福岡の名物・博多屋台街に出かけよう!楽しみ方や美味しいお店も紹介!

画像出典:撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

福岡の名物・博多屋台街に出かけよう!楽しみ方や美味しいお店も紹介!

博多といえば屋台街が有名です。豚骨ラーメンや焼きラーメン、餃子など食事から晩酌までディープな時間を堪能することができます。屋台は数多く、種類も豊富にあるため、初めてではなかなかおすすめの店に行き着けないのも現実。そこで今回は、福岡グルメも味わえる人気観光スポット「博多屋台街」の楽しみ方やおすすめのお店について紹介します!

目次

[x] 閉じる

福岡の名物・博多屋台街に出かけよう!楽しみ方や美味しいお店も紹介!

1. 博多屋台街とは?

出典: 撮るねっと / PIXTA(ピクスタ)

博多屋台街は「中洲屋台」と「天神屋台」の2ヶ所のエリアあります。中洲屋台はJR博多駅と福岡市営地下鉄・天神駅や西鉄福岡駅の間にあり、国体道路をはさんだ那珂川沿いや清流公園内にあるエリアです。中州は九州一の繁華街でもあるので、地元の方や観光客で賑わっていますよ。

天神屋台は博多から地下鉄空港線で1駅目の天神駅の周辺に展開しています。天神は飲食店やファッションショップなど多くのお店があるエリアです。距離からいっても雰囲気からしても、天神エリアの方が便利で、女性でも安心して行けるでしょう。また、天神駅の1つ隣、赤坂駅には「長浜屋台」があります。

2. 博多屋台で食べられる主なグルメ

出典: mimi / PIXTA(ピクスタ)

屋台と言っても規模が大きく、居酒屋でお馴染みの定番品は大体食べられますが、その中でも地元の方も絶賛しているおすすめを紹介します。なんと言っても「博多ラーメン」は外せません。博多特有の豚骨スープでコクがある割にあっさりした味はたまらない魅力です。また、堅く極細な麺も特徴。硬さも複数種類があるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

続いて「串もの」。ズラリと並んだ材料からお好みのものを選んで、焼いてもらいます。ねぎ巻きから明太チーズ巻き、変わったところではブドウ巻きまで薄い豚肉で巻いたものを目の前の炭火で焼いてくれますよ。中身の味が周りの肉にじわっとしみてきて、ビールとの相性も抜群です。

「豚足」もおすすめです。豚足をゆでて塩焼きにした焼豚足は、ゼラチン化したタンパク質がモッチリとなり表面はカリカリ、中はプルプルでとたまらない味です。テレビなどでも何度も紹介されています。もちろん、おでんや天ぷらも絶品です。博多名物の明太子を使った「明太茶づけ」や「博多うどん」の屋台もあるので、屋台でガッツリ地元グルメも楽しんでみましょう!

3. 博多屋台街でおすすめの楽しみ方

出典: KAZE / PIXTA(ピクスタ)

屋台メニューは居酒屋の定番ものから博多グルメまで幅広いです。博多ラーメンや焼き鳥、おでんなど、どの屋台で食べたらいいのか迷てしまうかもしれません。そうならないためにも、事前に下調べをして屋台を決め、マップをよく見て回る順番も決めておくことをおすすめします。

屋台は18時30分くらいから営業し、日曜日は定休日のところが多いので要注意です。屋台に入ったら荷物は自分で管理する必要があり、足元に置くのが一番安全。貴重品は特に注意してください。

出典: Fast&Slow / PIXTA(ピクスタ)

料金表がある屋台を選んで、直ぐ出るおでんなどと一緒に飲み物を頼みます。頼みすぎると屋台はかえって高くなるため、お目当てのものの料金を張り紙で調べて適量を注文してください。

屋台は地元の人との社交の場でもあります。大将や店員さんに気さくに話しかけてみてくださいね。混んできたら席を詰めて、あまり飲みすぎず、長居は無用です。次のお目当ての屋台に行きましょう。ハシゴこそ博多屋台の醍醐味ですよ。なお、歩いている途中に公衆トイレがあったら早めに行っておきましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

博多でおすすめの記事

博多のアクセスランキング