火の国・熊本県の美しい夜景はここで!大人気の夜景スポット6選!

画像出典:Sean Pavone/shutterstock

火の国・熊本県の美しい夜景はここで!大人気の夜景スポット6選!

「火の国・熊本」は九州の中心に位置し、世界一のカルデラ阿蘇山でも有名。そして、熊本県のゆるキャラ「くまモン」は、今では全国区で大人気のゆるキャラになりました。

そして、熊本県には、夜景スポットもたくさんあります。熊本の山から見下ろす街並みの明かりはとてもきれいで、いつも多くの観光客などが集まっています。それでは、熊本県の人気夜景スポットをご紹介します。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

火の国・熊本県の美しい夜景はここで!大人気の夜景スポット6選!

目次を閉じる

1.花岡山

花岡山は、JR鹿児島線「熊本駅」から北側へ徒歩約20分ほどにある、標高133mの小高い山で、気軽にハイキングも楽しめます。花岡山からは熊本市街の夜景を一望でき、日中も熊本市街を流れる白川を眺めることができます。

インドより贈られたという、お釈迦様の骨、仏舎利(ぶっしゃり)が納められた仏舎利塔へ続く階段を上がっていくと、展望公園へ。ここからの夜景は熊本で外せない夜景スポットです。レストランも併設されているので、お食事をしながらの夜景観賞もおすすめですよ。

2.祈りの丘記念公園

熊本県熊本市の独鈷山(どっこざん)にある「祈りの丘記念公園」は、花岡山の少し南側に位置しています。そして、熊本県内でもっとも人気のある夜景スポットとしても知られています。熊本市内からのアクセスもよく、駐車場があることも人気の要因といえるでしょう。

また、駐車場から展望台まで、歩いていくことになりますが、約10分ほどの坂道の途中にも夜景が見えます。展望台に近ずく間の夜景の変化を楽しめますよ。夕方から夕やみにかけての空の色の移り変わりも楽しめます。公園内の散歩をしながらや園内の芝生に座って夜景観賞もできる、雰囲気のいい夜景スポット。人気があるのもうなずけますね。

3.金峰山(きんぽうざん)

金峰山(きんぽうざん)は、標高が665m。熊本市内からその姿をいつも見ることができる金峰山は、熊本市のシンボル的存在の山です。そして金峰山には、歴史ある名所、神社、展望台などがあり、頂上近くの道路からはいつでも熊本市街を一望できます。金峰山までの金峰山周遊道路は一方通行なので、対向車を気にせずに進むことができますが、道幅が狭いのでご注意を。

駐車場から、ガードレール沿いに歩いて5分ほどで山頂に到着。山頂からは階段を上っていけば展望台があります。この展望台から熊本市内を見渡せますよ。熊本を代表する絶景の夜景を金峰山から楽しみましょう。

4.ビオトープ立田の杜・第二公園

熊本県熊本市のビオトープ立田の杜は立田山の手前、市街地から少し離れた静かな住宅街にあります。そして、ビオトープ立田の杜には3つの公園があり、その中の半円状をした第二公園周辺からの夜景がもっともきれいだと人気の夜景スポットとなっています。

第二公園の標高は152m。公園の周囲は道路で、この道路からは車から降りることなく熊本東バイパスや熊本市内、郊外などの夜景を一面に楽しめます。やはり、人気の夜景スポットなので、週末になれば多くの人たちが夜景を見にビオトープ立田の杜・第二公園を訪れています。

5.本妙寺公園

熊本県熊本市にある本妙寺公園は、金峰山(きんぽうざん)へ向かう県道1号線近くにあり、熊本城を築城したことで知られる加藤清正公ゆかりの地でもあります。本妙寺公園内の加藤清正公の銅像は、歴史を感じさせ、春になれば桜の名所としても人気があります。

そして、夜景を眺めることができる小さな展望台からは、熊本城、そして熊本市街を中心に夜景を楽しめます。展望台には展望マップ、ベンチがあり、ゆっくりと座って夜景を楽しめます。ライトアップや、簡易トイレ(男女共用)もあり、比較的設備の良い夜景スポットといえるでしょう。

近くには金剛山、祈りの丘記念公園、花岡山と夜景スポットが多く、本妙寺公園は穴場的なスポットです。

6.神園山

熊本市の東部には、託麻三山と呼ばれる神園山、小山山、戸島山の3つの山がありますが、この中では神園山だけが山頂の展望台へ車で行くことができます。熊本の夜景スポットとして人気のある山です。

神園山の標高は183mと小さめで、4層構造の展望台は木々があるために一番上の階からのみ夜景を望めます。この展望台からは、国道57号線(熊本東バイパス)、熊本市東部や光の森(ニュータウン)などのキラキラした熊本の街の明かりがを望めます。

駐車場は狭く、狭い山道を通って行かなければならないにも関わらず、週末になれば夜景を見に来る人たちがひっきりなしにやってくるほどの人気ぶり。是非、熊本県でも人気の夜景スポット神園山を訪れてみてください。

◎まとめ

いかがでしたでしょうか。熊本県の人気夜景スポットのご紹介でした。熊本県は大小多くの山々があることから、山頂から市街地の夜景を見下ろすことができるスポットがたくさん。車で行って車内から夜景を望めたり、ベンチに座ってゆっくりと夜景観賞など楽しみ方も様々。ファミリー、お友達同士、カップルいろんな方から愛されるスポットが待っています。熊本観光の際は、夜景スポットも訪れてみてください。

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング