景福宮(キョンボックン)はチマチョゴリを着てお得に楽しもう!

景福宮(キョンボックン)はチマチョゴリを着てお得に楽しもう!

景福宮(キョンボックン)は大韓民国ソウルを代表する観光地の一つで、古の王宮です。景福宮へのアクセスはソウル駅から地下鉄1号線に乗り、鍾路3街駅で乗り換えます。地下鉄3号線に乗り、景福宮駅で下車。5番出口すぐです。景福宮の観光情報や日本語ガイドツアー、おすすめのお店などをご紹介します。

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

目次

景福宮(キョンボックン)はチマチョゴリを着てお得に楽しもう!

目次を閉じる

1. 景福宮とは?

景福宮は大韓民国の首都ソウルにある朝鮮王朝時代の王宮です。韓国ドラマのロケ地となることも多いので、見たことのある方も多いのではないでしょうか。景福宮は15万坪の敷地に、正門である光化門(南側)、建春門(東側)、迎秋門(西側)、神武門(北側)があります。

景福宮内部は王が政務の場、生活の場として使用していました。李氏朝鮮の創始者である李成桂(イ・ソンゲ)が高麗の首都を移転した際、新しい王朝の宮殿として1395年に建てられたもので、長い歴史を感じられます。

入場料は3,000ウォンです(2019年3月現在)。休館日は火曜日なので、観光のプランを立てる際は注意しましょう。

2. 絶対に見逃せない交代式

景福宮を訪れたら、交代式は絶対に見逃せません。朝鮮王朝時代に王宮の門の開閉や警備を行った守門軍(スムングン)の交代儀式を再現しました。1996年より行われ、当時の衣装を着た人々が交代式を行う光景は、まるでタイムスリップをしたかのよう。約30名の兵隊が登場し、所要時間は20分です。交代式は火曜日と雨天時を除き毎日行われています(10時と14時)。交代式のほかにも、光化門守衛儀式 (11時・13時、所要時間10分)や守門軍公開訓練( 9時35分・13時35 分、所要時間15分)もあるので、併せて観光するといいでしょう。

3. 日本語ガイドツアーを申し込もう

景福宮は世界各国の方が観光に訪れるため、外国語案内サービスを行っています。日本語は10時、12時30分、14時30分の3回で、スタート地点は興礼門の中の景福宮案内室前です。

所要時間は1~1時間30分なので、景福宮を詳しく知ることができます。日本語ガイドは地元の方がボランティアで案内してくれるので、無料です。参加方法は景福宮の入場券を購入後、興礼門をくぐった右側に案内所があるので、そこで待っていましょう。日本語無料ガイドツアーに参加する方は集まるようにと案内放送が流れます。そして、日本語でのツアーがスタートします。景福宮の見どころをたくさん案内してもらえます。

4. チマチョゴリをレンタルしていくと……

景福宮にチマチョゴリをレンタルして入場すると、なんと入場料が無料になります。

チマチョゴリは近隣のレンタルショップで手軽に借りることができます。レンタルショップはいくらかありますが、景福宮から一番近いレンタルショップが「クルミ韓服レンタル景福宮店」です。鮮やかな色も多いのでインスタ映えにもなります。事前に日本語で予約することも可能です。LINEで「 @gureumi1004」を友達追加して予約しましょう。予約特典として、レンタル30分延長サービスをやっています。レンタル料金は衣装により異なりますが、2時間10000ウォンから。営業時間は8時30分~19時までです。景福宮駅4番出口からすぐなので迷わずに行けます。(金額やサービスプランは2019年3月現在の情報です)

5. 観光後は近所でランチ!

景福宮での観光の後は近くでランチにするのもいいですね。おすすめのお店をいくつか紹介します。

■ 統営クルパッ(トンヨンクルパッ)

地下食堂街にあります。牡蠣を使った料理を提供していて、多くの人がおすすめの牡蠣ビビンバと牡蠣クッパを注文します。

■ プサンチッ

お店の外観が韓国の伝統的な建物でお洒落。店の中は大きなホールや個室もあってくつろぐことができます。旅の疲れも癒やしつつ、プルコギをはじめとする韓国料理を味わいましょう。お店は創業50年以上経っているお店で、昔から親しまれる韓国の味が楽しめます。

■ コグントゥラッ

コーヒーや伝統茶、韓国料理を楽しむことができるカフェです。宮中料理が味わえるのが魅力です。現代韓国料理との違いは、あっさりした味で香りも控えめ。化学調味料は使っていません。彩りも良く目でも楽しめます。

◎ 景福宮は世界遺産ではありません

景福宮やその周辺のレストランなどを紹介しました。景福宮は美しい外観や歴史を感じる雰囲気から、世界遺産と思っている方も多いのではないでしょうか。実は景福宮は世界遺産ではありません。世界遺産なのは昌徳宮(キョンボックン)で景福宮の離宮です。とはいえ景福宮は世界遺産にも負けない見どころがたくさんあります。景福宮は韓国に行ったらせひ訪れたい観光スポットです。

[PR]春休みをソウルで過ごそう! お得なソウルツアーを今すぐチェック

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

ソウルでおすすめの記事

ソウルのアクセスランキング