フェリーで行こう 最大1,000円お得なプラン

苫小牧でおすすめのホテル6選|北海道観光がもっと楽しくなる宿を紹介!

画像出典:Atzsuo / PIXTA

苫小牧は札幌から高速道路で1時間程度の好立地にあり、支笏洞爺国立公園(しこつとうやこくりつこうえん)やニセコ積丹小樽海岸国定公園(にせこしゃこたんおたるかいがんこくていこうえん)などからも近く、観光の拠点となる都市です。今回はそんな苫小牧に滞在する際のおすすめホテルを6つご紹介します。温泉付きだったり格安朝食付きだったりとそれぞれ特色があるので、予約の前にしっかりチェックしてくださいね。

[x] 閉じる

苫小牧でおすすめのホテル6選|北海道観光がもっと楽しくなる宿を紹介!:目次

■ アクセス抜群!苫小牧には駅近ホテルがたくさんある

苫小牧にはskyticketで予約できるホテルが複数あります(2019年4月現在)。ほとんどのホテルが苫小牧駅から徒歩圏に立地しており、ホテルを拠点とした観光に便利です。それぞれのホテルが独自のサービスやメリットを打ち出しているので、予約の前に当記事でしっかりと苫小牧のホテル事情を予習しておきましょう。

1. 新苫小牧プリンスホテル「和〜なごみ〜」

「新苫小牧プリンスホテル 和〜なごみ〜」 は「ぬくもりあふれる、和モダンビジネスホテル」をコンセプトに作られたホテルです。ビジネスホテルとは思えないほどのクオリティの高い客室や食事、大浴場を目当てに、多くの観光客が宿泊先に選んでいます。苫小牧駅から道南バスで8分、バス停からは徒歩3分と立地もよく、苫小牧を拠点に北海道観光をするのにうってつけのホテルです。

大浴場では、北海道の三大名湯である「登別(のぼりべつ)」「洞爺(とうや)」「北湯沢(きたゆざわ)」の湯を楽しむことができ、何度宿泊しても宿泊客を飽きさせません。それぞれ異なる泉質と効能があるので、観光で疲れた体を芯からぽかぽかと癒してくれますよ。

気になる朝食ですが、野口観光グループの料理長が監修した地元の食材を中心に、旬の食材を使用した朝食膳を楽しめます。特に漁場でとれたてのホッキ貝は、鮮度が高くコリコリとした食感が大人気。ホテル最上階に位置する展望レストランにて、港町の景色を眺めながら食べる朝食はまさに絶品です!

2. ホテル ニドム

苫小牧駅から車で20~30分ほどの場所に立地するホテル ニドムは、苫小牧の大自然を満喫したい方におすすめのホテルです。新千歳空港〜ホテルニドム間は無料の送迎バスが運行しているため、空港から直接のアクセスは抜群。

自然と一体になるというコンセプトのもとで作られたホテルニドムの客室は、すべてファインランド産の本格的なログハウスとなっており、2~4名用の一般的なコテージの他、6~12名用の大きなコテージもあるため、大人数での旅行にもぴったりです。

ホテルニドムには様々なアクティビティが用意されており、併設のテニスコートで汗を流したり、野山を馬に乗って散歩するホーストレッキング、夏季はラフティングを楽しむこともできます。

ただし、苫小牧駅からのアクセスは車で20~30分と少々時間がかかるため、苫小牧を拠点に札幌なども見て回りたいという場合はレンタカーの検討が必要です。「色々なところを観光するよりは、北海道の雄大な自然をゆったりと満喫したい」というステイ型の宿泊を希望する方には、自然との調和がとれたホテルニドムがおすすめですよ。

3. ホテルウィングインターナショナル苫小牧

苫小牧駅より徒歩2分に立地するホテルウィングインターナショナル苫小牧は、苫小牧を観光拠点に周辺地域まで足を運びたいという方から大人気のホテルです。清潔感がある館内に、バス・トイレ・洗面が全て独立した客室は、長期の宿泊にもぴったりな構造となっています。

宿泊料金が非常に安いことも大きな特徴で、2019年4月現在、2人1室で9,000円台周辺で宿泊が可能です。観光地巡りや旬の海産物など、何かとお金を使いたい北海道観光では、宿泊料が安いのは嬉しいポイントですね!

