鮮度と大盛りに感動すること間違いなし!小樽で食べたい海鮮丼9選

画像出典:Appfind

鮮度と大盛りに感動すること間違いなし!小樽で食べたい海鮮丼9選

北海道の西部にある、ノスタルジックな街小樽市。小樽運河や歴史的建造物を再利用した雑貨屋などが多く、時間を忘れての街歩きに気が付けばお腹もぺこぺこです。小樽は、海鮮の運輸としても栄えた港町。鮮魚もおいしい!と期待が高まります。お刺身やお寿司でいただくのもいいですが、今回は白いご飯の上に豪快に盛られた「大盛り海鮮丼」のオススメのお店をご紹介!朝から大盛りの海鮮丼が食べられるお店もあるので、ぜひチェックしてみてください。

目次

鮮度と大盛りに感動すること間違いなし!小樽で食べたい海鮮丼9選

目次を閉じる

1. 市場食堂 味処たけだ

「市場食堂」という店名のとおり、小樽で50年もの歴史がある「三角市場」の中にある「武田鮮魚店」の直営店。この鮮魚店を囲むようにして建っているお店が、大盛り海鮮丼を提供しているお店「味処たけだ」です。まさに、小樽にある市場の食堂!素材が美味しそうなのは一目瞭然。

そんな小樽の新鮮なネタを乗せた丼ぶりメニューは、約20種類。エビにカニ、サーモン、いくらとネタが丼ぶりから、はみ出る勢いで盛られている海鮮丼が用意されています。世界各国のガイドブックにも紹介され、グルメ通も満足させている「味処たけだ」の大盛り海鮮丼。朝7時の営業と同時にお客さまが殺到する理由がわかるお店です。小樽駅のすぐ横に位置するため、まずはこの大盛り海鮮丼で腹ごしらえをしてから、小樽観光にお出かけすることができますね。

2. 小樽鮮魚丼 さんかく亭

「三角市場」の中にある「さんかく亭」。市場で営業している鮮魚店「高級海鮮物卸小売 綱岸水産」の直営店です。大盛りの海鮮はそれぞれ美味しい理由があります。サーモンはトロサーモンで、ウニは、みょうばんなどを使用せず、直球勝負の「塩水うに」を使用。小樽の市場だからできる贅沢な素材の数々。ボタンエビ、イクラ、ホタテサーモン、マグロなど約10数種類のネタの中から、自分でお好みの3種類を選んで大盛り海鮮丼にすることができるメニューが人気です。

市場内のため、朝早くから営業していて、早朝から大盛り海鮮丼を食べることができます。夕方は17時までなので、少し早めの夕飯としても海鮮丼を食べることができるお店です。

3. 海鮮や よし丼

海鮮丼には一般的に温かい白飯を使用していることが特徴で、酢飯にネタを乗せたものは「ちらし寿司」とされています。しかし、こちらの「海鮮や よし丼」は、お寿司屋さんの直営店の大盛り海鮮丼のお店ということもあり、酢飯で大盛り海鮮丼を提供。ネタの新鮮度も、お寿司屋さんと同じ素材を使用しているため、間違いなし!大盛りの海鮮丼を、お寿司屋さんで注文するよりもリーズナブルにいただくことができます。

こちらで、食べたい大盛り海鮮丼は、限定20食の「よし特選 海鮮丼」。ウニ、いくら、カニ、イカ、サーモン、まぐろなどの海の幸が、丼ぶりからあふれるほどに盛られて、お値段なんと2,500円!小さめの卵焼きが乗っているのも、箸休めとして嬉しいですよね。時価である小樽産の大盛りウニ丼も、2,500円から4,000円の価格帯で用意されているので、安心して注文できます。ぜひ小樽の味、大盛り海鮮丼を味わってみてくださいね!

4. うろこ亭

こちらの大盛り海鮮丼からはカニとエビが、とび出す勢いで盛り付けられています。「うろこ亭」オススメの大盛り海鮮丼は、分厚い、大きなネタが特徴です。本まぐろ赤身・サーモン・甘えび・イクラの醤油漬け・真イカ・本まぐろ中トロ・蟹・生うに・ボタンえび・活ホタテから3品、お好きな海鮮ネタを選んで大盛り海鮮丼にできる「海鮮三食丼」。季節によってカニの種類は変わりますが、いつ来ても豪快にカニが乗っている海鮮丼を食べることができます!

小樽を訪れた人だけでなく、「安定の美味しさ」と小樽の方たちも足を運ぶ’地元の食堂「うろこ亭」。1階が魚屋さんになっており、焼きなどは好きな物をこちらで選び、すぐに調理してくれるというシステムがあります。大盛り海鮮丼も、もちろん気になりますが、こちらではハーフサイズの海鮮丼も用意されています。海鮮丼以外にもぜひいろいろ食べてみてくださいね。

5. ヤン衆料理北の漁場小樽店

札幌市が運営している「札幌中央卸市場」に直結した約60店舗の飲食店が立ち並ぶ、まさに「北の台所」!そのなかで、5店舗の大盛り海鮮丼のお店をかまえている大人気店「北の漁場グループ」が、小樽にも出店しています。「鮮度と味は最高!値段は手頃!」をモットーとして営業しているのが「ヤン衆料理北の漁場」の魅力の一つ。その日の朝に競り落とされた新鮮なネタを提供しています。

驚くのは、海鮮丼のお値段!ミニ海鮮丼・丼ぶり レギュラーサイズ・丼ぶり 大椀と、いろいろなお客さまのニーズに応え3サイズ準備されています。この大椀の中にさらに、驚きのお値段で大盛りメニューが揃っていますよ。「大盛りかにいくら丼」「大盛りトロ・かにおまかせ丼」もリーズナブルな価格。いろいろなネタが色鮮やかに乗った「大盛り大漁丼」「特上海鮮丼12点盛」でも3,000円以下で、いただくことができます。

