アイルランドで訪れたい絶景と感動の観光スポット16選

アイルランドで訪れたい絶景と感動の観光スポット16選

美しい自然と歴史ある遺跡にあふれた島国、アイルランド。首都ダブリンへはロンドンから飛行機で約1時間20分です。自然がつくり出した絶景を楽しめるとあって、アイルランドには毎年多くの観光客が訪れています。また歴史的建造物も数多く残っており、ケルト人やノルマン人の時代からの歴史を今なお感じられる国でもあります。決して大きな国ではありませんが、見どころは盛りだくさん!数え切れぬほどの絶景と感動が私たちを待っています。それでは、アイルランドのおすすめ観光スポットをご紹介していきます。

目次

アイルランドで訪れたい絶景と感動の観光スポット16選

目次を閉じる

1.ダブリン城

ダブリン城

ダブリン城は、首都ダブリンで絶対に訪れたいおすすめ観光スポットです。かつてヴァイキングの砦があった場所に1204年に建てられたダブリン城。1922年までイギリスの総督府が置かれており、アイルランドの歴史を語る上で避けては通れない場所なのです。幾度もの改修・拡張工事を経ており、内部はきらびやかな調度品やステンドグラスで彩られています。内部のみならず、緑が美しい庭園も必見です。現在も大統領就任式など、国の重要な行事がここで行われています。

2.トリニティー・カレッジの図書館

トリニティー・カレッジの図書館

トリニティー・カレッジはアイルランド最古の大学で、創設者はエリザベス1世です。この大学の最大の見どころは、図書館。アイルランド最大規模の図書館であり、館内に一歩踏み入れるとそこには重厚な空間が広がっています。

この図書館にある「ケルズの書」は、世界で最も美しい本と言われています。ケルズの書とは8〜9世紀ごろに作られた聖書の手写本です。豪華な装飾が特徴で、色鮮やかな挿絵や動物などの装飾文字が目を引きます。写真に収めることはできないので、その目にしっかりと焼き付けてくださいね。まるで映画の世界に入り込んだかのような感覚に襲われるトリニティー・カレッジの図書館。ぜひ訪れてみてください。

3.聖パトリック大聖堂

聖パトリック大聖堂

1191年に創設されたダブリンの聖パトリック大聖堂は、アイルランドで最大の大聖堂です。ゴシック様式の大聖堂で、中へ入ると荘厳な雰囲気を感じ取ることができます。

『ガリバー旅行記』を記したことで有名な作家のジョナサン・スウィフトが司祭を務めた時期があることも、この大聖堂の大きな特徴です。そのため、スウィフトにまつわる展示も行われています。礼拝堂のステンドグラスは息を飲む美しさ。静かな空間の中で歴史の流れを感じてみてくださいね。

4.クライスト・チャーチ大聖堂

クライストチャーチ大聖堂 (ダブリン)

ダブリンにある2つの大聖堂のうち、より歴史があるのがこちらのクライスト・チャーチ大聖堂です。11世紀に建てられた木造の教会をはじめとして建て替えを繰り返し、今日のゴシック様式の大聖堂になりました。

聖ローレンス・オトゥールの礼拝堂には、ロマネスク様式とゴシック様式のアーチがかかっています。大きな地下室があることが特徴で、地下室では猫とネズミのミイラなどをみることができるほか、たくさんの宝物が展示されています。ダブリン城からもアクセスしやすい観光スポットです。

5.テンプル・バー

テンプル・バー

ダブリンのにぎやかな雰囲気を味わいたいなら、テンプル・バーに行ってみましょう!ダブリンの中心地でもあるテンプル・バーは、言わずと知れたアイリッシュパブの聖地です。

なんと1000軒近くのパブがあるというから驚きですよね。おいしいお酒やアイルランドの伝統音楽が楽しめるのはもちろん、1人でも入りやすい温かい雰囲気も魅力の一つです。近年はパブだけでなく、アートの発信地としても知られているテンプル・バー。散策するだけでも十分楽しめるスポットですよ。

