台北の士林にある台湾料理を紹介!魅惑の魯肉飯や国宝宴とは?

画像出典:NAYUKI/shutterstock

台北の士林にある台湾料理を紹介!魅惑の魯肉飯や国宝宴とは?

台湾の台北と言えば、日本人にも人気の観光地です。たくさんの観光スポットとおいしい台湾料理を楽しみに訪れる方が多いでしょう。今回フォーカスする台北の士林では、台湾の定番グルメ「魯肉飯」や、高級台湾料理コース「国宝宴」を食べることができます。士林夜市もあるので台湾料理で食い倒れたい方におすすめのエリアです。では、台北の士林で食べられる人気の台湾料理を紹介します。

目次

台北の士林にある台湾料理を紹介!魅惑の魯肉飯や国宝宴とは?

1. 廣澤担仔麵の魯肉飯

台北の士林でおすすめの台湾料理といえば魯肉飯(ルーローファン)。かんたんに言うと、台湾風の味付けで煮込んだ豚肉をご飯にかけたものです。適度に脂が入った豚バラ肉の細切れを甘辛く煮込んだ味は、コクがあって美味。甘辛い煮汁もご飯にかけているので、ついついはしが進んでしまいます。おいしい魯肉飯は士林夜市の廣澤担仔麵(グァンジダンジーメン)で食べるのがオススメです。

ちなみに魯肉飯は他の料理と一緒に食べるのが一般的なので、丼ではなく茶碗で提供されます。たくさん食べたい方はおかわりをするといいでしょう。台湾庶民に広く愛される魯肉飯は必ず食べて日本に帰ってくださいね。

2. 大頭龍蚵仔煎の蚵仔煎

台北の士林でおすすめの台湾料理といえば蚵仔煎(オアチェン)も外せません。いわゆる牡蠣のオムレツで、士林に限らず古くからある人気台湾料理です。オムレツの中には小ぶりな牡蠣がいっぱい。牡蠣オムレツには甘辛いソースがかかっていて、食べ始めたら手が止まりません。モチモチしたオムレツとプリッとした牡蠣のコントラストも人気の理由です。おいしい蚵仔煎は市林の士林夜市にある大頭龍蚵仔煎(ダートウロン フージージャン)というお店で食べられます。

3. 曽記の小籠包

台北の士林でおいしい台湾料理を探しているなら、ド定番の小籠包も忘れないでください。言わずと知れたおいしい点心グルメは日本でも人気ですが、台北にきたら本場の味も知ってもらいたいところです。

丁寧に手作りされた繊細な薄皮に封じ込められた肉ダネと肉汁は、旨みそのもの。熟練の技と経験が生きた包み方や蒸し方は、さすが中華料理にも通じた台湾を代表するグルメです。特においしくて人気の小籠包は、士林夜市の曽記というお店で食べられます。

4. 故宮昌華の国宝宴

台北の士林でぜいたくな台湾料理が食べたいなら国宝宴がおすすめ。国宝宴は故宮博物院の敷地内にある故宮昌華の人気台湾料理コースです。国宝宴では、故宮博物院の秘宝「翠玉白菜」と「肉形石」を模した料理が食べられます。桜エビをキリギリスとイナゴに見立てた装飾など、目でも味わえる技巧が散りばめられていて、感動する人もたくさんいます。肉形石は高級豚モモ肉を使用した角煮ですが、味は上品で嫌味がありません。他にも贅を尽くしたおいしい料理が出てくるので、特別な思い出になる台湾料理が食べたい方は、士林の故宮昌華へ行ってみてください。

◎まとめ

台北の士林でおすすめの台湾料理を紹介しました。どの台湾料理も魅力的で、行ったら食べてみたいと思った方も多いのではないでしょか?台湾料理は日本人の味覚と相性がいいので、今回紹介した料理外も積極的にチャレンジしてみてください。きっとまた来たくなるはずです。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング