美しい街並みが楽しい、アイルランドのショッピングスポット4選!

画像出典:Anthony Ricci

美しい街並みが楽しい、アイルランドのショッピングスポット4選!

ヨーロッパの西側、イギリスに隣接するアイルランドには、美しい街並みと豊かな自然を目当てに多くの観光客が訪れます。ケルト民族の文化が色濃く残るアイルランドですが、ケルト人がやって来る前から人が住んでいました。しかし彼らについては解明されていないことが多く、古代の人々の痕跡を残す遺跡などは未だ謎ばかり。そんなロマンあふれるアイルランドに訪れたら、ショッピングも楽しみの一つですよね。アイルランドでおすすめのショッピングスポットをいくつか紹介するので、お土産探しの参考にしてくださいね。

目次

美しい街並みが楽しい、アイルランドのショッピングスポット4選!

1. ダンドラム・タウン・センター

出典: commons.wikimedia.org

アイルランド最大のショッピングモール、ダンドラム・タウン・センターはダブリンの南にあります。170ほどの店舗があり、日用品から食料品まで勢揃い。もちろんレストランやカフェもあるので、1日をこのショッピングモールで過ごせるほどの規模なんですよ。

日本でもお馴染みのブランドからアイルランドのオリジナルブランド、そしてリーズナブルなお店からハイブランドまであります。アイルランドのお土産を探すには、ここで探せば見つからないものはありません。ダブリン空港から1時間もかからずアクセスも良いので、ぜひ足を運んでみてはいかがですか?

2. グラフトンストリート

出典: commons.wikimedia.org

アイルランドのダブリンでショッピングをするなら、この場所抜きにしては語れない場所が、グラフトンストリートです。ダブリンの中心とアクセスも良く、多くの人々がショッピングに訪れます。ヨーロッパらしい洗練されたストリートにはたくさんの店舗が並び、カフェやストリートパフォーマーまで見られますよ。

こちらのショッピングエリアでは、高級デパートであるブラウントーマスや大きなショッピングモールのセント・ステファンズ・グリーン・ショッピングセンターなど、買いものができるのは路面店だけではありません。通りを歩いているだけでも楽しいグラフトンストリートは、観光目的でもおすすめスポットですよ。

3. エア・スクエア・ショッピングセンター

出典: William Murphy

アイルランド東部のゴールウェイでショッピングスポットを探すなら、こちらのエア・スクエア・ショッピングセンターがおすすめです。ゴールウェイの中心にあり、アクセスも良好。ギフトショップやカフェもあるので、一息つきながらお土産探しはいかがですか?

こちちらのショッピングセンターに隣接するエア広場からスペイン門までのエリアは、たくさんのお店があります。ここに並ぶセンスの良いブティックやカフェにもぜひ入ってみてくださいね。さらにゴールウェイはアランセーター発祥の地、アラン諸島へも近く、本場のアランセーターを購入することもできます。数々のお店がありますが、O'Maille(オモーリャ)というお店がおすすめ。覗いてみてくださいね。

4. キラーニー・アウトレットセンター

アイルランドきっての人気観光地であるキラーニーは、多くの美しい景勝地への拠点の町。世界遺産スケリッグ・マイケルへ行くにもこちらが拠点となりますよ。そしてキラーニー駅に隣接して、キラーニー・アウトレットセンターがあります。駅やバスターミナルにほど近いので、手軽にショッピングができる便利な場所です。

キラーニーはそれほど大きくはないですが、多くの観光客が訪れる町。建物は可愛くペイントされ、オシャレなパブやカフェ、土産物屋がたくさんあります。ぜひ町を散策しながらショッピングを楽しんでくださいね。

◎まとめ

ここで紹介した以外にも、アイルランドではショッピングスポットは数多くあります。お土産に何か探すのであれば、高級スーパーのMARKS & SPENCER、リーズナブルなスーパーならDUNNES STOREがおすすめ。西欧の洗練された街並みを楽しみながらのウインドウショッピングも欠かせません。これらを参考にして、ぜひアイルランドでのショッピングを楽しんでくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

アイルランドでおすすめの記事

アイルランドのアクセスランキング