名称:井上エアポート店
住所:松本市大字空港東8909ターミナルビル2F
公式・関連サイトURL:https://www.kaiundo.co.jp/products/detail/2478
松本市と塩尻市にまたがる松本空港は、長野県で唯一の空港。日本で最も標高の高いところにある空港で、大阪や札幌、福岡を結ぶ飛行機が、北アルプスの山々をバックに優美に離発着します。信州まつもと空港の愛称をもつ松本空港には、長野県内各地のお土産が集まります。野沢菜や小布施の栗スイーツは言うに及ばず。ここでは松本空港で購入できる信州のお土産のうち、ド定番を除いたおすすめ5選をご紹介します。
1. 開運老松
なんとも縁起の良いネーミングの開運老松は、松本を代表する銘菓。明治17年創業の老舗開運堂が、創業80周年を記念して昭和39年に生み出したロングセラーヒット商品です。ニッキ入りのしっとりした生地であんこを包んだ竿菓子で、表面にまぶされた松の実と蒸しによって生じたひび割れが、年月を重ねた老松のようすを見事に表現しています。
とてもおめでたいお菓子なので、とくに贈答用のお土産に最適!2017年にパッケージが数十年ぶりにリニューアルされたので、信州に詳しい人にも新鮮な気持ちで受け取ってもらえるでしょう。開運堂では開運老松のほかにも真味糖をはじめ、たくさんの種類のお土産商品を扱っています。ぜひ空港でいろいろ見比べてみてください。
2. メロン漬け
あの甘くて高級なメロンを漬物にするなんて!普通はそう思いますよね。ですが、メロン漬けに使用するのはまだ甘みのない小さくて未熟な実です。メロン栽培では、出来の良い果実により多くの栄養を送って完熟させるため、その他の実を間引きます。このフルーツになりそこなった実を漬物にするのです。
でも、メロンの皮ってザラザラで堅いのに、漬物にして食べられるものなの?いえいえ、大丈夫。私たちが普段目にしているメロンの網目模様は、果肉の成長に外皮が耐えられなくなり、割けて果汁が染み出て固まったもの。そうなる前に摘み取られた果実は、メロンというより小玉の白瓜のような感じです。
そうして作られたメロン漬けは、コリコリとした食感で爽やかな味わい。名前からは想像がつきにくいですが、ご飯のおかずにもピッタリなんですよ!漬物王国長野県を訪ねたなら、ぜひメロンの漬物にチャレンジしてみてください。
名称:四季の味蔵
住所:松本市大字空港東8909ターミナルビル2F
公式・関連サイトURL:http://www.ajikura.com/shopping/detail.php?c=60&id=11
3. 長芋の里
松本空港の西には、人口およそ8000人の小さな自治体山形村があります。この村の特産品長いもを使ったお土産スイーツが、「信州信濃の長芋の里」です。
長いも入りのブランデー風味のパウンドケーキ、といえばそこまで珍しくは感じないかもしれません。ですが、切り分けてみてびっくり、ケーキの中に緑色の点々が入っています。正体はなんと青のり!しっとりした長いもケーキを口に入れると、青のりの香りが優しく広がります。
そもそもこの長芋の里は、地元の洋菓子店の川上良治氏が郷土の名物として開発したもの。山形村の特別養護老人ホームを視察された天皇皇后両陛下に献上したところ、皇后陛下がたいへん気に入られてお土産に所望されたというエピソードもあるんですよ!松本空港で見かけたら、お土産に1本購入してみてくださいね。
名称:四季の味蔵
住所:松本市大字空港東8909ターミナルビル2F
公式・関連サイトURL:http://www.geocities.jp/sjtsunoda/foods/nagaimonosato.html
4. 大雪渓
信州松本は、高原リゾート白馬村への玄関口。白馬岳に現れる大雪渓は、長野県の雄大な自然を代表する景色の1つです。松本空港を利用するなら、そんな大雪渓の名を冠した地酒をお土産にしてみてはいかがでしょう。
松本からも近い北安曇郡池田町にある「大雪渓酒造」は、日本アルプスの麓から湧き出る安曇野の豊富な湧き水を使い、清冽でキリリとした味わいが魅力の酒蔵です。松本周辺の地酒といえば、諏訪の真澄が有名ですが、こちらは甘口。辛口好きの日本酒党へのお土産にするなら、すっきり辛口の大雪渓がオススメですよ。
名称:井上エアポート店
住所:松本市大字空港東8909ターミナルビル2F
公式・関連サイトURL:http://www.jizake.co.jp/
5. 松本手まり
松本市内を観光していると、マンホールや街頭など、至るところに丸い手まりをあしらったデザインを見かけるでしょう。松本手まりは、江戸時代中期にさかのぼる歴史ある伝統工芸品。赤や黄、紫など色とりどりの糸で編まれた手まりは、一体どうやって作ったのかと目を見張るほど精巧精緻!子供のおもちゃという域を軽く超えた芸術作品といえるほどの美しさです。
そんな松本手まりは、家のインテリアにもピッタリ。置物としてだけでなく、天上から吊り下げたり食卓に飾ったりと、お部屋のどこにあっても邪魔にならずにそっと彩りを添えてくれます。お土産用に小さいサイズの手まりも製造されているので、もしお気に入りの色柄のものがあったら、お土産に手に取ってみてください。
名称:井上エアポート店
住所:松本市大字空港東8909ターミナルビル2F
公式・関連サイトURL:https://bit.ly/2viW9DZ
◎まとめ
松本空港には、ターミナルビル1階に井上エアポート店、2階に四季の味蔵という2つのお土産店が入っています。前者は松本の地元デパート井上百貨店の支店、後者は野沢菜などの漬物を中心に手掛ける物産店です。ターミナルビルは、8:30~17:00の営業。お土産屋さんは営業時間がこれよりやや短いので、余裕をもって来港しましょう。日本で最も高いところにある松本空港で、すてきなお土産を見つけてくださいね。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル