神奈川・元箱根の宿泊でおすすめのホテル!芦ノ湖に面する観光の街

神奈川・元箱根の宿泊でおすすめのホテル!芦ノ湖に面する観光の街

箱根町南西部にある元箱根。芦ノ湖に面し箱根山の麓に広がる街は、箱根観光の見どころがたくさんあり、国内外問わず多くの観光客で賑わうエリアです。またお正月には箱根駅伝の往路ゴール地点が近いため、国道1号線沿道には応援客がひしめきます。箱根観光で滞在するホテルを元箱根で探す方も多いことでしょう。今回は元箱根のホテル選びで参考になる、おすすめのホテルをご紹介します。

目次

神奈川・元箱根の宿泊でおすすめのホテル!芦ノ湖に面する観光の街

目次を閉じる

元箱根のホテルは芦ノ湖周辺に集中

元箱根のホテルは芦ノ湖畔に集中していて、特に箱根ロープウェイ「桃源台駅」や箱根駒ケ岳ロープウェイ「箱根園駅」、遊覧船が発着する「元箱根港」付近に集中しています。多くのホテルが芦ノ湖の眺めをウリにしていて、すがすがしい眺めが魅力。またこのエリアには芦ノ湖に沿うように県道75号が走り、車での移動に便利です。

1.ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

正にレイクサイドリゾートという言葉がふさわしいザ・プリンス 箱根芦ノ湖。箱根園駅周辺にあり、客室は芦ノ湖や富士山を見渡せるスイートルームやツインルームなどがあり、非日常的な風景を満喫できるホテルです。

館内には様々な施設があり、芦ノ湖を望む露天風呂がある「蛸川温泉 箱根 湖畔の湯」や、マッサージを中心としたスパ施設、ブライダル施設にショップなど、ホテルにいながらにして楽しめる施設が豊富です。

またホテルの昭和を代表する巨匠村野藤吾氏の建築。繊細で美しいフォルムも見どころです。

2.龍宮殿

日本の伝統建築の粋を感じられる「龍宮殿」は、外観からもその風情が感じられるホテルです。客室は室内縁側付きの和室と室内温泉浴室付きの和室があり、全客室から芦ノ湖と富士山の眺望を楽しめます。

駒ケ岳山麓から湧き出る「蛸川温泉」は、箱根十七湯の中で一番新しい温泉。龍宮殿本館 の絶景露天風呂で堪能できますよ。また、旬の食材を生かした食事を提供していて、食物アレルギーにも対応しています。

ホテルに隣接する箱根園は、水族館やショッピングプラザ、グルメが楽しめる複合リゾート施設です。駒ケ岳ロープウェーの「箱根園駅」があり、こちらから芦ノ湖が一望できる駒ヶ岳山頂の展望広場や箱根元宮などへアクセスできます。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

元箱根でおすすめの記事

元箱根のアクセスランキング