福岡県筑後市周辺のおすすめホテル6選!縁結びで有名な水田天満宮がある町

画像出典:J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

福岡県筑後市(ちくごし)は、筑後平野の中央に位置するのどかな田園都市。町の中心を九州新幹線が貫き、国道442号と209号が交差する交通の要所でもあります。町は住宅地と田園風景が織り交ざり、船小屋温泉といった観光スポットがあるのも特徴です。町には中小企業も多くあり、ビジネスから観光まで様々な目的でホテルを探している方も多いでしょう。そこで本記事では、筑後市のおすすめホテルをご紹介します。

[x] 閉じる

福岡県筑後市周辺のおすすめホテル6選!縁結びで有名な水田天満宮がある町:目次

西鉄柳川駅まで行って探すのがおすすめ

ビジネス利用であればJR羽犬塚駅、温泉など観光目的なら筑後船小屋駅周辺でホテルを探すのがおすすめです。しかしその数は多いとは言えず、もう少し選択肢を増やすなら西鉄柳川駅付近で見つけられます。交通手段は車かタクシーとなりますが、約20分ほどで到着。この周辺では柳川下りなどの観光スポットもあり、食事処も多く便利。また、目的によって選べる多種多様なホテルが揃っています。

1. ホテルルートイン柳川駅前

柳川駅から徒歩1分に立地するアクセス抜群のホテルが、ホテルルートイン柳川駅前です。

客室は一般的なシングルルーム、ダブルルームだけでなく、コンフォートシングルルームも用意されています。コンフォートシングルルームは従来のシングルルームよりも内装が広々としており、より快適に過ごせます。基本的なアメニティや無料Wi-Fiも完備。

朝食はバイキング形式で、毎日3種類の焼きたてパンを日替わりで提供。ラジウム温泉水を使用したホテル内の大浴場は、1日の疲れをじんわりと癒して明日の活力をサポートしてくれますよ。

2. 柳川 白柳荘

柳川 白柳荘(はくりゅうそう)は、柳川の落ち着いたロケーションにある温泉宿です。西鉄柳川駅から徒歩15分、タクシーで5分の距離。

客室は全20室で、和室と和洋室の窓は日本庭園に面しています。室内にはバスアメニティやドライヤー、無料Wi-Fiがあり、大浴場も併設されています。大浴場からも自慢の日本庭園を望み、の安らぎの時間を過ごせますよ。

有明海や地元の食材を使った食事も評判で、もちろん柳川名物うなぎのせいろ蒸しも食べられます。見た目にも豪華な白柳荘の懐石料理やうなぎはぜひ一度味わってみたいもの。朝食の用意もあるので、1日の始まりに絶好のスタートを切ることができますよ。

3. 中村家

とにかくリーズナブルな値段でお探しなら、こちらの中村屋がおすすめ。昔ながらの日本家屋を民宿に改装し、田舎のおばあちゃんの家に来たような雰囲気が味わえます。

全7室で、最大4名まで宿泊可能です。トイレ・バスは共用。無料Wi-Fiやバスアメニティもきちんと用意され、共用キッチンがあるので長期滞在にもおすすめ。テラスから望む田園風景を眺めながら飲んびりできる民宿です。

4. 柳川の宿 若力旅館

明治時代に建築され、当時の趣を残した建物で営業している老舗旅館が、柳川の宿 若力旅館です。旅館のすぐ隣を小川が流れており、豊かな柳川の自然を感じられる造りとなっています。

全6室の客室は最大5名まで利用可能なので、グループやファミリーにもおすすめ。バスルームは共用か専用か選べます。また、有明海で獲れた新鮮な魚介類と、地元九州の地の物をふんだんに使った食事は、一度食べればまた食べたくなる味。若力旅館に宿泊する際は、高級魚として名高いのどぐろ(別名:あかむつ)の煮付けや和牛の陶板焼きをぜひご賞味ください。

周辺には柳川名物である川下りの乗り場がいくつもあり、柳川観光の拠点にも便利ですよ。

5. Hatago

柳川市にある築約90年の古民家を改装して誕生したお宿がHatagoです。宿場町が盛んだった江戸時代頃には、旅人を宿泊させて食事を提供する家庭のことを旅籠(はたご)と呼んでいました。

客室は3部屋のみで、基本的には1部屋2名利用。古民家を活かして営業しているので、壱の間と弐の間は襖で遮られているのみです。こちらを続き部屋にしての宿泊もできます。安全面を考慮して女性のみ、夫婦、カップルでの宿泊に限定。男性客のみでの宿泊は事前に要問合せです。

基本的なアメニティや設備はありますが、寝間着などの館内着はありません。用意するようにしましょう。

6. 御花

御花は柳川市にある高級旅館で、館内からは手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園が眺められます。客室のクオリティは最高クラスで、洋室・和室共に贅沢で居心地の良い空間を求めている方におすすめです。

館内には料亭、レストラン、カフェがあり、シチュエーションに合わせたお食事が楽しめます。特に料亭は個室となっており、カップルやご夫婦でのお食事にぴったり。また、レストランは最大600名分の食事を提供できるキャパシティがあるので、会社の研修旅行などにもうってつけですね。

◎ 最後に:筑後市から各方面へのアクセス

筑後市には鹿児島本線と九州新幹線が通り、福岡市や熊本市へのアクセスが容易です。筑後船岡駅から博多まで新幹線で25分、熊本駅までは23分です。また、お隣柳川市には西鉄天神大牟田線が通り、西鉄福岡駅まで50分の距離。目的地に合わせて、利用しやすい路線やエリアで探してみるのがおすすめですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

筑後市でおすすめの記事

筑後市のアクセスランキング