6.グレンダーロッホ

グレンダーロッホ

「7つの教会の町」としてよく知られるグレンダーロッホ。こちらでは、ウィックロウ山脈の中に残された遺跡群を眺めることができます。

ヴァイキングからの避難にも使われたという高さ30mのラウンドタワーや、グレンダーロッホで最も大きい教会である大聖堂、ケビンの教会などが主な見どころです。森林の中にある遺跡たちはどこか神秘的な雰囲気さえ醸し出しています。自然と歴史を一度に堪能できるアイルランドらしい観光スポットです。

7.国立考古学・歴史博物館

アイルランド国立考古学・歴史博物館

出典: Osama Shukir Muhammed Amin FRCP(Glasg) (CC BY-SA 4.0)

国立考古学・歴史博物館は、なんと入場無料で見学することができるスポットなんです。数ある展示品の中でもとりわけ目玉の展示品は、金細工の「タラのブローチ」。

繊細なデザインと、今なお色あせない金の輝きに目を奪われてしまいます。このほかにも「アーダの聖杯」やヴァイキングの展示品にミイラなど見どころ盛りだくさん!これだけの貴重な品々を無料で見ることができるなんて贅沢な時間ですよね。ゆっくりと時間をかけて回りたい観光スポットです。

8.ニューグレンジ

ニューグレンジ

ダブリンの北西にあるニューグレンジ。こちらはケルト時代以前につくられたとされる5000年もの歴史をもつ巨大古墳です。誰がつくったかなどまだ解明されていない部分が多く「ブルー・ナ・ボーニャ ボイン渓谷の遺跡群」として世界文化遺産にも登録されています。その構造から高度な技術と文化をもった人々によってつくられたのではないかと推測されています。石の表面に描かれた謎の渦巻き模様にも興味がそそられます。個人での見学はできないので、ツアーに参加して古墳を巡りましょう。

また遥か昔、アイルランドの王「タラ」が居住していたとされ、ケルト人の聖地・アイルランド人の心の故郷とも言われる「タラの丘」もあわせて訪れたいスポットです。アイルランドの街を眼下に眺めながら、歴史に思いを馳せてみてください。

9.ブッシュミルズ蒸溜所

アイルランド・北アイルランドで作られ、世界5大ウイスキーの一つにも挙げられるアイリッシュウイスキー。口当たりが良く、飲みやすいのが特徴とされています。そのアイリッシュウイスキーの蒸溜所であり、世界最古のウイスキー蒸溜所とも言われているのがブッシュミルズ蒸溜所です。

ブッシュミルズ蒸溜所は1608年に認可を受け、400年にもわたってこだわりの味を守り続けています。ウイスキーの良い香りを楽しみながらの工場見学は、なんとも贅沢。テイスティングもできるので、ウイスキー好きにはたまらない観光スポットです。

10.ジャイアンツ・コーズウェイ

ジャイアンツ・コーズウェイ

北アイルランドの有名観光スポットで、1986年に世界自然遺産に登録されたジャイアンツ・コーズウェイ。地殻変動や火山活動、氷河期などさまざまな自然現象が重なって生まれた玄武岩の石柱群です。六角形の柱が並んだその光景はまるで人の手によって造られたかのよう。自然の不思議を感じずにはいられません。

周辺にはトレイルコースが整備されているので、海風を感じ植物や鳥たちを眺めながらの散策ができます。キャリック・ア・リード吊り橋というスリルを味わえる吊り橋もあるので、ワクワクしてみたい方は挑戦してみてくださいね!

11.アーマー

アーマー

北アイルランドに位置しアルスター神話の舞台にもなっている町、アーマー。それほどメジャーな観光地ではありませんが、歴史的に重要な意味を持つ町として知られています。聖パトリックが最初に教会を開いた場所であり、町にはプロテスタントとカトリックの教会があります。

また、北アイルランド最古の図書館であるアーマー図書館では『ガリバー旅行記』の初版本を見ることができます。のどかで美しい町、アーマーもぜひ訪れたいスポットです。

12.キルケニー城

キルケニー城

アイルランド南東部に位置する都市キルケニーは、中世の建造物が多く残る古都です。その中でもひときわ目を引くのがキルケニー城。12世紀にバトラー家の居城として建てられました。

何度かの改修を経て、現在はヴィクトリア朝風の内装になっています。バトラー家の肖像画が飾られていたり、地下がギャラリーになっていたりするところがキルケニー城の特徴です。敷地がたいへん広く、城前の芝生も観光客たちの憩いの場となっています。

13.モハーの断崖

モハーの断崖

アイルランド語で「破滅の崖」の意味をもつモハーの断崖は、アイルランド西部に位置しておりドゥーランの町からアクセスすることができます。

ハグス岬からドゥーランまでの8kmにわたって続くモハーの断崖。高さ200m以上の崖が続く光景に圧倒されてしまいます。水しぶきが崖に打ちつける様子は、たいへん迫力がありますよ。ビジターセンターの紹介映像も評判が高いので、立ち寄ってみることをおすすめします。果てしなく続く青い海を眺めながら、雄大な自然を堪能してください。

14.スケリッグ・マイケル

スケリッグ・マイケル

スケリッグ・マイケルは1966年に世界文化遺産に登録された無人島。初期キリスト教修道院の遺跡が残されていることが特徴です。アイルランドでは「ミカエルの石」とも呼ばれています。

ボートで島へ向かうと、海鳥の大群やアザラシが観光客を出迎えてくれます。島へ上陸し、石の階段を登って行くと修道院に到着。礼拝堂や石像があり、質素な中にも歴史の重みを感じることができますよ。島へ上陸するには、バリンスケリッグやポートマギーなどからオーナーが所有しているボートで向かう必要があります。4~9月の天気の良い日にしか訪ねることができない、まさに秘境と言える観光スポットです。

15.キラーニー国立公園

キラーニー国立公園

アイルランドで初めてできた国立公園、そして国内最大の国立公園がキラーニー国立公園です。園内には湖や峡谷、お城や大聖堂もあり非常に大規模な公園です。ダンロ―峡谷周辺では野生動物にも遭遇することができますよ。

3つの湖を巡るボートの旅もおすすめです。豊かな自然の中に、1652年にクロムウェルに攻略されたと言われているロス城やネオゴシックの尖塔が目印の聖メアリー大聖堂、ヴィクトリア朝の邸宅マックロス・ハウスなど歴史的建造物を見ることができるのも魅力です。何通りもの過ごし方があるので、思い思いの時間を過ごしてくださいね。

16.アラン諸島

アラン諸島

大西洋に浮かぶアラン諸島は、イニシュモア島、イニシュマーン島、イニシィア島の3つの島から構成されています。この地域では、ゲール語が日常的に使われています。

古代遺跡ドン・エンガス

イニシュモア島はいちばん大きな島で、それだけに見どころもたくさんあります。なかでも、3000年以上前に建てられたとされる海に面した古代遺跡ドン・エンガスは、ぜひ訪れたいスポット。

ほかにも教会や修道院が残されています。自転車を借りて海岸沿いをサイクリングするのもステキですね。イニシュマーン島とイニシィア島でもウォーキングや遺跡巡りを楽しむことができます。アイルランドの街中とは一味違った観光が楽しめるアラン諸島も人気の観光スポットです。

◎アイルランドで訪れたい観光スポットまとめ

アイルランドのおすすめ観光スポット16選をご紹介しました。雄大な自然と歴史的建造物を思う存分満喫できる、贅沢な国アイルランド。のどかな雰囲気と地元の人々の温かさもまた魅力の一つです。行きたい観光スポットをチェックして、素敵なアイルランド観光をお楽しみください!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アイルランドでおすすめの記事

アイルランドのアクセスランキング