福岡市でおすすめのホテル9選|日本だけじゃない!今やアジアの玄関口

天然温泉があったり、地元ならではのグルメが食べられたりと、特徴のあるホテルが充実する福岡は、もつ鍋や明太子、ラーメンなど日本でも有数のグルメな街として知られています。中でも福岡市には、九州一の繁華街である中洲や、キャナルシティ博多など魅力的な観光地が多い天神があり、滞在の拠点におすすめです。そんな福岡県福岡市内の格安から高級まで個性豊かなホテルを厳選してご紹介。ぜひ当記事を参考にして満足できるホテルを見つけてくださいね。

[x] 閉じる

福岡市でおすすめのホテル9選|日本だけじゃない!今やアジアの玄関口:目次

アクセス最高でビジネスから観光までなんでも揃う福岡のホテル

福岡市はアジアに対する日本の玄関口。九州の交通網の拠点であり、福岡市内だけでなく県内のビジネス街・観光スポットまでのアクセスも抜群です。何と言っても福岡空港から博多駅までは電車でたったの6分。これほど繁華街に近い空の玄関口は日本でも珍しく、国内旅行者・海外旅行者を問わず人気の観光地として好まれる理由のひとつです。博多駅の近くでホテルを予約すれば、空の交通へも陸の交通へもスムーズに移行できるのが、旅行の上では本当に快適です。

1. ホテルオークラ福岡

ホテルオークラ福岡は、JR博多駅より地下鉄で約5分。九州の有名繁華街である天神へは地下鉄で約3分という中洲川端駅に直結した、アクセスに便利なホテルです。なお中州までは徒歩5分程度です。

寝心地が良いと評判の高級ベッドを備えた部屋は全264室。伝統と西洋の文化を融合させた重厚なインテリアは、上質なやすらぎ空間を演出しています。

老舗ホテルだけあって食事も、鉄板焼きからバーまで様々なシーンに対応できるレストランを併設。季節ごとに変化する洗練された味を楽しめるようになっています。観光、ビジネスと目的を問わずおすすめできるホテルです。

2. ホテルWBF福岡天神南

ホテルWBF福岡天神南はアメニティも充実しており、シンプルかつ機能性が高い客室には、マルハチプロ製の快眠ベッドが採用されています。通気性・発散性に優れ、ダブルスプリング構造なので1部分だけが沈み込むこともなく快適に身体を休めることができます。

「福岡で1番野菜を楽しめる朝食」と呼ばれるホテルWBF福岡天神南の健康朝食は、地元九州の新鮮な野菜を使用したオリジナルサラダやスムージーなどが提供されます。この朝食が目当てで宿泊する、という方もいるほどなのでかなりのクオリティであることが伺えますね。

JR博多駅から車で6約分、地下鉄天神南駅から徒歩5分でアクセス可能。中州も徒歩で行けます。

3. ホテル日航福岡

ホテル日航福岡は、博多駅から徒歩3分と好立地のシティホテルです。内装はモダンで高級感があり、格調高い上質な空間を求めている方には特におすすめのホテルです。福岡のホテルの中でも「朝食の美味しいホテル」としても有名で優雅な朝の時間を過ごすことが出来るでしょう。

また、ホテル内には様々な飲食店があり、日本料理はもちろん寿司・鉄板焼き・高級中華・創作フレンチなどその日の気分に合わせてお店を選べます。ホテル内には広々としたフィットネスクラブもあり、室内プールやジム、サウナなどを楽しんで旅の疲れをリフレッシュするのもおすすめです。

4. ザ ロイヤルパークホテル 福岡

ザ ロイヤルパークホテル 福岡は上品なリラックス空間を演出する福岡のシティホテルです。博多駅から徒歩5分と立地も良く高級感溢れる外観が特徴のホテルなので、すぐに見つけることができるでしょう。

客室はシンプルな作りのシングルルームからゴージャスなスウィートルームまで、ニーズによってお部屋を選べます。朝食はビュッフェ形式で用意されており、博多名物の明太子やあご出汁のお茶漬けなど、和洋の美味しいビュッフェが楽しめます。