この驚きの値段が実現するのは、活きの良い鮮魚を大量に安く仕入れているから。小樽店だけでも360席ある「北の漁場」だからこそ出来る技です。さらに、大盛り海鮮丼以外にも、豊富なメニュー揃え。小さなお子さま連れでの小樽旅行も、家族全員で新鮮な海鮮を食べることができるオススメのお店です。

6. ポセイ丼 堺町総本店

ユニークな店名のこちらのお店。朝仕入れた活貝や小樽らしい鮮魚を中心に、炉端焼きから大盛り海鮮丼など、幅広いメニューを提供している「ポセイ丼 堺町総本店」。こちらの1番人気は、北海道新聞が主催の「これが食べたい大賞」を2年連続受賞している、小樽の味を丼ぶりに目一杯つめこんだ大盛り海鮮丼「ポセイ丼」です。

「ポセイ丼」以外の他の海鮮丼も目移りしてしまうほど豊富なメニュー。全ての海鮮丼メニューが、「並盛」、ご飯が通常の1.5倍の「ご飯大盛り」、ご飯と具が通常の1.5倍の「特盛」とあります。「並盛」も、海鮮が溢れるほどに盛られています。小樽の海鮮を食べつくしたい方は、是非「特盛」を頼んでみましょう!ここでは、家族連れでも楽しめるようにと大きなしゃもじで炉端焼きメニューをご提供したり、キッズルームも完備されていたりするなど、サービスも充実しています。

7. ドーミーインPREMIUM小樽

朝6時半より、メニュー豊富な和洋朝食バイキングを提供している人気の「ドーミーインPREMIUM小樽」。その朝食バイキングに用意されているメニューの一つが、大盛り海鮮丼です!いくら・いか・ほたて・甘えびなどの新鮮な魚介がバイキング形式で並んでいます。食べ放題のネタを、一種類ずつでもいいですし、華やかに全ネタのせてもOK。自分の好きなように、好きなだけ大盛りでご飯の上に盛れば、大盛り海鮮丼の出来上がりです。

お手頃な価格で宿泊もできて、朝食バイキングもお手頃価格なのも「ドーミーインPREMIUM小樽」の魅力。朝食バイキングだけを利用しに訪れる方もいるくらい人気の「ドーミーインPREMIUM小樽」ですが、宿泊者で混雑する場合は、朝食のみでは利用できないことも。訪れる前に、「ドーミーインPREMIUM小樽」にご確認いただくことをお勧めします。

8. 北のどんぶり屋 滝波食堂

「北のどんぶり屋滝波食堂」は、人気の大盛り海鮮丼激戦区、三角市場内にあるため、他の店舗に負けないようなこだわりがあります。一番人気の海鮮丼は「わがまま丼」。「わがまま丼」は、お好きなネタを3品、もしくは4品選んで大盛り海鮮丼を作ってもらうことができます。海鮮の種類は、いくら(自家製)・蟹・まぐろ・サーモン・ボタンエビ・甘えび・いか・活ホタテに、季節のネタ。と、他のお店でも、同じようなネタを選択できるお店がありますよね。

しかし、小樽産にこだわりをもつ「北のどんぶり屋滝波食堂」はさらにもう1品、なんと「ウニ」まで選ぶことができます。それも、ミョウバンも使用せず、塩水に生うにを浮かべフワフワな状態を保っている新鮮なうにを使用しています。さらに北海道・小樽産にこだわる店主。大盛り海鮮丼のネタだけでなく、お米にもこだわりをもって北海道産のななつぼしを使用。ビールも北海道限定の「サッポロクラシックビール」や「小樽の地ビール」も用意されています。

9. 炙り海鮮ほっかい丸

小樽駅から徒歩で約10分。人気観光地の小樽運河や小樽堺町通り商店街なども徒歩圏内にある、ノスタルジックな石造りの建物「小樽運河食堂」。その中に「炙り海鮮ほっかい丸」はあります。「炙り海鮮ほっかい丸」は、小樽の甘えびや魚の旨みが凝縮されたラーメン、札幌発祥のスープカレー、お寿司に海鮮丼、そしてビアホールまでと、1店舗で小樽の味を食べるつくすことができるテーマパーク的レストランです。

メニューのなかでには、一般的な海鮮丼も揃っていますが、オススメしたい海鮮丼は。店名にもなっている通り「炙り海鮮」!サーモンやえんがわを、サッと炙り、ご飯の上へ盛り付けています。そして、トッピングで、いくらかウニがのっています。丼ぶり一面にひき詰められた大盛りサーモンやえんがわからは、香ばしい匂いがあり、食欲増進!「炙り海鮮」以外にも、ほぐし蟹が大盛りに盛られた釜めしなどもオススメできるメニューです。新鮮な海の幸は好きなだけど、生で食べるのは苦手という方やお子様にもどうぞ。

◎まとめ

小樽は、明治時代から物流の拠点として北海道の発展を支えてきた港街。現在はその歴史の面影を残す町並みに、活気のある市場が9ヵ所もあります。さらに小樽市内だけで、お寿司屋さんの数は100店舗以上!地元の人のみならず、観光・ビジネスで小樽に足を運んだ人々の胃袋までを支えています。

札幌市から約40 kmに位置し、車では約1時間、鉄道を使えば札幌駅から約30分、新千歳空港からは約70分と、時間が許せば札幌と小樽、2都市を十分に満喫できる距離にあります。丼ぶりから溢れんばかりの大盛りの鮮魚が、北海道の美味しいお米が小樽で待っています。次の旅行では、小樽に海鮮丼を食べに行きましょう!

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング