福岡のおすすめスポット!マリンワールド海の中道インフォメーション!

画像出典:Takashi Yamaoku

福岡のおすすめスポット!マリンワールド海の中道インフォメーション!

リニューアルして話題となった観光スポット「マリンワールド海の中道」。九州に生息する生き物や迫力あるイルカショー、SNS映えするレストランメニューやかわいいお土産など、子供から大人まで楽しめる福岡屈指の水族館です。博多からのアクセスは電車と徒歩で約40分。さらに、周辺にも観光スポットがあるので、1日だけでは物足りなさを感じるでしょう。今回はマリンワールド海の中道の見どころをお届けします。

目次

福岡のおすすめスポット!マリンワールド海の中道インフォメーション!

目次を閉じる

1.玄界灘水槽

まず、15mの吹き抜けのあるエントランスを抜けて3階に向かいましょう。一番初めに目につくのが「玄界灘水槽」です。玄界灘水槽は床から天井にかけてカーブしている形状のため、魚が宙に浮いているかのように見えます。上から光が差し込んでいるので、その風景はとても神秘的です。

玄界灘水槽は九州の近海をイメージし、幅が約5mある水槽になっています。人工波で荒波も再現され、まさに玄界灘を見ているかのように感じるでしょう。その迫力ある玄界灘をぜひ堪能してみてください。

2.阿蘇 水の森

熊本県は1000ヶ所以上の湧水源があります。熊本の地で多くの栄養を含んだ湧水は、山から川へ、そして海に流水。そのような阿蘇の自然のサイクルを感じてもらえるようにと、水と緑の空間を再現したのが「阿蘇 水の森」です。水槽のエリアとはガラッと雰囲気が変わり、森のようになっています。

玄界灘水槽と同じ3階にあり、淡水に生息している生き物たちを観賞することができますよ。水族館の中というよりは博物館の中にいるような感覚になり、なかなか目にすることがない生き物に出会えるでしょう。

3.アシカショー・イルカショー

出典: yuki5287

アシカショー・イルカショーはマリンワールド海の中道の人気ショーです。時期にもよりますが、1日に3・4回開催しています。アシカがボールで芸をしたり、イルカがジャンプしたりなど、迫力あるパフォーマンスで観光客は大盛り上がりです。

背景には博多湾があり、自然の風景とアシカショー・イルカショーが両方楽しめるのが魅力です。約30分におよぶパフォーマンスはあっという間。子供も十分に楽しめるスポットなので、家族旅行の方にもぜひ訪れてほしいです。なお、観客席が近くなっているため、前方の席には水しぶきがかかることもあります。席を選ぶ際には気を付けましょう。

4.ペンギンの丘

出典: blueseven / PIXTA(ピクスタ)

屋外エリア「かいじゅうアイランド」の中に「ペンギンの丘」があります。温暖な地域で暮らすケープペンギンを様々な角度から観察することができ、ガラス越しではなく直接観察できるのが魅力です。ペンギンが芝生の上をよちよち歩く様子はかわいいの一言。暑い日にはプールに飛び込んでいます。かわいいペンギンたちは時間を忘れて見ていても飽きません。たっぷりと癒されてくださいね。

5.レストラン、グルメ

マリンワールド海の中道にはレストランが一つあります。1階にある「レストラン・レイリー」の魅力は、なんといっても泳ぐイルカなどを見ながら食事ができること。レストランの中から、イルカの大水槽と魚の小水槽を眺めることができるようになっています。食事を楽しみながら優雅に泳ぐイルカを眺めるという、なんとも贅沢な時間を過ごせますよ。

メニューはハンバーガーやローストビーフ丼、ハンバーグやパスタ、うどんなど様々。中でもSNS映えしそうなメニューが「ドルフィンパフェ」です。バナナがイルカのようになっていて、食べるのがもったいなく感じてしまうでしょう。他にも水色が綺麗なコットンキャンディーマリンジンジャーや、ボリューム満載のコットンスノーバニラマンゴーなどもあります。

6.お土産・ショップ

お土産をゲットするなら、2階にあるお土産ショップ「シーフォレスト」に足を運びましょう。Tシャツやカップ、キーホルダーなど豊富なグッズが手に入ります。かわいいぬいぐるみは子供たちに大人気です。

他にもサメの形をしたシャークスチョコレートや、イルカの形のマリンイルカパイ、たこせんべいから揚など、海の生き物をモチーフにしたお菓子もたくさん揃っています。また、ペンギンチョコレートパイなど小分けになっているお菓子もあるので、大人数に配る用のお土産にもピッタリです。観光の記念になるお土産をぜひ見つけましょう。

◎併せて訪れたいスポット

マリンワールド海の中道の周辺には、観光スポットがたくさんあります。「海の中道海浜公園」は面積約300ヘクタールあり、リスザルやカピバラなどの動物と触れ合える「動物も森」があります。海の生き物を見た後に、動物と触れ合うのもいいですね。海の中道から陸続きで行ける、「志賀島(しかのしま)」もおすすめ。志賀海神社が有名で、「君が代」の神楽が奉納される珍しい神社です。訪れたい観光スポットがたくさんあるので、ぜひ旅行の選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング