福岡と言ったらやっぱりグルメ!王道からB級グルメまで一挙紹介

画像出典:jun / PIXTA(ピクスタ)

旅の楽しみのひとつはグルメではないでしょうか。飛行機で羽田からわずか2時間の福岡には言わずと知れた人気グルメがたくさんあります。今回はラーメンをはじめとするおすすめの福岡グルメ情報をたっぷりお届け!誰もが知っている福岡名物から郷土料理まで、博多エリアを中心におすすめのお店も紹介します。

[x] 閉じる

福岡と言ったらやっぱりグルメ!王道からB級グルメまで一挙紹介:目次

1.明太子

日本全国で食べられる明太子ですが、福岡で食べる明太子は一味違います。有名店で食べるのはもちろんのこと、ローカルなお店で注文する明太子も絶品です。「やまや」は明太子のかけ放題・食べ放題の人気店。明太子好きにはぜひ足を運んで欲しいです。

そして、うな重ならぬめんたい重が味わえる「元祖博多めんたい重」も外せません。日本で最初の明太子料理専門店で、店内は高級感漂う落ち着いた雰囲気です。甘辛いタレで味付けされた明太子がご飯の上に乗っていて、病みつきになる絶品さ。辛さも数種類の中から選択可能で、お好みの味で楽しめます。他にもめんたいつけ麺やめんたい漬けなどがありますよ。

2.とんこつラーメン

福岡・博多でラーメンの言えば、とんこつラーメンが有名です。麺の硬さ指定で「バリカタ」や「ハリガネ」など、注文の際に特有の呼び方があることで知られています。数あるラーメン店の中でも、おすすめは天神にある「Shin-Shin(シンシン)」のとんこつラーメンです。あっさりしていて旨味がたっぷりのスープをひと口飲めば、至福のひと時が待っています。

また、最初に替え玉を始めた長浜ラーメンもおすすめです。麺が細いのも長浜ラーメンの特徴で、スープはもちろん伝統のとんこつ味。「元祖長浜屋」は替え玉や細麺を考え出した長浜ラーメン発祥のお店なので、ぜひ足を運んでみてください。

3.もつ鍋

福岡で生まれたもつ鍋は、野菜もたっぷり入ったヘルシーな鍋。締めにはちゃんぽん麺を入れるのが主流です。博多にある「もつ料理 かわ乃」はしょうゆ・みそ・和風だしの3つのスープからお好みの味を選ぶことができます。1番人気はしょうゆ味。ここはシメのちゃんぽんが生まれたお店で、残った美味しいスープに麺を全部吸わせて食べるのがかわ乃流です。

正統派のかわ乃に対して天神にある「田しゅう」は、新しさを求めたオリジナルなもつ鍋を味わえます。味は博多っこお墨付きで、お店の雰囲気も好評です。人気の秘密はシメのチーズリゾットにあります。ちゃんぽん麺も選べますが、ぜひチーズリゾットも食べてみてください。チーズと卵のハーモニーは絶品ですよ。

4.水炊き

出典:Yp111 / PIXTA(ピクスタ)

福岡グルメの鍋料理は水炊きも有名です。福岡の水炊きは骨付きの鶏肉を煮込み、鶏肉本来の美味しさを味わえるスープが特徴となっています。神事でも欠かせないもので、歴史は100年以上も前から。もつ鍋も水炊きも共通で、鍋を囲んで会話をすることによって人との距離が近くなると言われています。

「水たき 長野」は本場の味を楽しめる水炊きの名店です。濃厚スープはそれだけでも美味しく、お代わりしたいほど。水炊きの本当の美味しさを教えてくれます。また、完全予約制ですが、博多水炊きの名店「いろは」も人気です。居心地の良い空間が用意され、気持ち良く食事をすることができます。

5.ソウルフード、郷土料理

ふきやは博多のソウルフード

博多でお好み焼きと言えば「ふきや」と言われるほど、みんなが知っているお店です。広島風でも関西風でもないお好み焼きで、表面のカリカリ、中のもっちりのバランスがクセになります。ソースは酸味のあるどろソース。そして、これがなくては始まらない自家製マヨネーズのまろやかさが絶品です。クリーミーなマヨネーズと一緒に博多のお好み焼きを味わってみてください。

ご飯のお供も食べ放題

天ぷらの人気店「ひらお」は、上手い・安い・早いの3拍子揃ったお店です。ボリュームのある定食が安く、美味しく食べられるので、いつも多くの人で賑わっています。イカの塩辛をはじめお惣菜も食べ放題なことから、いつも満席なのも頷けます。混む時もありますが、回転は比較的早いです。福岡に来たら新鮮な魚介類の天ぷらをぜひ味わってみてください。一人でも、カップルでも、ご家族でも楽しめるお店です。

もちろんあります!郷土料理

出典:ケイト / PIXTA(ピクスタ)

今まで紹介したものの中にも郷土料理と言われるものがありますが、他にも福岡にはたくさんの郷土料理があります。柿の葉寿司や高菜などは知っている方も多いと思いますが、がめ煮やごぼう天うどんなども実は福岡の郷土料理です。だご汁という団子入りの豚汁も郷土料理として地元の人に愛されています。その土地でしか食べられないものもたくさんあるので、ぜひ福岡グルメに郷土料理もプラスして楽しみましょう。

◎福岡は餃子も人気

餃子の街といえば宇都宮市や浜松市が有名ですが、福岡も負けず劣らずの激戦区。その中でもひときわ有名なのが、博多にある博多祇園鉄鍋です。福岡は鉄鍋餃子が主流。鉄鍋の上に乗った熱々ジューシーな餃子は、毎日が行列出来るほど美味しさを物語っています。福岡観光でぜひ餃子も味わってみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

福岡市でおすすめの記事

福岡市のアクセスランキング