテンビューがあります。客室タイプは洋室や和室、和洋室があり、利用人数は最大2名~6名利用まで。家族構成や宿泊目的などに応じて対応できるため、幅広い客層に対応できるのが魅力です。

ホテル自慢の温泉は芦ノ湖温泉の単純硫黄温泉。露天風呂と大浴場があり、高血圧や関節痛、きりきずなどに効果が期待できます。24時間利用でき、澄んだ空気の中で楽しむ湯は格別ですよ。食事はリニューアルされた北欧風のダイニングでいただけます。朝食は和洋のバイキングで、焼き立てパンや彩鮮やかなサラダが並びます。

6.BOX HOTEL from bizan

元箱根港近くにあるBOX HOTEL from bizanは、無垢の木が生み出すウッディな空間が魅力的。客室は全部で5室のみの、大人の隠れ家的なリゾートホテルです。客室名は箱根町が姉妹都市提携している、カナダ・アルバータ州のジャスパーにある湖の名がつけられています。

内装はまさに海外にいるかのような雰囲気で、60年代ヴィンテージ風の家具で揃えられています。レイクビューの3室からは芦ノ湖の素晴らしい眺望が楽しめ、またタウンビューの2部屋のうち1室からは箱根神社の二の鳥居の眺めが、もう1室はセンスの良い調度品がコーディネートされています。

部屋ごとに異なる雰囲気で、寝具はドイツ製の低反発マットレスや羽毛布団を用意。快適な睡眠と滞在ができるホテルです。

7.ホテルむさしや

こちらの元箱根港近くにある宿のホテルむさしや。明治元年創業の歴史あるホテルで、おかみのサービスがある珍しい旅館式のホテルです。徒歩15分圏内に箱根神社や神奈川県立恩賜箱根公園がある便利な立地。また毎月13日に執り行われる九頭竜神社の月次祭(つきなみさい)時に、足となる参拝船乗り場まで徒歩1分です。恋愛の神として話題の神社なので、特に女性におすすめしたいホテルです。

客室は和室で、湖側と山側の用意があります。旅館式のホテルをうたっているだけに、館内は浴衣で出歩け温泉地の気分を味わえますよ。

温泉は「芦ノ湖が視界一面に広がる湖上の湯」としてメディアでも取り上げられる自慢の湯殿。ホテル5階の最上階にある男女別それぞれにある「展望風呂」からは、湯船から鏡のような芦ノ湖の湖面が楽しめます。

8.箱根・芦ノ湖 はなをり

箱根ロープウェイ「桃源台駅」より徒歩2分ほどの場所にある、箱根・芦ノ湖 はなをり。芦ノ湖のほとりに佇む和と洋の調和がとれた空間で、快適なホテルステイを楽しめます。「くつろぐ」、「やすらぐ」、「あじわう」が揃ったホテルです。

客室は広々とした造りで、快適な睡眠を追求しオリジナルベッドを用意しています。温泉は四季の景色を楽しめる庭園ビューと、雄大な芦ノ湖の眺めが魅力の芦ノ湖ビューがあり、湯上り処で冷たいドリンクをいただけるのも嬉しいサービスです。

また解放感があり芦ノ湖を見渡せるダイニングでは、地元で採れる新鮮野菜や近郊で水揚げされる魚介をメインに、和洋のブッフェスタイルを味わえます。アニバーサリーケーキ(宿泊の5日前までに要予約)も提供しているので、特別な日にホテル宿泊を予定する方におすすめですよ。

9.箱根レイクホテル

箱根ロープウェイ「桃源台駅」から徒歩3分の箱根レイクホテル。自然豊かな箱根の景色を、芝生が広がるオープンテラスデッキで楽しめます。ロッキングチェアーに座り、箱根連山や新鮮な空気を堪能していみてはいかがでしょうか。

客室は2階建ての館内に全48室を用意しています。和室、洋室、和洋室の3タイプがあり、設備としてはトイレ無し・有りの別が、寝具もベッドと布団があり、宿泊する方のニーズやシーンに合わせて選べますよ。

天然温泉の「湯房MAYUの森」には、「繭」をイメージしたスチームサウナが併設されています。柔らかな光と共に癒される露天風呂を楽しんでみましょう。

◎ 最後に:神社や美術館、カフェや土産店が並ぶ賑やかなエリア

元箱根は源頼朝が崇敬した箱根神社や、約4000点もの日本画を所蔵する成川美術館、雄大な芦ノ湖を船から楽しめる遊覧船など、箱根を代表する観光スポットが目白押しです。また元箱根港周辺には、人気のカフェや土産店が並びます。晴天時には富士山と芦ノ湖、箱根神社の「平和の鳥居」の絶景コラボが楽しめますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

元箱根でおすすめの記事

元箱根のアクセスランキング