宮崎マンゴー発祥の地、西都市でおすすめのお土産をご紹介!

画像出典:hungryworks/Shutterstock

宮崎県の中央部に位置する西都市は、国の特別史跡に指定されている日本最大級の古墳群「西都原古墳群」があることで知られ、夏にはおよそ100本ものヒマワリが満開になり、それを見ようとヒマワリ畑には多くの人が訪れます。そんな西都市では、宮崎が誇る特産品のマンゴーはじめ、お土産にピッタリな魅力的なものがたくさんあります。そこで今回は、西都市でおすすめのお土産をご紹介します。

[x] 閉じる

宮崎マンゴー発祥の地、西都市でおすすめのお土産をご紹介!:目次

1.川崎農園の完熟マンゴー

宮崎といえば、やはりマンゴーをイメージする方が多いのではないでしょうか。実はそんな宮崎マンゴーは、西都市が発祥。1984年に当時のJA西都の果樹係長が、みかん栽培の視察をするため沖縄を訪れた際、現地で食べたマンゴーに感銘を受けて、宮崎に持ち込んだのが始まりだそうです。

そんな宮崎マンゴー発祥の地で生産を行なっている川崎農園は、ふるさと納税のお礼の品としてもとても評判が高く、リピーターも多くいる人気ブランドとなっています。完熟マンゴーは、熟して自然に木から落ちたものだけを収穫しており、厳しい選果基準をクリアした最高級のマンゴーになっているため、甘みに香り、なめらかな食感は一度食べたら忘れられない逸品となっています。贅沢なマンゴーはお土産に喜ばれること間違いなしですね!

2.都萬牛

ミート工房 拓味では、生産者を限定しており、さらに飼育環境と飼料にもこだわっているため、肉色が濃く、赤身に味のある低脂肪のヘルシーな牛肉を提供しています。都萬牛は、黒毛和牛で霜降りをあまりつけないように肥育するのが特徴で、黒毛和牛の一番美味しいといわれる33カ月から50カ月齢の牛を中心として肥育しているのだそうですよ。

また、良質な牧草や飼料イネのほか、お茶の葉や米ヌカなどのビタミンやミネラルの豊富に入った飼料を与えています。その結果、都萬牛では黒毛和牛特有の旨みや、コク、風味を引き出してくれます。ステーキ用や焼肉用、しゃぶしゃぶ用のほか、もつ鍋セットやソーセージ、ビーフジャーキーなどの加工品も充実しています。

3.和菓子 水野屋

水野屋は、西都市に本店を構え、県内に3店舗ある大正2年創業の老舗和菓子店です。高級感漂う上品な味わいの和菓子はどれも絶品で、ふるさと納税のお礼の品としても人気があります。創業時からある羊羹は、味が小豆、抹茶、柚子から選べます。じっくりと手間暇かけて練り上げられ、濃厚でありながら後口の爽やかさが魅力のこだわりある銘菓となっています。

定番の最中も粒あん、漉しあん、抹茶、柚子の中から好きな味を選べます。ちなみに柚子は、地元・西都市銀境産の柚子をふんだんに使用した逸品。そのほかにも、どら焼きやカステラなど、どれも原材料にこだわり抜いています。また、詰め合わせもあるため、用途に合わせて選んでくださいね。

4.JA西都「いっちゃが広場」

いっちゃが広場は、JA西都農産物直売所で西都の特産品が豊富に取り揃えられています。スイートコーンやカラフル人参など、ここならではの地元で採れた新鮮な野菜や果物がたくさん並べられていますよ。また、季節ごとの旬の食材やそれを使ったお惣菜にも必見。どれも新鮮で安全、安心な農産物や農産加工品は目が離せませんよ!

◎まとめ

西都市のお土産をご紹介しましたが、いかがでしたか。宮崎土産の定番である、宮崎マンゴー発祥の完熟マンゴーや地元産のブランド肉は、家族や親戚、友人など、誰にあげても喜ばれるお土産ですね!また、バリエーション豊かな老舗和菓子店や地元の農産物直売所などでは、きっとお気に入りのお土産を見つけられるでしょう。ぜひ、西都市のお土産探しでは今回ご紹介したものを参考にしてみてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の西都行き格安航空券

西都でおすすめの記事

西都のアクセスランキング