【岐阜県白川村】世界遺産白川郷でおすすめの美味しいお土産4選

画像出典:Yasunobu HIRAOKA

【岐阜県白川村】世界遺産白川郷でおすすめの美味しいお土産4選

岐阜県の白川村と言えば、世界遺産の白川郷が有名ですよね。四季折々の姿を見せてくれる美しい白川郷には観光に訪れる方も多く、魅惑のお土産がたくさんあります。おいしいお酒や白川郷の建物の形をした甘いお菓子など。今回はそんな岐阜県白川郷のおすすめのお土産をご紹介します!

目次

【岐阜県白川村】世界遺産白川郷でおすすめの美味しいお土産4選

1.紫蘇もなか

紫蘇もなかは、形が合掌造りの建物になっている最中です。餡の中に紫蘇が入っているため爽やか味わいが楽しめ、丸みのある甘さとの組み合わせがクセになってしまいます。白川郷でしか購入できないお菓子なので、お土産はきっと喜ばれますよ。

2.どぶろく羊羹

どぶろく羊羹は、お米を原料にして造られたにごり酒である、どぶろく入りのようかんです。こちらは、こしあんにどぶろくを入れていますが、それほど強くお酒の風味せず、ほんのりちょうど良く風味付けされているので、子どもでも安心して食べることができます。甘さ控えめの食感も良いようかんなので、お土産にもぴったりですよ!

3.どぶろくきんつば

どぶろくきんつばは、先ほど紹介したどぶろく羊羹と同じようにどぶろくが入ったきんつばとなっています。どぶろくを皮に混ぜて焼いているので、ほのかにどぶろくの香りが伝わってくるでしょう。そんなどぶろくの香りとちょうど良い甘さの餡が合わさった時の魅惑の味は絶品ですよ!

4.結心

結心(ゆいごころ)は白川郷産のお酒。飛騨を代表する酒米「ひだほまれ」と白川村の銘水として知られる「霧立の水」を原料に仕込んだ自慢の一杯は実に魅力的。味にまろやかさを感じ、一口飲めば甘みや酸味などのお酒の魅力が一心に伝わってきます。

◎まとめ

岐阜県白川村の特産品はどれも魅力的でお土産選びが楽しいです。今回ご紹介した以外にも、赤かぶ(赤かぶら漬)などお土産にしたい品がまだまだありますよ。世界遺産の白川郷を堪能したらお土産探しも楽しみましょう。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

白川村でおすすめの記事

白川村のアクセスランキング