観光面ではキャナルシティ博多まで徒歩5分。福岡駅が近いので、北九州や熊本への日帰り旅行も十分可能ですよ。

5. アパホテル〈博多駅前〉

全国でお馴染みのアパホテル。ビジネスや観光で福岡市を訪れるならアパホテル〈博多駅前〉もおすすめです。もちろんJR博多駅から徒歩4分と好立地で、客室はシンプルながらも居心地の良い空間になっています。様々な客室が用意されており、ビジネスにも観光にも利用可能です。

モーニングはビュッフェスタイルで、和洋中30種類の料理から自由に好きなものを食べられます。大手チェーンホテルなので、スタッフの対応や客室のクオリティなどは一定の水準に保たれており、なおかつ料金がお手頃なのも魅力。

初めて福岡に来る方も、馴染みのあるアパホテルなら安心して宿泊できますね。

6. ホテルルートイン博多駅前

ホテルルートイン博多駅前は、その名の通り博多駅から歩いてすぐのビジネスホテルです。ビジネスホテルといっても、客室は十分広く快適でゆったりくつろげるため、観光用ホテルとして利用するのにも適しています。

ホテルには天然温泉の大浴場やレストランも併設。レストランでは新鮮な魚介類や博多の地酒を楽しむことができます。そして、朝食バイキングはもちろん無料、和洋食25品目以上のメニューが日替わりで提供されています。長期の滞在でも飽きないビジネスホテルです。

7. スマイルホテル博多駅前

スマイルホテル博多駅前は博多駅から徒歩すぐのビジネスホテルです。2017年4月にオープンしたばかりなので、内装がとても綺麗で清潔感に溢れています。

『笑顔は笑顔を生む。笑顔は幸せを生む。スマイルホテルから笑顔は広がる。』をキャッチコピーにスタッフの教育を行なっており、おもてなしの精神を感じさせる丁寧な接客も嬉しいポイント。最寄りのコンビニは徒歩1分と、何かと便利な立地のホテルです。

8. ザ・ライフ ホステル & バーラウンジ

ザ・ライフ ホステル & バーラウンジは博多駅付近のホステルです。

とにかくリーズナブルな宿泊料金が人気で、skyticketを経由すれば一泊3,000円台で宿泊できます(2019年8月現在)。基本的にはドミトリーでの宿泊となりますが、ザ・ライフ ホステル & バーラウンジに宿泊したいけどドミトリーは苦手という方には個室も用意されています。もちろん個室はドミトリーより少々値が張りますが、お洒落な内装の個室はきっと旅の良い思い出になりますよ。

宿泊客以外も利用できるラウンジがあり、世界中の旅人が集う素敵な空間になっています。

9. ファーストキャビン 博多

ファーストキャビン博多は1泊約5,000円~(2019年8月現在)で泊まれるリーズナブルなホテルです。キャビンというと少し豪華なカプセルホテルというイメージが近いですが、ラウンジ、大浴場、シャワーブースなどが用意されており、簡易宿泊といっても十分な設備が整っています。

最寄りは地下鉄中洲川端駅で、中洲の繁華街で夜遅くまで遊んだ後でもすぐにゆっくりと休むことができる、立地の良さも魅力の1つです。

◎ 最後に:福岡市内各エリアにある主要スポットへのアクセス

今回は福岡市に滞在する際のおすすめホテルを紹介しました。福岡市内にはたくさんの観光スポットがあります。博多駅から徒歩10分程度の距離には、ウォーターショーの見られる大型ショッピング施設「キャナルシティ博多」があり、ゆったりとショッピングを楽しめます。また九州最大の繁華街である中洲までは、博多駅から地下鉄で3分、徒歩でも20分ほどの距離です。中洲周辺には博多名物の屋台がたくさん立ち並んでいます。博多に来たら中洲に行かないわけにはいきませんね。紹介したホテルはどれも博多駅から近いので、ぜひ予約して博多旅行を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

博多でおすすめの記事

博多のアクセスランキング