大パノラマを楽しもう!鳥取県でおすすめの夜景スポット5選

画像出典:jolie / PIXTA

大パノラマを楽しもう!鳥取県でおすすめの夜景スポット5選

鳥取県は西日本の中では有数の豪雪地帯としても有名な場所。さらに自然が豊かな場所がたくさんあり、鳥取砂丘は知らない人はいないのではないでしょうか?そんな鳥取県にも素敵な夜景スポットが充実しているんですよ。そこで、この記事では鳥取県のおすすめ夜景スポットをご紹介します。大パノラマで迫力満点の夜景を楽しみましょう。

目次

大パノラマを楽しもう!鳥取県でおすすめの夜景スポット5選

目次を閉じる

1.道の駅 はわい

道の駅 はわい

出典: freedom / PIXTA(ピクスタ)

「道の駅 はわい」は鳥取県の国道9号線に位置している夜景スポット。夜景は駐車場の横にある展望広場から望むことができます。ここでは、鳥取県の東郷湖周辺の夜景を一望することができますよ。派手な夜景ではありませんが、雰囲気は抜群。アクセスもしやすく、カップルなどが多く訪れていますよ。昼間の景色もいいので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

人気の手作りジェラートもぜひ食べてみてくださいね。

2.鳥取砂丘

「鳥取砂丘」では、鳥取市内の夜景を一望することができる場所があります。鳥取砂丘は日本三大砂丘の一つ。夜景のイメージはないかもしれませんが、実は鳥取市内を見渡せる穴場があるんですよ。

「砂丘こどもの国」から見て西側に、市街地の夜景を楽しむことができる場所があります。鳥取砂丘の地図が描かれた看板が目印で、1台ほどの駐車スペースがあります。さらにこの場所から北東の方向に歩いていけば、視界が開けて夜景と供に日本海も見えますよ。車で気軽に行くことができる、鳥取県内でおすすめ夜景スポットの一つです。

3.久松山

鳥取県にある「久松山」では、鳥取市街地の夜景を楽しむことができます。久松山の標高は263メートル。かつてこの山には、「城郭の博物館」の異名を持つ鳥取城がありました。おすすめの夜景ビューポイントは、もちろん山頂。夜間には迫力満点のパノラマ夜景を一望することができますよ。その美しさは、鳥山県内でも随一といわれているほど。

鳥取県の久松山は登山道を登る必要があります。美しい夜景を望める山頂まで行くには、20分から30分ほど登山道を登らなければいけません。夜間は周りに明かりもないため、真っ暗です。夜景を鑑賞しに訪れる際には、懐中電灯を持参してくださいね。

4.霊石山

「霊石山」も鳥取県内で人気夜景スポットの一つ。霊石山の夜景ビューポイントは、山頂の駐車場から少し歩いた先です。距離は50メートルほど。ビューポイント付近には「ハンググライダー基地」と書かれた小さな看板が設置されているので、すぐに見つけられますよ。

そしてこちらも夜間は真っ暗闇を歩かなければいけません。必ず懐中電灯を持参するようにしましょう。たどり着いた先には、まるで宝石箱のような美しい夜景が待っていますよ。

5.米子城跡

最後にご紹介する、鳥取県でおすすめの夜景スポットは「米子城跡」です。この夜景スポットでは、鳥取県米子市の夜景を至近距離で一望することができます。鳥取県にはさまざまな夜景スポットが存在していますが、間近で夜景を楽しむことができるスポットは中々ありません。

米子城があった湊山は標高90メートル。かつて天守閣が存在していた山頂からは、360度の迫力満点の夜景を楽しむことができますよ。鳥取県の米子市はもちろんですが、日本海や境港方面も見え、見ごたえ抜群の夜景です。

◎まとめ

鳥取県のおすすめ夜景スポットをご紹介しました。砂丘のイメージが強い鳥取県ですが、素晴らしい夜景スポットが多数あるんですよ。車でアクセスしやすい場所も多いので、鳥取県で夜景を見たくなったときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

鳥取でおすすめの記事

鳥取のアクセスランキング