東京の中心は見どころいっぱい!新宿でおすすめの観光スポット12選

東京の中心は見どころいっぱい!新宿でおすすめの観光スポット12選

日本一の乗降客数を誇る新宿。都会でありながら自然も満喫できる人気の観光スポットが目白押しです。新宿駅周辺には飲食店や繁華街がたくさんあるので、食べたいものや気分に合わせて選択することもできます。新宿駅の西口方面には高層ビル郡が建ち並び、東口方面にはデパートや歌舞伎町など1日中観光ができます。都会の喧騒から離れたい時には、新宿御苑や新宿中央公園がおすすめですよ。美しい芝生や広い池もあってまさに都会のオアシスです。新宿を遊び食べ尽くす、おすすめの観光スポットを紹介します!

こちらもチェック↓
▶巨大迷路と言われている新宿駅!あの観光地へ行くにはどの出口が近い?

目次

東京の中心は見どころいっぱい!新宿でおすすめの観光スポット12選

目次を閉じる

1. 新宿御苑

出典: ikumi C

都会のオアシスとして有名な「新宿御苑」。新宿駅から歩いて10分ほどのどころにあるとは思えない広大な庭園です。園内にはまるでヨーロッパを思わせるフランス式整形庭園やイギリス風景式庭園などがあり、美しい並木道がロマンチック。5月中旬頃から6月中旬頃には、バラ花壇で約100種類、500本程の色とりどりのバラが咲き誇ります。

和の雰囲気を楽しみたい方は日本庭園がおすすめ。池泉回遊式の庭園で、情緒あふれる池にはカモが泳ぎます。紅葉の観光シーズンには、黄金色のイチョウの絨毯に真っ赤なカエデが並び、見事なコントラスト。ベンチでゆっくりと眺めたり、読書をするのも素敵ですね。

春には約1000本のソメイヨシノやヤマザクラ咲き誇り、都内でも人気のお花見観光スポットなんですよ。酒類の持ち込みが禁止されているので、広い芝生で小さなお子様とも安心して楽しめます。

▶観光名所・新宿御苑の見どころチェック!大都会で自然に触れる!

2. 東京都庁

出典: Ryuji / PIXTA(ピクスタ)

新宿のランドマークとしての役割を果たしている「東京都庁舎」は、パリのノートルダム大聖堂をモダンにアレンジしたような特徴のある建物です。庁舎はオフィスが中心ですが、地上48階・高さ243mと圧倒的な存在感。1991年の完成時には、日本一の超高層ビルでした。

新宿の観光スポットとしても人気で、45階には無料で入れる展望室が2つあるのでおすすめです。南展望室は昼間のみのオープンですが、360度のパノラマが絶景。東京タワーやスカイツリー、晴天時には富士山なども見えますよ。展望室にはレストランやちょっとした休憩にぴったりのカフェもあり、優雅なひとときを過ごせるでしょう。

北展望室は夜遅くまで開いているので、キレイな新宿の夜景が楽しめますが、2020年1月中旬頃まで改修工事を行っています。しばらくの間見学することができないため、近いうちに訪れる予定のある方は南展望室で景色を楽しんでください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の新宿行き格安航空券

新宿でおすすめの記事

新宿のアクセスランキング