福岡県久留米市でおすすめのホテル|佐賀・柳川・有明海の旅に便利な街

久留米市は福岡南部・筑後地方の中心都市。福岡市、北九州市に次いで県内では人口規模が第3位で県の主要都市のひとつです。豊富な水源と自然に囲まれた美しい地域で、久留米市美術館や石橋文化センターなど、芸術や文化の保護にも盛んに取り組んでいるほか、レトロな雰囲気漂う歓楽街もあり観光も楽しめます。今回は久留米を旅行で訪れる際におすすめのホテルを紹介します。

[x] 閉じる

福岡県久留米市でおすすめのホテル|佐賀・柳川・有明海の旅に便利な街:目次

久留米市のホテルは西鉄久留米駅周辺に集中

久留米市内でホテルが集中しているのは西鉄天神大牟田線の西鉄久留米駅周辺です。鹿児島本線と新幹線が通るJR久留米駅は、西鉄の駅と距離にして約2.5km離れているうえ、周辺にホテルが少ないので、久留米の観光が目的なら西鉄久留米駅の近くで探しましょう。手頃な価格のホテルが10軒前後あります。

1. 久留米ホテルエスプリ

「久留米ホテルエスプリ」は、西鉄久留米駅から歩いてすぐの場所に位置します。ビジネスホテルの新基準を提唱しており、宿泊客が深くリラックスできるよう客室は細部に至るまで徹底的こだわり抜いて設計されています。

客室には大型液晶TVが設置され、もちろん全室Wi-Fi完備。ベッドは一般的なビジネスホテルよりも広めのものが用意されており、快眠をサポートしてくれます。客室によっては大型のソファベッドを用意できるので、3人以上での滞在や家族での宿泊にもおすすめです。

2. 久留米ワシントンホテルプラザ

「久留米ワシントンホテルプラザ」はリーズナブルな宿泊料金ですが、客室は機能的で清潔感があると定評があります。そのため家族でも女性1人でも安心して宿泊できるおすすめのホテルです。また、西鉄久留米駅から徒歩約5分と立地も良好です。

朝食には毎日ホテル内で焼いた焼きたてパン、スープにゆで卵、コーヒーやオレンジジュースなど充実したメニューが無料で提供されるのも嬉しいポイント。ホテルから徒歩圏内にはコンビニや商業施設もあり、とにかく便利でリーズナブルなホテルに泊まりたい、という方にはぴったりのホテルです。

3. 東横INN西鉄久留米駅東口

「東横INN西鉄久留米駅東口」は西鉄久留米駅から徒歩約3分という立地にあるので、観光やビジネスにとても便利です。全国チェーンのビジネスホテルなので、初めて福岡に来た方もなんとなく安心して泊まれるのではないでしょうか。

朝食は通常のおにぎりとお味噌汁のほかに数量限定ではありますが、日替わりでラーメン、カレー、やきとり丼が提供されます。そのほか、ホテルの駐車場が1泊500円と格安なのも、車で観光する方には嬉しいポイントですね。

4. 湯元小林

筑後川のほとりに佇む落ち着いた温泉宿が「湯本小林」です。客室からは美しい筑後川に沈む夕日が眺められ、非日常を感じることができます。温泉は片の瀬温泉の源泉掛け流しで、きっと豊かな泉質に癒されることでしょう。

夕食には地元福岡の郷土料理である博多地鶏の水炊きがおすすめです。水炊き以外にも料理長が厳選した四季折々の食材が堪能できます。ホテルの周辺には様々なアクティビティもあるので、時間に余裕があればフルーツ狩りや川釣りを楽しんでみるのも良いですね。

◎ 最後に:久留米を拠点に福岡・佐賀・柳川・有明海を観光

今回は久留米市内のおすすめホテルを厳選して4軒紹介しました。筑後地方に属する久留米は、北の福岡市はもちろん、西の佐賀方面、南の有明海沿岸方面にも道が開けています。風光明媚な海の風景や広大な干潟、美しい夕焼け、柳川の情緒的な街並みを久留米を拠点に旅してはどうでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

久留米でおすすめの記事

久留米のアクセスランキング