【東京】雨の日のデートに最適?家族旅行や大人でも楽しめるスポットをご紹介!

画像出典:Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

【東京】雨の日のデートに最適?家族旅行や大人でも楽しめるスポットをご紹介!

雨の日におすすめ!東京都内周辺で、天候がイマイチな時でも楽しめるスポットを厳選してご紹介します。

せっかくの休日。家族でのお出かけとして、買い物やデート、さまざまな予定を立てている方も多いでしょう。でも雨が降っていると行く予定の施設が閉まってしまったり、イベントが中止になってしまったり……結局なにもせず一日を過ごし、損した気分になってしまうことがあると思います。特に梅雨時など例年天気が崩れやすい時期は、天気予報を常にチェックしてしまいますよね。

本記事はそんなお悩みを抱える方へ、東京都内の雨の日でも楽しめるスポットをいくつかご紹介・解説します。「雨の日の損」を「雨の日だったから楽しめた。」に変えてしまうスポットの数々、ぜひチェックしてみてください。

目次

【東京】雨の日のデートに最適?家族旅行や大人でも楽しめるスポットをご紹介!

目次を閉じる

東京の雨の日スポット①.ジョイポリス

東京で雨の日におすすめのスポット、最初にご紹介するのは「東京ジョイポリス」です。ジョイポリスはお台場にある屋内型アミューズメントパークであり、屋内とは思えないほどスリル満点のアトラクションや、体験型の恐怖のエンターテインメントショー、二人で協力して優勝を狙うハーフパイプなど、20種類以上の本格的な屋内アトラクションを楽しめます。

中でも世界初の6人同時プレイが可能なVRは、仮想現実の世界に引き込まれる新しい感覚を体験できる話題のアトラクションです。VRは予約制となっているので、ジョイポリスに行くことが決まったらまずは予約可能か問い合わせをしてみましょう。近未来感のある人気のスポットで、SFアニメの世界観が好きな方には特に楽しめる空間となっています。

お台場におけるデート、家族旅行などの定番スポットの一つでもあります。ただし雨の休日はちょっと混雑するかもしれないので、十分注意しておきましょう。

東京の雨の日スポット②.コニカミノルタプラネタリウム満天

東京都内で雨の日におすすめしたいスポット、続いてご紹介するのは池袋のサンシャインシティにある「コニカミノルタプラネタリウム 満天」です。

こちらのプラネタリウムは一般シートの他に、寝転んで星空を観賞できる芝シートや、雲のかたちをした柔らかいシートに乗って観賞できる雲シートがあります。ベットのようなふかふかする気持ちよさの中で、のんびりとプラネタリウムを楽しむことができます。

上映作品は定期的に変更され、ヒーリングプラネタリウムではアロマの香りが会場全体に包み込まれます。リラックスできる環境が整いすぎているからか、あまりの快適さについ寝てしまう方もいるんだとか。土日は混雑するため、事前にチケット購入することをおすすめします。都会では見ることが難しい満天の星空を、雨の日の都内で体験してみてください。

東京の雨の日スポット③.すみだ水族館

出典: 240pikaru / PIXTA(ピクスタ)

東京都内で雨の日におすすめのスポット、続いては「すみだ水族館」をご紹介します。

東京の2大ランドマークであり、定番の名所になった「スカイツリー」。2023年現在、タワーとしてはなんと世界1位の高さです。スカイツリーには世界有数の高さから眺められる展望台のイメージがありますが、実は東京スカイツリータウン内には「すみだ水族館」という水族館があります。可愛らしいお魚たちを観賞できるのはもちろん、ライトアップで演出された幻想的な空間も堪能できるなど魅力は盛りだくさん。子供から大人まで楽しめる、人気の水族館となっています。

施設内の「万華鏡トンネル」では、冬なら雪、春なら桜といった季節をイメージした映像とクラゲたちの美しいコラボレーションを見ることができます。また、季節によってはマゼランペンギンの赤ちゃんを見られることも。可愛い生き物たちに癒された後は、ソラマチのカフェや飲食店で食事するのもいいですね。

東京の雨の日スポット④.ルミネ the よしもと

東京都内で雨の日におすすめのスポット、続いては「ルミネtheよしもと」をご紹介します。ルミネtheよしもとは新宿駅直結の商業施設「ルミネ2」の7階にあり、テレビでおなじみの人気芸人さんたちが次々に登場する豪華ステージです。

鬱々としがちな雨の日には、思いっきり笑って気分を変えてみませんか?ホームページの「本日のスケジュール」欄に登場する芸人さんのリストも載っているので、好みの芸人さんが登壇する回を狙って出かけるのもアリですよ!

東京の雨の日スポット⑤.東京ミッドタウン日比谷

出典: momo / PIXTA(ピクスタ)

東京都内雨の日におすすめのスポット、続いてはショッピングスポット「東京ミッドタウン 日比谷」をご紹介します。

東京ミッドタウン日比谷は約60店のショップや飲食店などが入った複合施設です。洗練されたおしゃれなショップばかりで、見てまわるだけでも楽しいですよ。中には日本初上陸したショップも入っていて、最新の流行をキャッチできることから、大人のデートスポットとしても人気があります。

そして、ショッピング以外にも6階に広がる空中庭園「パークビューガーデン」や、都内最大級の席数を誇る映画館、世界各国の料理が味わえるフードエリアなど、楽しめる要素がたっぷり詰まっています。上質な大人の休日を楽しみたい時にはぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか?

東京の雨の日スポット⑥.国立西洋美術館

出典: momo / PIXTA

雨の日に訪れたい屋内観光地として、美術館も定番スポットの一つですね。「国立西洋美術館」は西洋の美術品を専門とする美術館で、モネやゴッホ、ピカソといった有名な画家の絵画の他、ロダンの「考える人」の彫刻など美術館初心者でも楽しめる展示内容となっています。

また美術館内のカフェ「すいれん」では、展示されている作品にちなんだメニューを味わえると話題。西欧料理もおしゃれで上品な味わいで美味しいです。雨の日に美術館で静かな一日を過ごすのも素敵ですね。近くには「国立博物館」や「国立科学博物館」もあるので、併せて訪れるのもいいでしょう。

東京の雨の日スポット⑦.動物カフェ

雨の日におすすめのスポットとして、「動物カフェ」はいかがでしょうか?

近年では可愛い動物たちと触れ合える癒しのカフェも人気急上昇中で、店舗数を増やしつつあります。たとえば有名なお店ならば、猫カフェや犬カフェ、フクロウカフェなどが存在。基本的には普通のカフェなのですが、お店の中では動物たちがそれぞれ自由にくつろいでいます。犬好き、猫好きは癒されながら充実した時間を過ごせることでしょう。

生き物好きのカップルデートだけでなく、お子さま連れ家族のお出かけなどいずれにもおすすめです。実際にどんな店舗があるのか、以下でいくつか抜粋してご紹介します。

・てまりのおうち

「てまりのおうち」は吉祥寺にある猫カフェです。「不思議なネコの森」がテーマということから、かなり凝ったデザインの可愛らしい内装で、ネコちゃんたちが気ままに生活しています。

普通の猫カフェと違い、雰囲気を楽しむといった感じのお店で、ネコちゃんたちはもちろん、店内のどこを撮ってもSNS映えする写真が撮れちゃいます。また姉妹店である「てまりのおしろ」にも注目しましょう。

・DOG HEART from アクアマリン

犬好き必見!「DOG HEART from アクアマリン」では、店内でワンちゃんたちに触れ合うことができます。ゴールデンレトリバーのような大型犬から小型犬まで様々なワンちゃんたちがいて、犬好きにとってはパラダイスそのものです。

また、お散歩に連れ出すことも可能なので、天気がいい日にリピートするのもおすすめです。ぜひ、可愛くお利口なワンちゃんたちに会いに行って癒されてください。

・あうるぱーく フクロウカフェ池袋

人気急上昇中の動物カフェの中でも、近頃密かにブームになっている「フクロウカフェ」。おすすめのお店は「あうるぱーく フクロウカフェ池袋」です。間近で見るフクロウたちは大人しくて可愛らしく、腕に乗せて直に触れることもできます。

また、丁寧に説明やサポートをしてくると店内のスタッフも好評です。一度お店に訪れたら、フクロウの虜になってしまうでしょう。

東京の雨の日スポットまとめ

最新の技術を駆使した遊園地や水族館、おしゃれなショッピングスポットなど、東京には雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。天候に恵まれなくても楽しめる場所がいっぱい。一日が無駄になったのではなく、雨が降ったのを機会に新しい発見へと切り替えてみるのも良いでしょう。

雨がふって野外の予定がなくなった!という場合は、ぜひ本記事でご紹介したスポットを訪れてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

東京でおすすめの記事

東京のアクセスランキング