休日のレジャーにおすすめ!海の中道海浜公園の魅力を完全網羅

画像出典:yuki5287

休日のレジャーにおすすめ!海の中道海浜公園の魅力を完全網羅

福岡県にある「海の中道海浜公園」は、九州本土と志賀島とをつなぐ砂州に造られた広大な国営公園です。園内にはネモフィラをはじめ四季の花々や、子供も楽しめる豊富なアトラクションなど、幅広い世代から絶大な人気があり、周辺にも楽しい観光スポットがありますよ。今回は海の中道海浜公園の魅力や、アクセス・料金に関する情報を紹介します。休日のお出かけを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

目次

休日のレジャーにおすすめ!海の中道海浜公園の魅力を完全網羅

目次を閉じる

1.海の中道海浜公園の基本情報

出典: ja.m.wikipedia.org

海の中道海浜公園は福岡県東区の米軍博多基地の跡地に造られた、全国で5番目の国営公園です。1981年に開園し、県外からも多くの利用者が訪れる福岡県の代表的なレジャー施設となっています。園内には四季折々の花やプール、遊具やキャンプ場など施設も充実しているので、親子連れはもちろん、カップルや友人同士でも一日中楽しめる公園です。

2.アクセス方法

出典: ABEYROAD / PIXTA(ピクスタ)

【電車】博多駅からJR鹿児島本線に乗り、香椎駅でJR香椎線に乗り換えて西戸崎駅で下車。所要時間の目安は30~40分。マリンワールドやサンシャインプールを利用の方は、海ノ中道駅での下車が便利です。

【バス】天神郵便局前18Aのりばより、西鉄バス21・21A・21Bに乗車。最寄りのバス停は「海の中道駅口」です。都市高速経由のバスに乗ると約30~40分で到着します。

【船】博多埠頭ベイサイドから福岡市営渡船に乗り、西戸崎渡船場で下船。所要時間は約15分です。また、うみなかラインで海の中道渡船場までは約20分。西戸崎渡船場の最寄りの入口は「西口」、海の中道渡船場は「ワンダーワールド口」となります。

【車】福岡市内からの場合、福岡都市高速の香椎浜出口で降り、アイランドシティ経由で公園駐車場へ。園内の駐車場は「光と風の広場駐車場」、「海の中道駅口駐車場」、「ワンダーワールド口駐車場」、「西駐車場」の計4ヶ所あります。最も多く車を停められるのは「西駐車場」です。

3.自然を満喫する

出典: yuki5287

海の中道海浜公園の見どころと言えば、園内を彩る季節の花々です。いたるところで色鮮やかな花の姿を見ることができ、訪れる人々の心を癒やしてくれます。また、動物の森エリアではモルモットやヤギ、ヒツジなどの動物たちと餌やりなどを通じて触れ合うことができますよ。

チューリップ

虹の花壇、彩りの花壇で色鮮やかなチューリップを楽しむことができます。
(3月中旬~4月中旬)

ネモフィラ

花の丘に青い絨毯が広がります。
(4月上旬~4月下旬)

バラ

主にバラ園とフラワーミュージアムで見ることができます。花の美しさと甘い香りを堪能できます。
(春:5月上旬~6月上旬 秋:10月下旬~11月下旬)

コスモス

秋には花の丘がピンク色に染まります。
(10月上旬~10月下旬)

動物の森

出典: Tzuhsun Hsu

リスザルやカピバラ、ヒツジやヤギなど人気の動物たちの生態を間近に見ることができます。また、ふれあい動物舎では小さな動物を抱っこしたり、撫でたりすることができますよ。

4.遊具、スポーツで体を動かす

出典: Tzuhsun Hsu

園内にはサイクリングコースや遊具も充実しています。人気の遊具は、真っ白な雲の形をしたエアートランポリンの「くじらぐもふわんポリン」、家族で楽しめるアスレチックエリア「水辺のトリム」、イルカの形が目印の巨大遊具「スカイドルフィン」など。1日中いても飽きないほど豊富に揃っています。

サンシャインプール

そして、アトラクションが充実した「サンシャインプール」は、大人も子供も大はしゃぎしてしまうこと間違いなしです!ドラゴンスライダーや恐竜噴水プール、ウォータージャングルなど、ここでしか楽しめないアトラクションがいっぱいあります。

5.マリンワールド海の中道

出典: yuki5287

海の中道海浜公園に隣接する水族館です。ここでは九州を取り囲む4つの海(日本海・太平洋・瀬戸内海・東シナ海)のそれぞれの特徴を再現した展示が見られます。子供や家族連れで体験できるイベントも豊富。海の生き物たちに囲まれながら楽しい時間を過ごすことができます。海浜公園にお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

◎お祭り、イベント情報

花の咲く時期に合わせたフラワーイベントや、B級グルメの祭典「C-1 CUP in UMINAKA」など、一年を通して楽しいイベントが開催されています。都市部からアクセスしやすく、自然やアトラクションを思う存分楽しめる魅力たっぷりの観光スポットです。休日はぜひ、家族や仲間たちと足を運んでみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング