八丈島の特産品が盛りだくさん!八丈島空港で買えるお土産6選

画像出典:旅案内人 野沢 / PIXTA(ピクスタ)

東京都に属する八丈島は、飛行機を利用することで容易にアクセスすることができる離島です。羽田空港から飛行機で、他の伊豆諸島とはヘリコミューターで結ばれています。そんな八丈島空港では、八丈島の特産品を使ったお土産や、島焼酎、さらには伝統工芸品の品物を購入することができます。朝から営業しているので、朝一の便を利用する方でも安心して買い物することができますよ。今回は、八丈島空港で購入できるおすすめお土産品を6つご紹介します。

[x] 閉じる

八丈島の特産品が盛りだくさん!八丈島空港で買えるお土産6選:目次

\この記事もおすすめ!/
大自然の中でリフレッシュ!東京の八丈島で行くべき観光名所30選

1.八丈島あしたばうどん

伊豆諸島に自生する明日葉。今日新芽を摘んだとしても、明日にはまた新しい芽が出ることから、その名前が付けられたと伝えられています。それほど生命力が強い明日葉は、独特の苦みはありますが、栄養素が豊富な健康野菜として注目されています。そんな明日葉が練りこまれたうどんがお土産として人気!

「八丈島あしたばうどん」の他に、あしたばそばやあしたばラーメンまであります。体に良い食材が使われているお土産は、喜ばれること間違いなし!ぜひ「八丈島あしたばうどん」などの麺類をお土産の候補に入れてみてくださいね。

2.黄八丈サブレ

25年以上も八丈島のお土産として人気を博しているのが「黄八丈サブレ」です。八丈島で作られている絹織物である黄八丈がモチーフとなっているサブレで、形が可愛くて特徴的!

素朴な味わいも長年人気が続いている理由のひとつでしょう。小さな子供からお年寄りまで、みんなが美味しくいただけるサブレとなっていますよ。通常のサイズの他、ミニサイズも販売されておりお土産にぴったりです。

3.島とう一味

次に紹介する「島とう一味」は、辛いものがお好きな方へのお土産としておすすめな商品です。八丈島で育った辛みの強い島唐辛子を使って作られた一味は、そばやうどん、さらには鍋などを食べる際に一振りするとアクセントになりぴったり!ですが、通常の一味よりも辛いため、使用する際は少しずつ試してみましょう。また、一味には、粉末タイプと粗びきタイプがあるので、お好みで選択してくださいね。

その他にも島唐辛子を使った商品が充実しています。島とう醤油や島とう味噌、島とうオイルなど様々な商品が展開されているので、ぜひこちらもチェックしてくださいね。

4.黄八丈小物

古くから八丈島で伝わる草木染めの絹織物である黄八丈。国の伝統工芸品にも指定されているほどで、貴重なものなのです。そんな黄八丈を使った小物類が空港にて営業している民芸やましたで購入することができます。

財布や小物入れなどもありますが、さりげなく黄八丈が使われているストラップなども人気商品。伝統工芸品のお土産は高級感もあるため、喜ばれそうですね。自分用、または大切な方へのお土産として購入してみてはいかがですか?

5.八丈焼酎

大人向けのお土産として「八丈焼酎」はいかがでしょうか。独特の風味を持つ島焼酎は、お酒好きの方に喜ばれるお土産でしょう。

150年ほど前に島流しにあった丹宗庄右衛門(たんそうしょうえもん)が、八丈島にて焼酎のつくり方を伝授したことが始まりと伝えられています。現在は八丈島には焼酎を作っている工場が5か所あり、それぞれ見学や試飲ができるんだとか。ぜひ観光のプランに盛り込み試飲してみたくださいね。そして重たくなるお酒のお土産は、八丈島から帰る直前に空港で購入しちゃいましょう。

6.くさやせんべい

八丈島の特産品であるくさやを使って作られたくさやせんべい。くさやの汁を特製タレに入れて焼き上げた醤油煎餅です。くさやを嗅いだ時のくさっ!となる瞬間を味わうことのできる煎餅ではありますが、美味しいんです。独特の香りと香ばしい醤油煎餅の味で、病みつきになりそう!

くさやをお土産にするのは少し気が引ける、なんて方はくさやせんべいを贈ってみてはいかがですか。

◎まとめ

八丈島空港で買えるお土産を6つ紹介しましたが、気になる商品はありましたか?八丈島の特産品である明日葉やくさやを使用した商品や、伝統工芸品など八丈島ならではのお土産品が満載でした。八丈島から帰る直前なら、少し重たいお土産でも躊躇なく買えそうですよね。ぜひ八丈島空港でお気に入りのお土産品を探してみてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の八丈島行き格安航空券

八丈島でおすすめの記事

八丈島のアクセスランキング