四国から別府まではフェリーが便利!宇和島運輸フェリーの魅力

画像出典:5x5x2 / PIXTA(ピクスタ)

四国から別府まではフェリーが便利!宇和島運輸フェリーの魅力

四国と九州を同時に満喫したい方も多いでしょう。しかし、四国と九州は陸で繋がっていないため、電車やバスなどの交通手段では時間とお金がかかり非現実。そこでフェリーを利用するプランはいかがでしょうか。お金も時間も効率よく活用できて、四国と九州を同時に満喫できるプランが実現可能ですよ。今回は愛媛県の八幡浜港から大分県の別府港へ行く、宇和島運輸のフェリーについて紹介します。

八幡浜港⇔別府港はskyticketフェリーで格安予約!

目次

[x] 閉じる

四国から別府まではフェリーが便利!宇和島運輸フェリーの魅力

1. 八幡浜港へのアクセス方法

八幡駅前の様子。構内にはコンビニもある。

八幡浜港の最寄り駅はJR予讃線「八幡浜駅」です。松山駅から特急電車を利用すると約50分で到着します。バスも運行していて、京都や大阪、神戸などの様々な都市からも出発しています。八幡浜駅から八幡浜港までは約1.8km。路線バスは本数が限られ、徒歩では20分以上かかるため、駅からはタクシーを利用するといいでしょう。料金は800円~1000円程度です。

2. 八幡浜港から気軽に立ち寄れるスポット

■ 八幡浜黒湯温泉 みなと湯

「八幡浜黒湯温泉 みなと湯」は八幡浜港から歩いて約10分のところにある人気温泉施設です。2016年にオープンしたことから施設内は清潔感があり、広いスペースがあります。露天風呂やサウナもあるので、地元の方からも好評です。

■ 八幡浜みなっと

八幡浜でグルメやショッピングをしたい方必見!八幡浜フェリーターミナルから出てすぐのところにある「八幡浜みなっと」は、豊富な種類の揃ったカフェやフードコート、活気あふれた魚市場や産直コーナー、観光案内所などが入った定番の観光スポットです。八幡浜港の入口を出てすぐのところにあります。

3. 八幡浜港について(施設・設備・乗船手続き)

八幡浜港で一般のお客さんが利用できる施設や設備、そして乗船手続きについてまとめてみました。

■ 八幡浜港 タクシー乗り場・乗船駐車場

こちらが八幡浜港の駐車場とタクシー乗り場。

入口の前にタクシー乗り場と乗船駐車場があります。

■ 八幡浜港 バス乗り場

八幡浜港 前のバス乗り場。

京都や大阪などへ行く高速バスと市内の路線バスが停まるバス乗り場があります。

■ 八幡浜港 1階

乗船前に申請書を記入します。

乗船申込書を記入する台があるので、八幡浜港に到着したらまず最初に乗船申込書を記入しましょう。

乗船申請を記入したらここに提出。

受付窓口です。ここで記入した乗船申込書を提出し、運賃を支払って、乗船券を受け取ってください。わからないことがあったら気軽に質問してみましょう。なお、オレンジフェリーの受付窓口もあるので間違えないように気をつけてくださいね。

ターミナル内の売店。乗船前に食料の買い込みもできます。

お土産やお菓子などを販売している売店と自動販売機があります。

乗船まで時間があるかたは、ここでひと息。ベンチがいっぱい!

売店の後ろにはたくさんのベンチがあり、休憩することが可能です。ベンチの近くには扉があり、その先には喫煙所があります。

■ 八幡浜港 3階

乗船待ちでお腹が空いたら、3階の食堂で八幡グルメを堪能。

3階にあるレストランは名物の八幡浜ちゃんぽんをはじめ、うどんやカレー、オムライスなど豊富なメニューが揃っています。

■ いよいよ乗船!

あかつき丸に乗船!

奥の出口を出てそのまま直進すると、階段が見えてきます。階段下にいる係員に乗船券を渡し船へ繋がる階段を登りましょう(車いすの方はスロープウェイを使います)。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の別府行き格安航空券

別府でおすすめの記事

別府のアクセスランキング