岡山の夜景といえばココ!水島コンビナートの工場夜景スポットを完全網羅!

岡山の夜景といえばココ!水島コンビナートの工場夜景スポットを完全網羅!

GoToキャンペーンバナー

近年、工場夜景が観光の一大ムーブメントとなっています。夜景が美しい工業地帯は全国各地にありますが、なかでも岡山県倉敷市にある水島コンビナートは、そのダイナミックな景観と規模から、最も人気のある工場夜景のひとつと言えるでしょう。今回は、工場マニアからデートで夜景を楽しみたいカップルまで必見の、「水島コンビナートの工場夜景」情報をたっぷりご紹介します。

目次

岡山の夜景といえばココ!水島コンビナートの工場夜景スポットを完全網羅!

目次を閉じる

1. 水島コンビナートとは

出典: PIXSTAR / PIXTA

瀬戸内海に臨む「水島コンビナート」は、200を超える事業所や工場が林立する工業地帯です。その広さは2500ヘクタールあり、東京ドームおよそ500個分以上!夜には圧巻の夜景が見られることで知られています。

工場の業種も、石油化学や鉄鋼、自動車など多岐に渡り、眺める角度によって景色が大きく変わるのも水島コンビナートの夜景の特徴です。倉敷市内には、この日本有数の規模を誇る工場夜景を観賞できるおすすめスポットがたくさんあります。

2. 鷲羽山スカイライン

出典: Koji / PIXTA(ピクスタ)

まず最初にご紹介する「鷲羽山スカイライン」は、水島コンビナートの夜景観賞の王道といえる場所です。 瀬戸中央自動車道水島ICの西の広江六丁目交差点が入り口で、ドライブコースとしても人気。夜でも日中でも、気持ちの良いドライブが楽しめます。

なかでも「水島展望台」は、水島コンビナートを眼下に見下ろせる絶好の夜景観賞スポット!眼下にきらめく無数の工場の光はとてもロマンティックですよ。ここから撮影する工場夜景は定番のショットとなっているので、初めて水島コンビナートを訪れる際は、まず鷲羽山スカイラインを走って水島展望台に立ち寄ってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の岡山行き格安航空券

岡山でおすすめの記事

岡山のアクセスランキング