宿場町の面影を残す小田原で観光を楽しもう!厳選スポット8選

画像出典:osap / shutterstock

宿場町の面影を残す小田原で観光を楽しもう!厳選スポット8選

神奈川県の南西端に位置する小田原。戦国時代には当時絶大な力を誇った後北条氏の城下町、そして江戸時代になると小田原藩の城下町また東海道小田原宿の宿場町として賑わった場所です。現在もたくさんの名所をもつ、魅力あふれる観光スポットなんですよ。都心からなら在来線でも約1時間半ほどで到着とアクセスも良好。日帰り観光も可能な、気軽に旅行気分が味わえる場所ですね。そんな小田原のおすすめ観光スポットをご紹介します。

目次

宿場町の面影を残す小田原で観光を楽しもう!厳選スポット8選

目次を閉じる

1. 今も昔も小田原のシンボル・小田原城

出典: T.Kai / shutterstock

小田原の街を見守り続けてきた白亜の城、小田原城。かつて上杉謙信、武田信玄といった名将からの攻撃を退けたことから「難攻不落の城」と讃えられました。その威厳ある佇まいは近年「平成の大改修」という大々的な改装工事が終わり、より一層白く美しく輝いています。

小田原駅から徒歩で焼く10分ほどで到着。まずはその凛々しい姿を外側から鑑賞してみてください。内部に入ると小田原と城についての歴史を知れる様々な資料が展示されています。そして階段を上り、天守閣から眺める小田原の風景はまさに絶景ですよ。子供向けにも手裏剣ゲームや忍者や姫のコスプレなどあり、家族みんなで楽しめる観光スポットです。

2. 吾妻山公園は大パノラマと四季の花々が楽しめる!

中郡・二宮町に位置する吾妻山公園。小田原周辺の絶景観光スポットとして人気の公園なんです。公園の頂上にある展望台からは小田原市街と相模湾をはじめ伊豆・箱根・大島・丹沢に富士山まで、360度ぐるっと見渡すことが可能です。菜の花・桜・ツツジ・アジサイ・コスモスといった四季折々の花々も、訪れた人々の目を楽しませてくれますよ。新たにシバザクラ園もでき、3~4月にはかわいいピンクの花の絨毯も観賞できます。

二宮駅から徒歩約5分程とアクセスも良く、観光にピッタリ。なお頂上展望台までは坂道を上ることになるので、なるべく動きやすく歩きやすい格好で観光に訪れることをオススメします。

3. 夏にはホタルも!自然豊かな厳島湿生公園

小田原周辺でも稀な自然をもつ厳島湿生公園。足柄上郡中井町にある厳島神社の周辺に位置しています。古くから湧き水で知られていた場所で、こんこんと湧き出る湧水によってたくさんの野生動物や湿生植物が生息していました。厳島湿生公園はこの貴重な自然環境を守るために復元・保全に取り組み整備され造られました。厳島神社を中心として、木道で歩きやすい湿生地、東屋、休憩ひろば、芝生ひろばなどが造られ観光にピッタリ。小田原周辺で自然を満喫するのに最適な観光スポットですね。5月中旬から7月中旬ごろまでホタルが舞う光景が見られます。竹林整備で出た不要な竹を使ったロマンチックな「竹灯篭の夕べ」というイベントも観光客に人気ですよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

小田原でおすすめの記事

小田原のアクセスランキング