世界遺産の白川郷で夜景を見よう!岐阜県白川村の観光スポット8選

世界遺産の白川郷で夜景を見よう!岐阜県白川村の観光スポット8選

岐阜県の北西部にある白川郷(しらかわごう)は、庄川流域の呼び名です。白川郷の合掌造り集落は、世界遺産にも登録されている人気の観光スポット。急斜面の屋根が特徴的な合掌造りが目を引き、風情溢れる光景が見られます。初夏の新緑や、秋の紅葉、冬の雪化粧など、どの時期に訪れても美しいですよ。自然と合掌造りの集落群が織りなす日本らしい風景は、どこかホッとするはず。そんな魅力的な白川郷の観光名所をご紹介します。

目次

世界遺産の白川郷で夜景を見よう!岐阜県白川村の観光スポット8選

目次を閉じる

1. 白川郷合掌造り集落

世界遺産 白川郷合掌造り集落

1995年に世界遺産に登録された、白川郷の合掌造り集落は外せない観光スポット。白川郷の中でも荻町集落は、特に規模が大きく約60棟の合掌造りの建物が並び、国内外から大勢の観光客が訪れます。豪雪地帯ならではの建築様式は、興味深いですね。

集落には、飛騨牛コロッケや五平もちが食べられるお店や、地元の名産品が買えるお土産やさんもあり、見どころ満載。また見学できる家屋もいくつかあるので、合掌造り集落の生活も知ることができますよ。自然の中に佇む美しい日本家屋は、癒されること間違いなし。ぜひ見にぜひ訪れてみてくださいね。集落には、現在も住んでいる方がいらっしゃるので、見学時間にはご注意ください。

2. 白山白川郷ホワイトロード

出典: 安ちゃん / PIXTA(ピクスタ)

岐阜県大野郡白川村と石川県白山市を繋ぐ、白山白川郷ホワイトロード。約33kmに及ぶ有料道路で、ドライブにおすすめの観光スポットです。道中には、ダイナミックな滝やトレッキングスポット、展望台もあるので、楽しみながら周れますよ。

日本の滝百選にも選ばれた姥ヶ滝(うばがだき)や約86mの崖から流れるふくべの大滝は、必見。また途中には白山国立公園の中を通過するので、ブナ林などの天然林も見られます。近くには、温泉旅館もあるのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。なお豪雪地帯のため、11月中旬頃から6月中旬頃まで閉鎖されるので、事前にホームページ等をチェックしてくださいね。

3. 大白川露天風呂

出典: RITSU / PIXTA(ピクスタ)

エメラルドグリーンの白水湖を眺めながら入れる温泉として人気の大白川露天風呂(おおじらかわろてんぶろ)。毎年6月上旬頃から10月下旬頃まで営業しており、雄大な自然を満喫できます。

男湯と女湯にわかれていて、それぞれ脱衣所には、カゴやロッカーがあります。白水湖に繋がっているため、石鹸やシャンプー、リンスの使用は禁止されていますが、山や湖を眺めながら入れる露天風呂は最高!泉質は、塩化物泉で関節痛や神経痛、冷え性や切り傷などにも良いと言われています。周辺には、白山ブナの森キャンプ場や白水の滝もあるので、観光しながら入ってみてはいかがでしょうか。

4. 道の駅 白川郷

出典: Yuya Tamai

かやぶき屋根が印象的な道の駅白川郷は、休憩はもちろん、ミュージアムもある観光スポット。人気の合掌ミュージアムには、本物の合掌造り家屋があり、建築過程がわかりやすく展示されています。家の中に入ることができるので、家の骨組みや構造も見られ、合掌造りに使用された道具もありますよ。

またギフトショップには、地元産の米麺や紫蘇最中、どぶろく羊羹などの銘菓に、大吟醸(結心)やにごり酒(どぶろく祭)などの地酒も販売。白川村ならではの名品が堪能できます。他に地元でとれた新鮮な野菜や漬物も販売されているので、自宅用にも欲しいですね。さらに白川郷コシヒカリの米粉で作った昇竜らーめんや、熊肉を味噌で煮込んだ熊汁、飛騨牛肉巻きおにぎりもあるので、絶品料理を味わってくださいね。

5. 和田家

出典: kazukiatuko / PIXTA(ピクスタ)

荻町合掌集落で最も大きな合掌造りの家屋の和田家は、江戸時代末期に建築されました。和田家は、江戸時代には役人や名主を務め、焔硝(えんしょう)の取引によって繁栄。国の重要文化財にも指定され、現在も住居として使用されています。

建物は三階建てになっており、一階の一部分と二階を公開。昔から使われていた遺物や民具が展示され、当時の生活を想像することができます。300年以上も前に建てられたとは思えない保存状態の良さと、快適な生活ができるように施された造りは必見です。見学できる時期や時間帯が限られているので、訪れる際には確認してみてください。

6. 明善寺 庫裡郷土館

出典: イシ / PIXTA(ピクスタ)

明善寺庫裡郷土館(みょうぜんじくりきょうどかん)は、江戸時代末期に建てられた五階建ての建物。一階には、囲炉裏があり、懐かしい火の香りを体験することができます。

有料で公開されており、郷土の民具などの資料や浜田泰介画伯の障壁画も展示。室内の柱や壁からは、長い歴史が感じられ、薄暗い中から見える情緒的な風景も魅力的です。白川郷バスターミナルから徒歩で約10分の所にあり、白川郷でもアクセスしやすいので、ぜひ訪れてみてくださいね。

7. 白水湖

出典: マサセン / PIXTA(ピクスタ)

白山国立公園の中にある白水湖(はくすいこ)は、美しいエメラルドグリーンの湖。大白川ダムによって造られている人造湖で、硫黄の成分が含まれているため、エメラルドグリーンに見えます。

湖畔には、宿泊施設もあり美しい景色が楽しめますよ。豪雪地帯のため、6月上旬頃から10月下旬頃までの期間限定の観光スポット。初夏は、美しい新緑、秋は紅葉が楽しめる所なので、ぜひシーズンに合わせて行ってみてくださいね。

8. 荻町城跡展望台

出典: まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

荻町合掌造り集落が一望できる観光名所として人気の高い「荻町城跡展望台」。荻町城跡の台地西北部は、高台にあるので撮影ポイントとして大勢の観光客が訪れます。

秋の紅葉シーズンや、1月下旬頃から2月中旬頃まで開催されるライトアップは必見!童話の世界のような幻想的な風景が楽しめます。集落の中心部から荻町城跡展望台までは、シャトルバスも出ているのでアクセスも便利。なおライトアップの時期は、かなりの混雑が予想されるため、事前にホームページで確認してみてくださいね。

◎まとめ

おとぎ話の世界のような景色が広がる白川郷は、一度は訪れたい世界遺産です。日本の伝統的な建築様式でもある合掌造りは、豪雪地帯の白川郷ならではの建物。自然豊かな環境と厳しい気候が生み出した風景は、風情があります。周辺には、露天風呂や湖、宿泊施設もあるので、夏休みの家族旅行にもおすすめ。日本が誇る観光スポットへ、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白川村でおすすめの記事

白川村のアクセスランキング