周辺エリアへのアクセスが良いだけでなく、白鳥で有名なウトナイ湖まで車で15分、支笏湖(しこつこ)や樽前山(たるまえさん)には車で30分と、近辺に観光地が多いのも魅力的です。ちなみにウトナイ湖には2019年3月に展望台が建設されたので、より快適に白鳥をはじめとする野鳥の観察ができますよ。

4. ホテル苫小牧グリーンヒルズ(旧 苫小牧グリーンホテル)

続いておすすめしたいのは苫小牧グリーンホテル。苫小牧駅から徒歩4分、コンビニまで徒歩1分と便利な立地にあり、周辺にはゴルフ場も多数あるため観光やゴルフでの利用に便利なホテルです。

客室には横幅140cmのダブルサイズベッドを全室で使用しており、アメニティも完備。もちろん無料のwi-fiなども利用可能です。2019年4月現在、大人2名で1泊約8,000~9,000円台周辺とリーズナブルな価格で宿泊できるため、ビジネス利用はもちろん観光利用でも多くの観光客が訪れています。また、6:00~9:00の間は朝食が無料で楽しめるのも嬉しいポイントですね。

近隣20km以内に、樽前山神社、さんふらわあ苫小牧フェリーターミナル、苫小牧ゴルフリゾート 72、ウトナイ湖サンクチュアリ、Nishiki Onuma Park、樽前ガローといった観光名所や施設があるため、苫小牧を拠点とした周辺の観光にうってつけです。

5. スマイルホテル苫小牧

スマイルホテル苫小牧も、苫小牧を拠点とした北海道観光にぜひ利用していただきたいホテルです。苫小牧駅から徒歩8分と立地もよく、目の前にセブンイレブンがあり何かと利便性が高いことが魅力です。シンプルなお部屋にリーズナブルな価格で泊まれるスマイルホテル苫小牧では、お部屋を和室と洋室から選ぶことができるので、布団でないと寝られないという方も安心です。

和・洋バイキングも540円と低価格で、なんと30品目以上を楽しむことができます。もちろん和洋様々な品目を取り揃えているので、好き嫌いの多い方でもきっとご満足いただけますよ。また、北海道観光ではレンタカーを借りる場合が多いかと思いますが、駐車場が無料で利用できるのも嬉しいポイントですね。ちなみに2台目以降の駐車も1泊600円とリーズナブルなので、大人数での観光にもぴったりです。

6. 天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧

その名の通り、天然温泉が楽しめる「天然温泉 樽前の湯 ドーミーイン苫小牧」は、自家源泉の天然温泉大浴場が朝10時まで夜通し楽しめることで大人気のホテルです。ゴルフを始めとした様々なアクティビティを楽しんで疲れた体を、自家源泉の露天風呂がじっくりと癒してくれます。サウナや水風呂も完備されているので、お風呂好きにはたまりませんね。

1階のレストランではバリエーション豊かな和洋食のバイキングが楽しめます。名物の「北海カレー」や、焼きたてオムレツ、ワッフルなど、朝食バイキングとは思えないほどの品揃えには驚くこと間違いなし!さらに毎晩21:30~23:00はドーミーイン名物の「夜鳴きそば」が無料でいただけます。あっさりした醤油ラーメンは1日の締めにぴったりですよ。

◎ 最後に:苫小牧は新千歳空港からもアクセス良好!

今回は苫小牧のおすすめホテルをご紹介しました。新千歳空港からのアクセスも良く、雄大な自然に囲まれておりアクティビティも充実している苫小牧は、北海道観光の拠点にぴったりです。駅からのアクセスが良いホテルを重点的に紹介したので、北海道観光の拠点を決めかねている方はぜひ、苫小牧での宿泊をご検討ください。

※当記事に記載の各種料金は2019年4月6日現在の数値です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の苫小牧行き格安航空券

苫小牧でおすすめの記事

苫小牧のアクセスランキング