鮎もなかやフルーツ大福が◎!栃木県那須烏山市のおすすめ土産4選

画像出典:ツギオ/photolibrary

鮎もなかやフルーツ大福が◎!栃木県那須烏山市のおすすめ土産4選

那須烏山市は栃木県の東部に位置している市です。2005年10月に烏山町と南那須町が合併にしたことにより、那須烏山市となりました。
龍門の滝や太平寺など、那須烏山市には名所が多いことが広く知られています。温泉の街としても有名です。

そんな那須烏山市ですが、実はお土産も充実しているのです。那須烏山市のみならず、市外や県外でも高い人気を誇るお土産は少なくありません。そこで、この記事では栃木県那須烏山市でおすすめのお土産をご紹介します。

目次

鮎もなかやフルーツ大福が◎!栃木県那須烏山市のおすすめ土産4選

1.つぶあんマーガリンどら焼き

「つぶあんマーガリンどら焼き」は那須烏山市で幅広く愛されているお土産です。どら焼き生地の中には、つぶ餡とマーガリンがたっぷり。つぶ餡とマーガリンの組み合わせはかなり合い、シンプルながら一度食べたら忘れることができないでしょう。また、コーヒーや紅茶との相性も抜群です。お土産だけでなく、お茶請けとして購入してみても良さそうです。

「つぶあんマーガリンどら焼き」は那須烏山市中央にお店を構える「美与志堂」にて販売されているお土産です。那須烏山市の烏山駅からは徒歩8分でアクセスできます。

2.元祖鮎もなか

「元祖鮎もなか」は那須烏山市の名物ともいわれている定番のお土産です。見た目が鮎にそっくりな最中生地の中には上質な小豆餡がたっぷり。餡にブレンドされている塩の味わいが良いアクセント。シンプルですが、この美味しさはハマります。さすが那須烏山市の名物といわれるだけありますよ。那須烏山市でのお土産にどうぞ。

「元祖鮎もなか」は那須烏山市の老舗お菓子店「えちごや丸山菓子店」で販売されているお土産です。元祖鮎もなかはもちろん、お土産にピッタリな美味しいお菓子が揃っています。最寄り駅の烏山駅からは徒歩8分です。

3.季節のフルーツ大福

「季節のフルーツ大福」は那須烏山市で絶大な人気を得ているお土産です。その名の通り、こちらのお土産には大福の中にフルーツが入っています。

フルーツと大福の相性はすこぶる良く、一度食べたら忘れることができません。中のフルーツが季節ごとに違うのも楽しいんです。ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

こちらのお土産は那須烏山市の人気和菓子店「すずらん本舗 南那須店」で購入できます。そのほか、お饅頭や上生菓子など、お土産に贈ると喜ばれるお菓子が充実しています。那須烏山市に訪れたときは、ぜひ足を運んでみてください。

4.もちもちシュー

那須烏山市で最後にご紹介するお土産は「もちもちシュー」です。こちらのお土産はその名の通り、モチモチした食感が特徴のシュークリームです。生地の中にはクリームがたっぷり。

甘さが控えめであっさりとした味わいとなので、甘いものが苦手な方でもいけそうです。売り切れてしまうことも少なくない大人気のお土産なので、前日までの電話予約をおすすめします。

「もちもちシュー」は那須烏山市南にお店を構える「シマダヤ」で販売されているお土産です。那須烏山市の烏山駅からは徒歩5分でアクセスできます。

◎まとめ

栃木県那須烏山市でおすすめのお土産をご紹介しました。ご紹介した通り、どのお土産も魅力に溢れています。さすが見どころが多い那須烏山市だけありますね。特に「もちもちシュー」は完売してしまうことが少なくない大人気のお土産です。そのため、お土産に選ぶときは事前に予約されることをおすすめします。那須烏山市でお土産を選ぶときの参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

那須烏山でおすすめの記事

那須烏山のアクセスランキング