台北・士林エリアの隠れたおすすめグルメ厳選4選

画像出典:Richie Chan/shutterstock

台北・士林エリアの隠れたおすすめグルメ厳選4選

台北の士林エリアは士林夜市や故宮博物院で有名ですが、それ以外ではなかなか訪れないエリアです。ただ、中心街からのアクセスもよくなり、最近では学生街としての一面も有しているので一味違った面白さがある街となっています。今回はのんびりと過ごすのに面白い士林エリアでオススメのグルメをあげてみました。全て駅の近くですので迷うことなく行けます。ぜひ参考にしてください!

目次

台北・士林エリアの隠れたおすすめグルメ厳選4選

1. 海友十全排骨

士林夜市を散策しているときに、漢方系の香りが漂ってきたら迷わずに行きましょう。その香りの出処はこの海友十全排骨です。

海友十全排骨は薬燉排骨(ヤオドンパイグー)のお店。漢方薬をたっぷり使ったスープでスペアリブを煮込んだものがメインです。漢方の成分が利いているスープは見た目は真っ黒で驚きますが、味は意外にもスッキリとしていて、もう一度驚きます。スペアリブは普通のものの他に羊のスペアリブや鶏のもも肉を使ったものもあります。どれも身体が暖まって、体内の奥底からパワーがみなぎってきます。それほど栄養価の高いものなんですね。このスペアリブはお店独自のつけダレに浸していただきます。

暖かい台湾といえど冬場になると冷え込みます。そのときに台北の人々が足を向けるのはこのような薬燉排骨のお店なんですね。寒くなればますます人気となるお店です。

2. 林葱抓餅

MRT士林駅から故宮博物院に向かうバス停に向かって歩いていると右手に見えてくるのがこの林葱抓餅。ネギ入りの粉ものグルメのお店ですね。ただ、よくある葱油餅と比べると「ふわっふわっ」で油っぽさが少ない印象です。いつでも何人か並んでいますが、すぐに順番が回ってきますので大丈夫!この葱抓餅は出来たてを食べるのがいちばん美味しいです。紙袋に入れてくれるので、近くのベンチでいただきましょう。

注文時に酸菜と卵のオプション選択ができます。酸菜は中国大陸で使っているものとは違って、日本の高菜に似ています。卵を追加すると辛いソースと醤油系ソースの選択を聞かれますがお好みで!辛い方でもそれほどの辛さではありません。故宮博物院に行く前、あるいは帰り道で小腹を満たすのに便利です。林葱抓餅は並んでも食べる価値がありますよ!

3. Orange 看電車咖啡館

MRT士林駅2番出口の近くにあるカフェ、Orange 看電車咖啡館。この看電車咖啡館は士林で一番人気と言って過言でないカフェです。お店は3階に分かれており、京都の町家のよう細長い作りになっています。1階は厨房とカウンターになっており、2階と3階がメインのフロアになっています。3階は屋根付きの屋上みたいな感じで、開放感いっぱいです。

看電車咖啡館は名前の通りコーヒーが一番人気ですが、食事も用意されています。この食事がなかなかしっかりと作られていてちょっとしたご飯にも使えます。営業時間もお昼から夜遅くまで使えるので、士林周辺のホテルを利用している方には選択肢のひとつとなるでしょう。またお店の中はwifiが飛んでいるので観光客には便利です。士林周辺で使い勝手◎なオシャレなカフェです。

4. 頤園素食小館

頤園素食小館はMRT芝山駅近くにある人気の素食レストランです。日本で素食=精進料理というとあまりポピュラーではなく、禅寺の周辺で頂ける程度ですが、アジア圏では非常に人気の分野です。また日本人が想像する「侘た」ものだけではなく、一見普通の中華料理に見えるものがほとんどです。言わなければ素食と気が付かないものも多いですね。

頤園素食小館は芝山にある素食レストランで、そのメニューをみれば台湾料理の専門店と同様です。しかしながらお肉や魚は湯葉や大豆で作られていて、ある意味芸術的です。牛肉の鉄板焼も魚の丸揚げも小籠包もすべて素食なので驚きです。台湾では歲を召した方が素食に切り替えることも多いので、このようなレストランが多いですが、その中でも人気の一軒です。一度素食を体験してみてはいかがでしょうか?

◎まとめ

士林のグルメ、いかがでしょうか?士林夜市や故宮博物院の中継地点になりがちですが、散策してみるといろいろ面白いエリアです。ぜひ、皆さんも台北観光の折りには士林エリアまで足を伸ばしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

台北でおすすめの記事

台北のアクセスランキング