鳥取砂丘は車で行こう!鳥取県のおすすめドライブコース3選

画像出典:クレジット:Sean Pavone

鳥取砂丘は車で行こう!鳥取県のおすすめドライブコース3選

鳥取県は日本海に面し、日本最大の砂丘「鳥取砂丘」や三仏寺や浦富海岸など観光スポットがあります。また中部エリアには東郷温泉や羽合温泉をはじめとする温泉も多く、周辺では夏はハイキングや登山、冬はスキーを楽しむことができます。そんな鳥取県に来たら、車で観光スポットを巡ってみるのもおすすめ。ここでは、人気のドライブコースを紹介しましょう。ぜひ、車でいろいろな観光スポットを訪れてみてください!

▶ 砂丘以外もあるよ!鳥取観光スポット60選

▶ 今すぐ鳥取で格安レンタカーを検索・予約!

目次

鳥取砂丘は車で行こう!鳥取県のおすすめドライブコース3選

1. 米子と皆生温泉を巡るドライブコース

米子を起点とし、ドライブを楽しみながら皆生温泉へ行ってみませんか?時間があれば皆生温泉で1泊し、翌日米子に戻って来るのもおすすめです。米子道の江府ICを起点とし、国道181号線を進みます。このドライブコースには、楽楽福神社、福樹寺、赤猪岩神社、安養寺など静かな佇まいを見せる神社やお寺などが多く、車を停めて訪れてみるといいでしょう。

このドライブコースには見所も多く、子供連れでも飽きることがありません。米子を出発すると最初に現れる観光スポットは「とっとり花回廊」で、ここは鳥取県でも人気のフラワーパークです。ガラス張りの温室やシアターなどがあり、草花を見ながらゆっくりできるカフェもあります。

皆生温泉の近いところには、米子水鳥公園があります。中海の南岸に設けられたバードウォッチング施設で、冬にはコハクチョウ、夏にはカルガモを観察することができます。また、米子城跡や福市考古資料館などを訪れ、古墳時代の文化について学ぶのもおすすめ。

皆生温泉は鳥取県の人気温泉郷。明治時代に地元の漁師によって発見されたもので、弓ヶ浜に沿って、東西約1kmに温泉街が広がっています。温泉の他にも夏や海水浴、冬は大山のスキーとレジャースポットとしても人気です。

2. 鳥取砂丘を巡るドライブコース

鳥取県に来たらぜひとも訪れたいスポット、鳥取砂丘。鳥取の城下町と海岸沿いに広がる鳥取砂丘を巡るドライブコースは、出発が鳥取道・河原IC。ここから国道53号線に沿って進むと、数々の神社を見ることができます。古くから「聖の大社」と呼ばれている聖神社、出世観音として知られる観音院、鳥取藩主であった池田光仲によって創建された樗谿神社など、どれもたいへん見ごたえがあります。

また、鳥取藩主ゆかりの名所も多く、箕浦家武家門、仁風閣、鳥取城跡を整備した久松公園なども訪れてみるといいでしょう。子連れドライブには「鳥取砂丘こどもの国」もおすすめ。鳥取砂丘にあるテーマパークで、工房やアスレチックなどがあり、体を動かして遊ぶことができます。砂丘王国では、らくだに乗ったり名物「砂たまご」を食べたりすることができますよ!

鳥取砂丘からは国道9号線をドライブ。「日本の滝百選」にも選ばれている雨滝、河合谷高原などの観光スポットのほか、学行院、摩尼寺、長通寺など落ち着いた佇まいの寺院を訪れることができます。

3. 中国地方の最高峰・大山を巡るドライブコース

鳥取県にある大山は標高1,729m。鳥取県および中国地方の最高峰。隠岐島や島根半島が追加されて「大山隠岐国立公園」となりました。日本百名山の一つに数えられる大山は、周囲に名所や神社・寺院があり、観光をしながらドライブを楽しむことができます。

米子道・米子ICをレンタカーで出発し、国道9号線を進みます。途中、名水100選にも選ばれている湧き水・天の真名井、紫陽花の名所として知られている大神山神社、奈良時代に創建された大山寺などがあります。ドライブに疲れたら、観光ハーブ園「ハーブロードいどべ」や「どんぐり村」などで休憩をするといいでしょう。

一息坂峠は、大山に向かう県道赤碕大山線にある峠です。途中にある展望台は、弓ヶ浜半島や隠岐島を望むことができる撮影スポット。桜の名所として有名な報恩峠、屏風状の絶壁が絶景と言われている船上山、絶壁に囲まれた鱒返しの滝なども、ぜひドライブの途中に訪れてほしい観光スポットです。

また、大山温泉は大山の裾野に湧く温泉で、周辺には大山古道やアスレチック、牧場などがあります。ここでのんびりと過ごすのもおすすめですよ!

◎まとめ

鳥取県の人気ドライブコースを紹介しましたが、いかがでしたか?有名な鳥取砂丘や風光明媚な大山などを巡るドライブコースは一年中楽しむことができるので、鳥取に来たらぜひレンタカーで回ってみてください。途中、鳥取ならではのグルメを楽しむのもおすすめ!また、米子周辺の神社やお寺を回り、温泉に泊まるドライブコースも人気があります。安全な運転で楽しいドライブにしてくださいね!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の鳥取行き格安航空券

鳥取でおすすめの記事

鳥取のアクセスランキング