話題沸騰中!雨の日でも楽しめる東京のおすすめ観光スポット8選

画像出典:Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

せっかくの休日なのに雨が降っていると、なんだか憂鬱な気分になりますよね。出かける気にならなくてつい家にこもりがち。そんなみなさんへ朗報です!東京には雨に濡れることを気にせず観光できたり遊べるスポットがたくさんあります。今回は雨の日にこそ出かけたい!東京のおすすめ観光スポットを紹介します。

[x] 閉じる

話題沸騰中!雨の日でも楽しめる東京のおすすめ観光スポット8選:目次

1. 屋内の人気遊園地といえばジョイポリス!

出典:IQRemix

「東京ジョイポリス」はお台場にある屋内型アミューズメントパークです。屋内とは思えないほどスリル満点のアトラクションや、体験型の恐怖のエンターテインメントショー、二人で協力して優勝を狙うハーフパイプなど、20種類以上の本格的なアトラクションを楽しめます。

中でも世界初の6人同時プレイが可能なVRは、仮想現実の世界に引き込まれる新しい感覚を体験できる話題のアトラクションです。VRは予約制となっているので、ジョイポリスに行くことが決まったら、まずは予約可能か問い合わせをしてみてください。近未来感のある人気のスポットです。

2. アロマの香りも?コニカミノルタプラネタリウム“満天”

池袋のサンシャインシティにある「コニカミノルタプラネタリウム 満天」は、一般シートの他に、寝転んで星空を観賞できる芝シートや、雲のかたちをした柔らかいシートに乗って観賞できる雲シートがあります。ベットのようなふかふかする気持ちよさの中で、プラネタリウムを楽しむことができるんですよ。

上映作品は定期的に変更され、ヒーリングプラネタリウムではアロマの香りが会場全体に包み込まれ、リラックスできます。あまりの快適さに、つい寝てしまう方もいるんだとか。土日は混雑するため、事前にチケット購入することをおすすめします。都会では見ることが難しい満天の星空を体験してみてくださいね。

3. 幻想的な空間を堪能!すみだ水族館

出典:240pikaru / PIXTA(ピクスタ)

東京スカイツリーの楽しみ方は展望だけではありません!東京スカイツリータウン内の「すみだ水族館」では、可愛らしいお魚たちを観賞できるのはもちろん、ライトアップで演出された幻想的な空間も堪能できるんです。子供から大人まで楽しめる、人気の水族館なんですよ。

施設内の「万華鏡トンネル」では、冬なら雪、春なら桜といった季節をイメージした映像とクラゲたちの美しいコラボレーションを見ることができます。また、季節によってはマゼランペンギンの赤ちゃんを見られることも。可愛い生き物たちに癒された後は、ソラマチのカフェや飲食店で食事するのもいいですね。

4. お笑いで気分爽快!ルミネ the よしもと

「ルミネtheよしもと」は、新宿駅直結の商業施設「ルミネ2」の7階にあります。テレビでおなじみの人気芸人さんたちが次々に登場する豪華ステージです。鬱々としがちな雨の日には、思いっきり笑って気分を変えてみませんか?ホームページの「本日のスケジュール」欄に登場する芸人さんのリストも載っているので、好みの芸人さんが登壇する回を狙って出かけるのもアリですよ!

5. 芸術的な演出が話題!teamLab Planets TOKYO

「teamLab Planets TOKYO(チームラボプラネッツ)」は、チームラボが手掛ける巨大デジタルアート空間。芸術さとミステリアスさを感じる演出がすごい!と何度訪れてもハマってしまう話題のスポットです。「巨大没入空間」がテーマとなっていて、チームラボのデジタルアートの世界観に、自分が身体ごと溶け込んでいってしまうかのような不思議な感覚を味わえます。

7種類の作品を順番に観てまわる方式で、2時間あればゆっくりまわれるくらいの内容です。22時まで開館しているので、夜のデートにもおすすめですよ。開催期間は2020年秋までの限定開催なため、注意してください。また、お台場にもチームラボが手掛けた「チームラボ ボーダレス」があります。

6. おしゃれで新しいスポット!東京ミッドタウン日比谷

出典:momo / PIXTA(ピクスタ)

2018年3月にオープンした新スポット「東京ミッドタウン 日比谷」は、約60店のショップや飲食店などが入った複合施設です。洗練されたおしゃれなショップばかりで、見てまわるだけでも楽しいですよ。中には日本初上陸したショップも入っていて、最新の流行をキャッチできることから、大人のデートスポットとしても人気があります。

そして、ショッピング以外にも6階に広がる空中庭園「パークビューガーデン」や、都内最大級の席数を誇る映画館、世界各国の料理が味わえるフードエリアなど、楽しめる要素がたっぷり詰まっています。上質な大人の休日を楽しみたい時にはぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

7. 粋な休日を過ごせる!国立西洋美術館

出典:momo / PIXTA

「国立西洋美術館」は西洋の美術品を専門とする美術館です。モネやゴッホ、ピカソといった有名な画家の絵画の他、ロダンの「考える人」の彫刻など、美術館初心者でも楽しめる展示内容となっています。

また、美術館内のカフェ「すいれん」では、展示されている作品にちなんだメニューを味わえると話題。西欧料理もおしゃれで上品な味わいで美味しいですよ。雨の日に美術館で静かな一日を過ごすのも素敵ですね。近くには「国立博物館」や「国立科学博物館」もあるので、併せて訪れるのもいいでしょう。

8. 雨の日でも癒されたい!動物カフェ

可愛い動物たちと触れ合える癒しのカフェも人気急上昇中です。あまりの可愛さに、毎日通いたくなるほど。都内にあるおすすめの動物カフェを紹介します。

▶ Cat Cafe てまりのおうち

「てまりのおうち」は吉祥寺にある猫カフェです。「不思議なネコの森」がテーマということから、かなり凝ったデザインの可愛らしい内装で、ネコちゃんたちが気ままに生活しています。普通の猫カフェと違い、雰囲気を楽しむといった感じのお店で、ネコちゃんたちはもちろん、店内のどこを撮ってもSNS映えする写真が撮れちゃいますよ。

▶ DOG HEART from アクアマリン

犬好き必見!「DOG HEART from アクアマリン」では、店内でワンちゃんたちに触れ合うことができます。ゴールデンレトリバーのような大型犬から小型犬まで様々なワンちゃんたちがいて、犬好きにとってはパラダイスそのもの。また、お散歩に連れ出すことも可能なので、天気がいい日にリピートするのもおすすめです。ぜひ、可愛くお利口なワンちゃんたちに会いに行って癒されてください。

▶ あうるぱーく フクロウカフェ池袋

人気急上昇中の動物カフェの中でも、近頃密かにブームになっている「フクロウカフェ」。おすすめのお店は「あうるぱーく フクロウカフェ池袋」です。間近で見るフクロウたちは大人しくて可愛らしく、腕に乗せて直に触れることもできます。また、丁寧に説明やサポートをしてくると店内のスタッフも好評です。一度お店に訪れたら、フクロウの虜になってしまうでしょう。

◎ 最後に:雨の日でも大満足な東京観光

最新の技術を駆使した遊園地や水族館、おしゃれなショッピングスポットなど、東京には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。お天気が悪いからといって家にこもっていてはもったいないですよ!人出の少ない雨の日こそ、お出かけして楽しい一日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング