秋田空港でおすすめのお土産!稲庭うどんや日本酒&お菓子も……

画像出典:Hideyuki KAMON

秋田空港でおすすめのお土産!稲庭うどんや日本酒&お菓子も……

秋田空港は、秋田県の空の玄関口として国内線は新千歳空港や羽田空港、伊丹空港や中部国際空港、国際線は仁川国際空港の定期便が運行しています。そんな秋田空港内ではお土産ショップが充実しているため、人気の和菓子や歴史のあるお酒など、たくさんの秋田名物が売られています。そこで今回は中でも人気のお土産をご紹介します。

目次

秋田空港でおすすめのお土産!稲庭うどんや日本酒&お菓子も……

1.ゆかり堂のかりんとう

秋田のお土産として定番ともいえるかりんとうは、空港でもたくさん売られています。人気のお土産とだけあって、かりんとうだけでもたくさんのメーカーから販売されています。今回ご紹介するのは、秋田では有名な和菓子店ゆかり堂のかりんとう。形や味、食感の異なるバリエーション豊かなかりんとうは、地元市民からも愛される味でお土産にもピッタリ!友人や親戚など誰にあげてもきっと喜ばれるでしょう。

2.木村酒造の大吟醸 福小町

秋田といえばお米が有名ですが、そのため秋田では有名な日本酒がいくつもあります。お土産としても人気の高い日本酒ですが、今回ご紹介するのは、創業400年を超える歴史ある大吟醸福小町です。これまでに数々の賞を受賞してきた木村酒造を代表するお酒で、フルーティーな甘さとキレ味を楽しめ、女性でも飲みやすく人気となっています。

3.稲庭うどん

日本三大うどんのひとつに数えられる稲庭うどんは、秋田を訪れたのならぜひ一度は食べておきたいご当地グルメですよね。300年以上も前から今でも変わらぬ製法で作られており、つるつるとしたコシの独特の食感は一度食べたらその味にはやみつきになります。そんな稲庭うどんは、お土産用に売られており、自宅でも手軽に美味しく食べられます。

4.金萬本舗の金萬

先ほどご紹介したかりんとうはじめ、秋田では美味しいお菓子がたくさんあり、どれを買おうかついつい迷ってしまいますよね。そこでご紹介するのが、空港でトップ人気を誇る大人気商品の金萬本舗の金萬です。上品な甘さの白あんをふんわりとしたカステラ生地で包んだお饅頭で、秋田では知らない人はいないほどの名物菓子は、味も話題性も抜群です。

◎まとめ

秋田空港で人気のお土産を4つご紹介しましたが、気になるものはありましたか?秋田空港内ではお土産を買えるお店がいくつかありますが、中でもおみやげ広場 あ・えーるは、品ぞろえも良くおすすめです。秋田には美味しい名物がたくさんあるため、ついついお土産選びは悩んでしまいますが、ぜひ今回ご紹介したを参考にお土産選びをしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の秋田行き格安航空券

秋田でおすすめの記事

秋田のアクセスランキング