福岡の人気ベイエリア!シーサイドももちオススメ観光スポット!

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

福岡の人気ベイエリア!シーサイドももちオススメ観光スポット!

博多や天神から便利にアクセスできる「シーサイドももち」は、現在も発展し続けている海沿いのエリアです。おしゃれなショップやロマンチックな夜景、人気のホテルが話題を呼び、若者を中心に多くの観光客が足を運んでいます。福岡市のシンボルでもある福岡タワーや、ソフトバンクホークスの聖地、最新のショッピングモールなど老若男女問わず誰でも楽しめる「シーサイドももち」。今回はオススメの観光スポットをピックアップしました。

目次

福岡の人気ベイエリア!シーサイドももちオススメ観光スポット!

目次を閉じる

1.福岡タワー

出典: J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

青く美しい高さ234mの「福岡タワー」。海浜タワーとしては日本一を誇り、福岡のシンボルとして親しまれています。地上123mにある展望室からは博多湾や福岡の街並みを360度楽しむことが可能です。特に夕暮れ時はオレンジ色の夕日が反射し、キラキラ光る海になります。ロマンティックな景色が広がりデートに最適です。夜になると外観はライトアップされ、日によってデザインが変わります。

景色を見ながら食事ができる:スカイラウンジ「ルフージュ」

タワー内にあるレストラン「ルフージュ」では、地上120mからの景色を眺められる最高のロケーションで食事が堪能できます。記念日デートや家族との食事会など、特別の日に最適なスポットです。

2.福岡市博物館

出典: J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

「福岡市博物館」はシーサイドももちに限らず、福岡の定番観光スポットでもあります。福岡は数千年前からユーラシア大陸や朝鮮半島など、アジア圏との交流が盛んだった地域。この博物館では、当時から玄関口であった福岡の歴史などを学ぶことができますよ。

福岡市博物館の見どころ①「金印」

最大の見どころは「金印」です。金印は1784年に志賀島(福岡市の陸続きの島)の農民だった甚兵衛という人物が、大石の下から発見したとされ、「漢委奴国王」と彫られています。誰もが歴史の教科書で一度は目にしたことがあるこの金印は、福岡市博物館に訪れたら必見の展示品です。また、お土産コーナーで金印グッズもぜひチェックしておきましょう!

福岡市博物館の見どころ②「みたいけんラボ(体験学習室)」

「みたいけんラボ」では、アジア各地の楽器や衣服、生活の道具などを実際に体験し、遊びながら学べる子供たちに人気のスポットです。珍しい楽器を演奏するのもよし!民族衣装で記念写真を撮るのも面白いですよ。家族揃って体験してみてはいかがでしょうか?

3.福岡ヤフオク!ドーム

出典: gootaro / PIXTA(ピクスタ)

「福岡ヤフオク!ドーム」はプロ野球チーム「福岡ソフトバンクホークス」のホームグラウンド。日本の野球場で唯一の開閉式屋根型のドームです。野球観戦はもちろんですが、シーズンオフ中でもドーム内を見学することができる「ヤフオクドームツアー」を開催しています。

ツアーガイドの案内でフィールドや選手用ロッカールーム、ブルペンなど普段は入ることができない場所を見学することが可能です。このツアーはホークス公式ホームページから予約が必要なため、興味がある方はぜひチェックしてみましょう。また、近くには王貞治ベースボールミュージアムや、福岡ソフトバンクホークスの公式グッズが揃うショップもあります。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング