世界遺産の合掌造りで有名な岐阜県白川村のお祭りに出かけよう!

画像出典:karuchan/PIXTA(ピクスタ)

世界遺産の合掌造りで有名な岐阜県白川村のお祭りに出かけよう!

白川村は岐阜県北西部の大野郡に位置し、北は富山県、西は石川県に接する山村です。山間の雪深い自然環境が他地域との交流を制限したため、かつては秘境や陸の孤島ともいわれてきた白川村。世界遺産に登録されている白川郷の「合掌造り集落」はあまりにも有名で、雄大な自然を体験できるスポットがたくさん。この白川村には、この地域に古くから伝わる伝統的な祭りもたくさんあります。白川村の風土と伝統を感じられるお祭りをご紹介します。

目次

世界遺産の合掌造りで有名な岐阜県白川村のお祭りに出かけよう!

1. 天下の奇祭 白川郷「どぶろく祭り」

実りの収穫が終わる10月中旬、白川村の各神社では、豊作の秋の喜びと、家内安全、山里の平和の祈りを込めて、天下の奇祭として知られる「どぶろく祭り」が盛大に行われます。祭りでは、神社で「試楽祭」や「獅子舞の奉納」が執り行われたあと、五色旗を連ねた「御神幸」の行列が笛や太鼓の音を響かせながら、合掌集落の家並みや民家の前を練り歩きます。

「御神幸」が終わる午後3時頃から、神社の酒蔵で独特の製法で醸造された「どぶろく」が奉納され、参拝者や遠来の客一人一人にふるまわれ、村人とともに盃がかわされます。奉芸殿では春駒や民謡などの郷土芸能が披露され、境内は夜更けまで賑わいます。獅子舞や民謡(こだいじん)は、県の重要無形民俗文化財に指定され、郷土色豊かで陽気なお祭りです。

2.白川郷 田植え祭り

毎年5月の恒例行事となっている白川郷観光協会の主催で行われる「田植えまつり」では、かすりともんぺを着て笠をかぶった白川郷の早乙女姿の女性が、合掌造りを背景にして田植え唄に合わせ、手植えをします。昔の田植え風景を思い起こさせる行事です。日本の原風景を見ることができると、大勢の観光客が訪れるお祭りです。

「ちょぼんちょぼん」という合いの手とともに、早乙女姿の女性たちが苗を植えていく光景はのどかでほのぼのとしていて癒されます。美しい自然と世界遺産をバックにした昔ながらの田植えの様子に、ほっこりした気分にしてもらえるお祭りです。ぜひこの機会に白川村へお越しください。

3. 白山白川郷ホワイトロード 雪おくり祭り

白川村と石川県白山市を結ぶ白山白川郷ホワイトロードの県境にある三方岩岳駐車場で、毎年7月に雪おくり祭りが開催されます。白山の去りゆく冬を惜しむとともに、白山の開山を祝うお祭りです。残雪で作られた大きな合掌造りの雪像と地元の人々が、訪れる人たちを迎えます。

わらびやぜんまい、白山くるみ、くず飴、ふきのとう味噌、栃の実入りあんぱん、石豆腐、山菜おこわなど、白山麓や白川村の特産品が出店されます。白山白川郷ホワイトロードでは滝やブナ林など巡ることができます。白山麓の初夏を満喫しに出かけてみてくださいね。

◎まとめ

世界遺産白川郷の合掌集落でおなじみの白川村には、この歴史と伝統のある土地ならではのどぶろく祭りや、日本の原風景を思い起こさせる田植え祭りや、霊峰白山の開山を祝う祭りなど、白川村の風土と伝統を感じさせるお祭りの数々で大変魅力的です。雄大な自然と伝統の技を感じに、白川村へぜひお出かけください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白川村でおすすめの記事

白川村のアクセスランキング