福岡屈指のオアシス!自然と水景が美しい大濠公園おすすめの楽しみ方

画像出典:J6HQL / PIXTA(ピクスタ)

桜の名所して知られている「大濠公園」は、福岡県営の都市公園です。かつてこの場所は、福岡城を築城しようとした黒田長政が外堀として利用していました。ボートのレンタルや日本庭園、周辺にはカフェもあるので観光にもおすすめです。アクセスは地下鉄博多駅から空港線に乗り、大濠公園駅か唐人町駅を下車。そこから徒歩で約7分です。見どころたくさんの観光スポット、大濠公園のおすすめの楽しみ方を紹介します。

[x] 閉じる

福岡屈指のオアシス!自然と水景が美しい大濠公園おすすめの楽しみ方:目次

1.公園内を1周してみよう!

出典:Jacky-kou / PIXTA(ピクスタ)

大濠公園は大きな池がシンボルです。周囲は約2kmとなっているため、多くの人がランニングやサイクリング、ピクニックなどを楽しんでいます。大濠公園に訪れたらぜひ1周してみましょう。レストランや売店、日本庭園や能楽堂などがあり、見どころ満載です。

子供連れの方におすすめのポイントは、公園内にはくじら公園やどんぐり公園があり、遊具で遊べるところです。また、大きな池がある大濠公園には、池を貫くように柳島や松島などの島があります。橋で繋がっているため、島に簡単に渡ることができますよ。

2.ボートをレンタル

出典:TOSHI.K / PIXTA(ピクスタ)

大きな池がある大濠公園はボートをレンタルすることができます。定番の手こぎボートをはじめ、白鳥ボートやスポーツライクに楽しめるあめんぼボートもあります。白鳥ボートは人数によってボートの大きさが2種類あるので、家族や友人、恋人と乗るのもいいですね。

平日はそこまで混まないので乗りやすいですが、休日になると順番待ちの行列ができることもあります。乗りたい方は余裕をもって訪れるか、事前に公式HPをチェックしてみるといいでしょう。なお、12月~2月末までの冬の時期は営業していないため注意してください。

3.ライトアップされた夜景を堪能

出典:ishi / PIXTA(ピクスタ)

大濠公園は夜になるとライトアップもされます。「中の島」の安全のため、LEDを74基を設置しました。島内を明るくすることと、夜の魅力をアップする目的です。ライトアップは1年を通じて実施され、点灯時間は毎日午後6時から午後10時(4月から9月は午後7時から午後10時)です。

日中と違った幻想的な景色が楽しめるので、昼間はもちろん夜もおすすめです。また、12月から1月は大濠公園ウィンターイルミネーションというイベントも開催されます。池に反射する光がとても美しいと、訪れた多くの人から好評です。デートコースにいかがでしょうか?

4.日本庭園の景色も素敵

出典:miruku / PIXTA(ピクスタ)

大濠公園には「日本庭園」があります。日本を代表する作庭・造園家の中根金作氏、茶室・数寄屋建築研究の中村昌生氏により設計。昭和59年、大濠公園開園50周年を記念し、築庭されました。敷地面積は約1.2ヘクタール、築山林泉廻遊式の庭園となっています。

おすすめのスポットは大池泉庭。庭石と大池、緑で構成された美しい庭園は見ごたえあります。他にも枯山水庭や三段落ちの滝など見どころが満載です。ツバキやしだれ桜、アジサイや紅葉など、季節によって様々な景色も楽しめますよ。茶室・茶会館は事前予約で利用できます。ぜひ体験してみてください。

5.福岡市美術館に立ち寄ってみよう!

出典:ja.wikipedia.org

1979年11月に開館した「福岡市美術館」は、大濠公園とセットで立ち寄ることができます。しばらく休館していましたが、平成31年3月21日にリニューアルオープン。リニューアル後は大濠公園側に新しいアプローチが設けられました。

館内には重要文化財の茶道具や仏教美術、ミロやダリなどをはじめとする作家の作品、現代美術作品などを収集・保存され、幅広いジャンルの美術品を鑑賞することができます。また、様々なジャンルをテーマにした企画展や特別展を定期的に開催。ミュージアムショップやカフェ・レストラン、キッズスペースもあるので、子供も楽しめますよ。

6.福岡城跡が隣接!

出典:OKAP / PIXTA(ピクスタ)

「福岡城跡」も大濠公園に隣接しているので、併せて観光するといいでしょう。福岡城は江戸時代初頭、黒田長政が7年かけて築城した城。別名「舞鶴城」とも呼ばれています。天守閣のない平山城で、大中小の各天守台と47の櫓がありました。

現在は重要文化財の多聞櫓、県指定建造物の伝潮見櫓、下の橋大手門、祈念櫓、母里太兵衛邸長屋門、市指定建造物の名島門が保存され、大天守台は展望台になっています。本丸から三の丸一帯が舞鶴公園として憩いの場になり、多くの人が訪れています。ガイドツアーも行われているので、福岡城やその歴史について詳しく知りたい方は参加してみるといいでしょう。

◎公園内のスタバは大好評!

大濠公園はアクセスが良く、見どころもたくさんあります。1周できない方もちょっとしたお散歩を楽しむのもいいですね。また、公園内にあるスターバックスコーヒーは大好評です。店内は木材を使用し、大きな窓を取り付けているため、木の心地よいぬくもりと開放感を味わえます。午前7時から午後9時まで営業しているので、大濠公園の観光の際には、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング