名称:大麦工房ロア 工場直売店
住所:栃木県足利市大月町3-1
公式・関連サイトURL:http://www.oomugi.jp/
派手な観光地ではありませんが、足利市には見どころがたくさんあります。歴史に触れられるスポットが多数あり、年間を通して四季折々の綺麗な花を眺められるスポットもあります。のんびりと過ごしたい人におすすめの場所ですが、せっかく足利に行くならお土産も忘れずに買って帰りましょう。足利はお土産も種類が豊富で、どれを選べばいいか迷ってしまうかも。そんな時はこちらのお土産はいかがでしょうか。
1. 大麦ダクワーズ
足利市は日本一の大麦の生産地としても知られています。その大麦を使ったお菓子、大麦ダクワーズは足利のお土産としても大変人気があります。中でも大麦工房ロアで作る大麦ダクワーズは、日本に古くから伝わる「麦こがし」をアレンジしたお菓子です。
大麦工房ロアで作っている大麦ダクワーズは、全て地元足利で採れた大麦を使っている、地元産大麦100%だから甘さの中に香ばしさがあって子供から大人まで大人気となっています。大麦ダクワーズは、健康食の大麦を使っているからヘルシーなお菓子としても知られています。足利ICから車で4分ほどのところにある、大麦工房ロア 工場直売店では、お土産販売の他に工場見学もできます。
2. 古印最中
足利市には老舗和菓子屋もたくさんあります。和菓子もお土産に喜ばれますよね!和菓子をお土産にしたいなら、香雲堂本店の古印最中がおすすめです。足利には日本最古と言われる足利学校があります。その足利学校にゆかりのある、鑁阿寺の古印にちなんで作られたのが、古印最中です。
最中の表面をよく見ると、古印の文字が刻まれています。サクサクの皮の中には上品な甘さの粒あんがぎっしりと詰まった食べごたえのある最中は足利名物としても知られていますので、お土産にも最適です。
名称:香雲堂本店
住所:栃木県足利市通4-2570
公式・関連サイトURL:http://koundohonten.jp/
3. ワイン
足利にはワイナリーがあるのを知っていますか?1950年に開墾されたぶどう畑で採れるぶどうを使ってワインを作るココ・ファーム・ワイナリーには、美味しいワインがたくさん揃っています。ワインはワイナリーにあるワインショップで買えます。
ココ・ファーム・ワイナリーには、ワインをテーマにした体験などもできますし、ワイナリーの中にはレストランもあるので、食事をしながら美味しいワインが味わえます。ワイナリーに行くと、ぶどう畑やワインを醸造しているタンクを見学することもできます。全て自家製ワインですから、ここでしか買えないワインがあるのも魅力です。
名称:ココ・ファーム・ワイナリー
住所:栃木県足利市田島町611
公式・関連サイトURL:http://cocowine.com/
4. 足利プリン
足利のお土産としては、足利プリンも欠かせないでしょう。今や足利名物と言っても過言ではない足利プリンは、地元でも大人気です。地元新聞やラジオでも取り上げられ、徐々に噂が広まり今では足利まで玉川屋のプリンを買いに行く人もいるほどです。
玉川屋の足利プリンは、定番のプリンや栃木名物とちおとめを使った苺プリン、柚を使った柚プリン、足利ブランドに認定されたそば茶プリンなど味の違いを楽しめます。子供から大人まで喜んでもらえるお土産を買いたい時には、ぜひ足利プリンを選んでみてください。
名称:玉川屋
住所:栃木県足利市八幡町759
5. ドレッシング
室町の里は、1946年の創業以来足利で、味覚文化を発信し続けてきました。そんな室町の里では、足利物語というドレッシングと甘酒が人気です。ドレッシングは計11種類あって、いろんな味が楽しめます。
もう一つの室町の里の人気商品甘酒は、米と米麹だけで作った糀の甘酒です。砂糖を使っていないので、ヘルシーですし美容にも健康にもいい事から女性にも人気です。そのまま飲んでも美味しいのですが、牛乳で割って飲んでも美味しいと評判です。こちらも子供から大人までみんなが楽しめるお土産としておすすめです。
名称:室町の里
住所:栃木県足利市助戸1-26
◎まとめ
足利市はのんびり過ごしたい時におすすめの場所です。派手なスポットはありませんが、その代わり歴史や自然に触れることができます。お土産に関しては派手な観光地にも負けないくらい豊富に揃っていますので、ぜひチェックしてみてください。
国内のエリア一覧
海外のエリア一覧
カテゴリー一覧
skyticketで最安値を確認!
-
航空券
-
レンタカー
-
ホテル