福岡と言ったらやっぱりグルメ!王道からB級グルメまで一挙紹介

画像出典:jun / PIXTA(ピクスタ)

福岡と言ったらやっぱりグルメ!王道からB級グルメまで一挙紹介

旅の楽しみのひとつはグルメではないでしょうか。飛行機で羽田からわずか2時間の福岡には言わずと知れた人気グルメがたくさんあります。今回はラーメンをはじめとするおすすめの福岡グルメ情報をたっぷりお届け!誰もが知っている福岡名物から郷土料理まで、博多エリアを中心におすすめのお店も紹介します。

目次

[x] 閉じる

福岡と言ったらやっぱりグルメ!王道からB級グルメまで一挙紹介

1.明太子

日本全国で食べられる明太子ですが、福岡で食べる明太子は一味違います。有名店で食べるのはもちろんのこと、ローカルなお店で注文する明太子も絶品です。「やまや」は明太子のかけ放題・食べ放題の人気店。明太子好きにはぜひ足を運んで欲しいです。

そして、うな重ならぬめんたい重が味わえる「元祖博多めんたい重」も外せません。日本で最初の明太子料理専門店で、店内は高級感漂う落ち着いた雰囲気です。甘辛いタレで味付けされた明太子がご飯の上に乗っていて、病みつきになる絶品さ。辛さも数種類の中から選択可能で、お好みの味で楽しめます。他にもめんたいつけ麺やめんたい漬けなどがありますよ。

2.とんこつラーメン

福岡・博多でラーメンの言えば、とんこつラーメンが有名です。麺の硬さ指定で「バリカタ」や「ハリガネ」など、注文の際に特有の呼び方があることで知られています。数あるラーメン店の中でも、おすすめは天神にある「Shin-Shin(シンシン)」のとんこつラーメンです。あっさりしていて旨味がたっぷりのスープをひと口飲めば、至福のひと時が待っています。

また、最初に替え玉を始めた長浜ラーメンもおすすめです。麺が細いのも長浜ラーメンの特徴で、スープはもちろん伝統のとんこつ味。「元祖長浜屋」は替え玉や細麺を考え出した長浜ラーメン発祥のお店なので、ぜひ足を運んでみてください。

3.もつ鍋

福岡で生まれたもつ鍋は、野菜もたっぷり入ったヘルシーな鍋。締めにはちゃんぽん麺を入れるのが主流です。博多にある「もつ料理 かわ乃」はしょうゆ・みそ・和風だしの3つのスープからお好みの味を選ぶことができます。1番人気はしょうゆ味。ここはシメのちゃんぽんが生まれたお店で、残った美味しいスープに麺を全部吸わせて食べるのがかわ乃流です。

正統派のかわ乃に対して天神にある「田しゅう」は、新しさを求めたオリジナルなもつ鍋を味わえます。味は博多っこお墨付きで、お店の雰囲気も好評です。人気の秘密はシメのチーズリゾットにあります。ちゃんぽん麺も選べますが、ぜひチーズリゾットも食べてみてください。チーズと卵のハーモニーは絶品ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

博多でおすすめの記事

博多のアクセスランキング