老舗の和菓子からワインまで!出雲縁結び空港で買えるおすすめのお土産5選

画像出典:takapon / PIXTA(ピクスタ)

老舗の和菓子からワインまで!出雲縁結び空港で買えるおすすめのお土産5選

島根県出雲市に位置する空港は、出雲縁結び空港となんとも縁起のいい愛称が付けられています。その名のとおり、出雲大社を始めとした出雲・松江観光の拠点となる空港なんですよ。そんな出雲や松江で、お土産を引きずりながら観光するのは大変ですよね。しかしご心配なく!出雲縁結び空港でお土産を購入すれば、その手間はなくなります。そこで今回は、出雲縁結び空港でおすすめしたいお土産を紹介しましょう。ぜひ参考にしてくださいね。

目次

老舗の和菓子からワインまで!出雲縁結び空港で買えるおすすめのお土産5選

目次を閉じる

1. 若草

明るい緑色が目を引く島根県松江市の銘菓である若草は、その名が表す通り萌ゆる緑が美しい和菓子。島根県のお土産といえば若草と言われるほど、長年愛されてきたおすすめの逸品です。

若草は春の茶席で重要な茶菓子でした。しかし時と共にその製法は失われ、明治中期に彩雲堂の初代店主が苦労して蘇らせたもの。そんな歴史ある若草はふっくらとした求肥が口当たりのいい、上品な和菓子です。だれに贈っても間違いのない、島根県でおすすめのお土産ですよ。

2. しじみ醤油

出雲縁結び空港に面する宍道湖は汽水湖であり、しじみで有名です。出雲・松江では様々なしじみ料理を味わうことができ、もちろんお土産にもおすすめです。

しじみを使った様々なお土産の中で、おすすめしたいのがしじみ醤油です。出雲にある井ゲタが販売するしじみ醤油は、しっかりとしじみの出汁が出ていて、これだけで料理の味が変わると評判です。煮物、炊き込みご飯、隠し味と何にでも使える、特に料理好きな人に贈りたいお土産ですね。

3. あご野焼

山陰地方では飛魚のことを「あご」と呼び、そのあごの身をすり身にして焼いた郷土料理があご野焼です。5月から8月にかけてが旬の飛魚を使うあご野焼は、まだ冷凍庫がない時代には季節限定の商品でした。地酒が練り込まれたすり身を手作業で棒に巻き付けて焼くあご野焼きは、出雲縁結び空港で買える美味しいお土産ですよ。

長岡屋茂助は約280年の歴史を持つ老舗。最初は魚屋として商売をはじめ、いつしか保存のできる蒲鉾屋となりました。そんな老舗で作られるあご野焼は地元の人々に長年愛され、お土産にも喜ばれる郷土料理です。

4. 島根ワイン

ぶどうは島根県の特産品のひとつであり、島根県には2つのワイナリーがあります。島根ワイナリーと奥出雲葡萄園の2つのワイナリーではいろいろなワインが作られ、なかなか美味しいと評判なんですよ。

出雲縁結び空港でも、島根で作られたワインを購入することができます。その中でも人気があるのは、糖質を抑えたさっぱりとした甘口ワインの「MARIE(白)」、清酒酵母で仕込んだ珍しい白ワイン「甲州」、他にも奥出雲葡萄園の「奥出雲ワイン・カベルネソーヴィニヨン」はカベルネの中では比較的口当たりが優しいと評価されています。時間があればワイナリーまで行くのがおすすめですが、もちろん空港でも手に入ります。ぜひお気に入りのワインをお土産にしてくださいね。

5. 生姜糖

生姜糖とは、生姜と砂糖が原料の昔ながらのお菓子です。島根県では出雲市斐川町でしか生産されない出西生姜を使い、日本一の生姜糖と謳っています。そんな自信の商品を作るのは、創業300年を誇る來間屋生姜糖本舗。昔ながらの製法で作り、一度食べればその美味しさに納得するでしょう。

そのまま食べるのはもちろん、お湯に溶かして飲んだり、料理に使うこともできますよ。生姜糖の他にも抹茶糖もあり、こちらも評判の逸品です。生姜糖と抹茶等のセット売りもおすすめです。

◎まとめ

出雲縁結び空港は観光地からアクセスのしやすい便利な空港です。今回紹介した他にも出雲そばや、かわいらしい因幡の白うさぎまんじゅう、ユニークなどじょう掬いまんじゅうなんてものもあるんですよ。さらに空港の名前と同じ縁結びと銘打たれたお土産も数多くあり、それらもおすすめです。もし迷ってしまったら、ぜひ紹介したお土産を参考にしてくださいね。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の島根行き格安航空券

島根でおすすめの記事

島根のアクセスランキング