伝統の味を今も引き継ぐ匠の味を土産に!熊本県の人気お土産をご紹介

画像出典:ハチスタ. / PIXTA(ピクスタ)

伝統の味を今も引き継ぐ匠の味を土産に!熊本県の人気お土産をご紹介

熊本県は、九州の中央に位置する阿蘇山や熊本城、ゆるキャラのくまモンでおなじみの県です。有明海、不知火海、そして東シナ海に面し、海と山に囲まれた自然に恵まれており、県内には118か所もの温泉があり、「火の国くまもと」はグルメ、温泉、自然を楽しめる癒しの地でもあります。熊本県に観光で訪れる方も多く、観光といえばやはりお土産は欠かせません。そこで、今回は熊本県で人気のお土産をご紹介します!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

目次

伝統の味を今も引き継ぐ匠の味を土産に!熊本県の人気お土産をご紹介

目次を閉じる

1.くまモングッズ

熊本県のPRマスコットキャラクター・くまモン。熊本県内には、くまモングッズの種類も多く、衣類、食品、雑貨、中には防災グッズなどもあります。特に人気があるのはTシャツ。熊本でしか手に入らない地域限定のTシャツはお土産にも喜ばれますよ!そのほかには、腕時計やぬいぐるみ、缶バッチ、そして博多人形も人気があります。

阿蘇くまもと空港、JR熊本駅・フレスタ熊本東館、熊本県庁売店などのほとんどの空港や駅、そして高速道路サービスエリア、道の駅にもくまモングッズが置いてありますので、ぜひ通りすがりにでも見つけたら覗いてみてくださいね!

2.からし蓮根

350年もの長い歴史を持つ「からし蓮根」。今も昔と変わらない味で、世代を問わずに喜ばれる熊本のお土産として人気があります。「からし」と聞くと辛いというイメージがありますが、意外にも辛くはなく甘みさえ感じるほどです。

熊本県には、からし蓮根の老舗の名店がいくつかありますが、それぞれに特徴があります。中でも熊本市にある「村上カラシレンコン店」は、熊本駅と熊本城の間、新町にお店を構え、からし蓮根を中心にからし蓮根を使ったコロッケや芋饅頭も販売しています。

3.馬刺し

馬刺しは、熊本郷土料理の代表の一つで、馬の生肉のお刺身のことで醤油などで食べます。馬肉は栄養が高く高タンパクで低脂質ということもあり、古くから滋養強壮に良いといわれています。馬肉は、赤身以外にもタテガミ、霜降り、フタエゴなどを馬刺、ユッケなどで食べられています。

地元熊本の方もオススメという馬刺し・黒毛和牛専門店の「古閑牧場」は、価格もスーパーで購入するよりは割安で、醤油や柚子胡椒、加工食品なども取り揃えています。

4.太平燕

太平燕(たいぴーえん)は、鶏がら、豚骨のあっさりとしたスープで、春雨と野菜が盛りだくさんの熊本名物です。もともとは家庭的な中華料理ですが、熊本では学校の給食にも出るほど熊本県民に浸透しています。熊本空港や熊本駅などでは、箱入りの太平燕(たいぴーえん)が販売されているので、お土産として、また、ご自宅用にピッタリですよ!

5.デコポンゼリー

デコポンは熊本産の柑橘類で、ジューシーかつ風味のいい果物です。このデコポンを使って作られたのが、デコポンゼリー。とろりとしたやわらかいジュレには、デコポンの果肉がごろっと入り、果汁もたっぷりと使われているので、さわやかなデコポンの甘さ・風味を感じられます。食べやすいようにナタデココも加え、パッケージも可愛らしくお土産に大人気。熊本空港や鶴屋百貨店、ゆめタウンはません、イオン熊本店などで購入することができます。

6.球磨焼酎

球磨焼酎(くましょうちゅう)は、熊本県南部にある人吉・球磨地方の米焼酎です。原料は米と米麹で、地元の地下水を仕込み水に使い、すっきりとした味わいが特徴となっています。人吉・球磨地方には球磨焼酎の蔵元が集まり、それぞれが独自の球磨焼酎を製造しています。

熊本空港でも球磨焼酎を販売していますが、直接蔵元へ行ってみるとお気に入りの1本が見つかるかもしれません。お酒好きな方へのお土産や、ご自身の晩酌用にぜひどうぞ!

7.誉の陣太鼓

誉の陣太鼓は、熊本でお土産やギフトに長く愛されている銘菓です。原料も7つの天然材料を使用し、甘さをおさえた上品な味わいが楽しめます。熟練された技術の職人が、その日の気候や気温により微妙に小豆の煮詰め方を変えるなど、繊細な作業を繰り返しながら、絶妙な味の餡を作り上げます。

また、環境を考えた紙製のナイフが付き、フィルムをつけたままカットして食べられるという新感覚も楽しめます。熊本駅に3店舗、熊本空港には2店舗を構え、県内にも直営店が多数あります。ご家族へのお土産にきっと喜ばれますよ!

◎まとめ

熊本県のお土産をご紹介しましたが、いかがでしたでしたか。くまモングッズや、熊本でしか味わえない本場のからし蓮根や馬刺し、銘菓など、熊本にはお土産に喜ばれるものがたくさんあります。ぜひ、熊本ではお土産探しも楽しんでくださいね!

対象ホテルに宿泊でクーポン貰える! おおいた旅得キャンペーン実施中!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の熊本行き格安航空券

熊本でおすすめの記事

熊本のアクセスランキング