小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

画像出典:pixabay.com

小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

北海道を代表する観光名所で小樽運河を有する小樽は、道内でも人気の高い観光地のひとつ。北海道の中心都市・札幌からも電車一本で行けるとあって、日帰りでも十分楽めるエリアです。海運の街として栄えた当時の面影をそのまま残す、レトロな街並みなども十分魅力的ではありますが、小樽の魅力といえばグルメも忘れてはいけません! そこで今回は数あるお店の中から、ラーメンからスイーツまで小樽にきたらぜひとも食べていただきたい、おすすめ絶品グルメを10品ご紹介したいと思います。

目次

小樽でおすすめの絶品グルメ10選!コレを食さずには帰れません!

目次を閉じる

1. 特選ちらし丼(海鮮食堂 澤崎水産)

小樽のグルメといえばやっぱりお寿司!ということで、まず最初にご紹介するおすすめ絶品グルメは、小樽市色内にある「澤崎水産 海鮮食堂」の特選ちらし丼。小さめの丼ぶりにはカニにイクラ、ウニ、甘海老、サーモン、ホタテ、トビッコといった食材が重なるようにして盛り付けられており、食べても食べても海鮮が出てくる贅沢感が魅力です。

水産会社直営のお店なので、もちろん鮮度は抜群。厳選した海鮮をこれでもか!と味わいたい方はぜひ足を運んでみてください。北海道ならではの本物の海の幸が堪能できますよ。

ちなみに店内はカウンター席のみ。少々並びますが、それでも食べる価値ありのおすすめ絶品グルメです。

2. 匠(おたる政寿司 本店)

次にご紹介するおすすめ絶品グルメは、銀座にもお店を構えている小樽の人気店・おたる政寿司本店の握り寿司のセット「匠」です。

北海道の代表的な魚介を使用した12貫のお寿司が、一皿となって提供されるメニュー。そのお品書きは大トロにはじまり、炙り中トロ、大ボタンエビ、ホタテにウニ、イクラなど、「これぞ蝦夷前寿司!」と思わず唸るような美味しさが、ぎゅーっと詰まったおすすめ絶品グルメです!

職人技が光る握り寿司は、ひとつひとつ食べるごとに笑顔があふれること間違いなし! JR「小樽駅」から歩いて10分ほどの距離と、アクセスも非常に便利です。

3. わがまま丼(北のどんぶり屋 滝波食堂)

さらにもうひとつ、海鮮のおすすめ絶品グルメをご紹介! 小樽駅のすぐ近くにある三角市場内で営業している北のどんぶり屋 滝波食堂の「わがまま丼」は、10種類のネタの中から3品または4品お好みでチョイスできる、まさに「わがまま」がいえるおすすめの一品です。

10種のネタはどれも捨てがたい、北海道を代表するものばかり! いくらと生うに、まぐろの3つにしようか、ボタンエビとカニ、サーモン、活ホタテの4つにしようか、組み合わせを考えるだけでもお腹が空いてしまいます。ぜひ自分なりのわがままな絶品どんぶりを注文してくださいね。

普通と小の2種類の丼サイズが選べるほか、付属のみそ汁もカニ汁にグレードアップできますよ。

国内のエリア一覧

海外のエリア一覧

カテゴリー一覧

skyticketならこんなにおトク!

最新の小樽行き格安航空券

小樽でおすすめの記事

小樽のアクセスランキング