旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

画像出典:まちゃー / PIXTA(ピクスタ)

旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

歴史とロマンの街と謳われる小樽は北海道を代表する観光地の1つ。小樽のシンボルである運河と、昔ながらの面影を残す倉庫街の風景は、日本人だけでなく外国からの観光客も魅了しています。そんなノスタルジックな風景を堪能できる小樽には、こだわりの居酒屋がたくさんありす。北海道ならでは、小樽ならではのご当地グルメも味わえるので、時間を忘れて格別な夜を過ごせるでしょう。今回はとくに地元の人々から愛されていて、観光客にもおすすめしたい人気の居酒屋を厳選してお届けします。

目次

旅の夜に極上の時間を!小樽でぜひ行ってほしい人気居酒屋17選

目次を閉じる

1. 若鶏時代 なると

「なると」は若鶏半身揚げが有名な居酒屋。小樽で幅広い世代のお客さんから支持されているお店で、いつも活気にあふれ賑わいを見せています。名物の「若鶏半身揚げ」は、一晩塩胡椒でじっくりと漬け込んだ骨付き肉を二度揚げしているので、外はパリパリ、中はふっくらジューシーに仕上がっています。ボリューミーですが、白いご飯やビールとよく合いますよ。

ほかにも海鮮料理や天ぷら、うなぎなど和風のメニューが充実しています。もちろん港町ですからお寿司やお刺身もいただけますよ。毎月割引になる「ざんぎの日」と「とりの日」があるので、気になる方はHPを参照ください。

2. がつや しまざき

新鮮な海鮮料理が自慢の居酒屋「がつや しまざき」は、小樽駅から徒歩3分と便利な場所にあります。古い長屋をそのまま利用したお店で、昭和10年の創業から80年以上にわたって続いているという小樽の老舗中の老舗です。席はコの字型のカウンター10席と少なめな人気店なので、すぐお客さんでいっぱいになってしまいます。

こちらの居酒屋のメインは、小樽ならではの新鮮な海鮮料理です。とくにカニやマグロ、そしてチャップという豚のロースがおすすめ。「紅ずわい焼き」は、冷凍ではない生の蟹を使用するので味も格別です。チャップは分厚いロースの塊をそのまま焼いてスライスしたもので、海鮮料理と並ぶ人気メニューです。

女性店主が切り盛りしてる昔ながらの居酒屋さん。話を楽しむ常連さんも多く、思わぬ地元の人との触れ合いが楽しめるかもしれませんよ。

3. かすべ

小樽駅から徒歩10分の場所にある「かすべ」は、外観からレトロな雰囲気を漂わせる居酒屋です。店内には暖炉や古い木造漁船などのアイテムが飾られていて、独特の空間が広がっています。少年期を小樽で過ごした石原裕次郎も何度も訪れていて、写真やサインがたくさん飾られています。

この居酒屋のおすすめメニューは「トロイカ鍋」。四角い鍋にえび・ほたて・筍などの食材を入れて、上に乗っている半熟卵と混ぜながら味わう料理です。ほかにも新鮮なお刺身をはじめ、お酒に合うおつまみが取り揃えられています。

開拓時代の北海道を思わせるノスタルジックな居酒屋「かすべ」。裕次郎ファンでなくても、小樽でぜひ訪ねてみてほしいお店です。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング