台北駅から簡単に行ける話題の漢方店3選。心身ともに元気になりたい人必見!

画像出典:TRADOL/shutterstock

台北駅から簡単に行ける話題の漢方店3選。心身ともに元気になりたい人必見!

素肌が美しく健康的な女性の多い台湾。その理由の一つが「中医」を利用していることです。中医は東洋医学のお医者さん。中医に診断してもらいそれに基づいて処方された漢方薬を飲むことで、台湾の女性は美しく健康なのですね。あなたも台湾漢方で美しさと健康にさらに磨きをかけましょう。ここでは、台北駅から簡単に行ける話題の漢方薬店を紹介します。

目次

台北駅から簡単に行ける話題の漢方店3選。心身ともに元気になりたい人必見!

1. 上乾元参薬行(迪化街)

台北には乾物店・漢方薬店が集まっている街があります。それが迪化街(てきかがい/ディーホアジエ)です。中でも創業1875年という老舗中の老舗がこの上乾元参薬行(シャンガンユアンシェン ヤオシン)。レトロな雰囲気の建物が軒を連ねる迪化街でも知られた老舗で、貫禄十分といった感じの店内には漢方薬が入ったツボがずらっと並んでいます。

上乾元参薬行では、老舗の伝統や知恵をきちんと引き継ぎながらオーナー自ら商品を仕入れているので、上質で安心できるものがそろっています。冷え性など女性特有の悩みに効果がある「加味四物湯」やダイエットをサポートするお茶など、女性のための漢方も豊富。疲れを取って頭をすっきりさせてくれる漢方「鳳凰湯」など、心身の疲れを癒してくれる漢方もあるので、疲れ気味の人や健康に気を付けたい人におすすめです。伝統の漢方をあなたも試してみてはいかがでしょうか。

上乾元参薬行がある迪化街へは、MTR淡水信義線の中山駅でMTR松山新店線に乗り換え、1駅行った北門駅から徒歩5分で着きます。

2. 生元薬行(大同区)

生元薬行(シェンユアン ヤオシン)は、MRT中山駅と迪化街の間辺りに位置する漢方薬店。城市商旅という日本でも有名なホテルの近くにあります。

漢方薬の販売だけでなく、漢方医の資格を持った中医師が常駐。300元ほどの診察料を払えば個別診断してくれます。中国語がわからない日本人のため、日本語ができる通訳スタッフもいるので心配はありません。この機会に、中医師に診断してもらって自分に合った薬を調合してもらうのも良いでしょう。

漢方薬は即効性よりも長く飲み続けていくことで効果を得られるものが多いです。自分に合った漢方を診断・調合してもらえば、帰国後もウェブで追加注文・配送してくれるサービスもあります。漢方薬は高いイメージがあるかもしれませんが、日本で購入することを考えるとかなりリーズナブル。日本で購入する3分の1ぐらいの値段で買うことができます。体調や体質で悩んでいる人、疲れやすさを感じている人はぜひ立ち寄ってみてくださいね。

3. 意一堂(羅斯福路)

MTR西門駅から松山新店線に乗って5駅。万隆駅のすぐ近くに意一堂があります。日本の観光ガイドでも紹介されていて、明るく清潔な漢方薬局です。

店舗の中は「中醫診所」と「國醫藥行」に分かれています。中醫診所では国立中国薬研究所顧問、全国中医代表を経て当院を開業した江錦輝氏が診療を行い、國醫藥行では伝統的な漢方薬「真珠粉」や、産後女性向けの漢方薬「産後月子頤養」などが販売されています。上質な真珠粉は特に人気が高く評判が良いです。古来より真珠を摂ることは体力の増進や精神を安定させる効果があるといわれています。日々心身共に健康であるための漢方を探しているなら、来店してみてください。

◎まとめ

台北で人気の漢方店を紹介しました。台湾駅からMTRを利用すれば簡単に行くことができます。興味がある方は観光の合間に訪ねてみるのもいいでしょう。健康と美容を保つ台湾人の知恵をぜひ試してみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング