大阪・貝塚市でおすすめのホテル|関空まで電車で15分/天王寺まで35分

大阪・貝塚市でおすすめのホテル|関空まで電車で15分/天王寺まで35分

大阪南西部に位置する貝塚市。行基に由来する願泉寺の寺内町を中心に発展してきた歴史ある街です。沿岸部は関西空港へのアクセスがよく、市域南部は温泉や自然が楽しめる「金剛・和泉葛城山系」が広がります。今回は大阪市街と関西国際空港にアクセスしやすいホテルと、のんびり過ごせる里山の温泉宿を1軒ずつ紹介します。

目次

大阪・貝塚市でおすすめのホテル|関空まで電車で15分/天王寺まで35分

市域南部の温泉宿は大阪からのショートトリップに最適

あまり温泉のイメージがない大阪ですが、貝塚市の南部には雰囲気のいい温泉宿が数軒あります。山間部なのでアクセスに困りそうですが、貝塚駅から出ているローカル線「水間鉄道」に乗って終点の水間観音駅まで行けば(所要時間15分)、そこからバスかタクシーで10~20分です。それほど遠い道程ではありません。大阪で静かに、長閑に過ごせる温泉宿を探している人は、貝塚市の温泉へ出かけてみましょう。

1. 奥水間温泉

阪和道「貝塚IC」または水間鉄道「水間観音駅」から、車で約5分ほどの場所にある奥水間温泉。80台の無料の駐車場も完備しています。建屋は昔ながらの旅館といった外観で、部屋は全部で18部屋。10~15畳の和室がメインで、24時間利用可能な個室露天風呂付きの和洋室もあります。周辺は桜や緑、紅葉など四季を感じられる木々が茂ります。自慢の天然温泉は「美人の湯」や「奇跡の湯」とも呼ばれるほどの泉質。露天風呂からの景色は渓流とともに四季折々の風景が見下ろせます。都会の喧騒で疲れた体を癒すにはぴったりなリフレッシュ空間ですよ。

温泉だけでなく、山と海の幸を旬の食材を使用して作られる食事も絶品。朝食からランチに会席まで、お子様用のものやアラカルトなどバラエティ豊かにシーンに合わせた食事を楽しめます。静けさと自然の美しさを感じられる、貝塚市の隠れ宿です。

2. ルシエル貝塚

ルシエル貝塚は2017年にオープンしたアクセスの良いホテル。ウィークリーマンションのようなスタイルで利用でき、全客室にミニキッチンや洗浄機付きのトイレが完備されています。洋室だけでなく和室も用意されているので、ご家族での利用や畳で寛ぎたいという方でも安心です。

ホテルの場所は南海本線「貝塚駅」から徒歩約3分の好アクセス。関西空港やりんくうタウン、難波などのエリアへ繰り出す予定なら車で訪れるのがオススメですよ。3台までですが無料の駐車場も完備されています。周辺にコンビニや便利なアメニティも揃っているため、自宅にいるかのようにリラックスして過ごせる空間です。

◎ 最後に:車があれば紀泉高原のドライブがおすすめ

温泉旅館を目指す場合、水間観音駅から旅館まで季節を感じながら歩くのも素敵ですが、やはり車があった方が何かと便利です。特に市の南端、和歌山県境に沿って整備された紀泉高原スカイラインはおすすめのドライブコースで、和泉葛城山の展望台からは大阪泉州地域を広く見渡せます。車だと行動範囲がグッと広がるので、もし観光を検討するならレンタカーの用意も選択肢に入れましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

貝塚でおすすめの記事

貝塚のアクセスランキング